徳島県どのくらい田舎?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/25 15:31:58

    なんか昨日から主さんだよね?
    やたらと徳島気になってません?

    • 2
    • 23/11/25 15:31:04

    結婚を機に徳島に来た。
    進学事情って中学?高校?大学?

    中学受験はあんまりしないかな。でもないわけではない。私立と公立があるよ。

    高校は私立があまりないから、ほとんどが公立にすすめるように調整するんだ。それが、いまだに特殊で慣れない。この先なくなると言われてるけど、学区内と学区外というのもあって同じ高校に入学するにも学区外の子は学区内の子よりもかなり高い点数が必要になる。

    JRとバスはあるけれど、ないに等しいくらい本数がなさすぎて子どもたちは自転車か親が送迎しないとどこにも行けない。

    大学も国公立と私立がある。まだ高校生だから、大学事情はわからないけど公園もたくさんあって駐車場も広い所が多いから子育てには良かったかなと思うよ。病院も結構たくさんあるしね。

    • 0
    • 16
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/25 15:30:15

    山梨でも、高校のバイク通学はある。最寄り駅から自宅まで。寮や下宿もある。

    • 0
    • 23/11/25 15:26:20

    >>13
    えー県内の高校に通うのに寮に入るの?

    • 0
    • 14
    • ハネムーン
    • 23/11/25 15:25:05

    >>7 70万って静岡市ぐらいの人口よね…

    • 2
    • 23/11/25 15:22:20

    >>12私は徳島市内でしか住んでないので詳しくは分からないけど。

    高校の時山間部に住んでる子は、通学が大変だから寮に入ったり、学校に許可を得てバイク通学したりしてたよ。

    市外でもイオンや大きめの商業施設がある地域もあるし、場所によるとは思う。

    • 2
    • 23/11/25 14:57:03

    >>11
    群は住みにくい?

    • 0
    • 23/11/25 14:55:49

    >>10そうだね、徳島市。

    • 1
    • 23/11/25 14:55:09

    >>9
    街って徳島市?

    • 0
    • 9
    • 引き出物
    • 23/11/25 14:54:13

    山間部や海沿いでない中心部なら普通に住めるよ。

    鉄道はJRのみ。あとはバス。

    大学は国公立は徳島大と鳴門敎育大。徳大は医学部あり。
    後は偏差値の低い私立大学。
    薬学部のある私立大学もあるけどね。

    • 2
    • 23/11/25 14:52:26

    >>7
    少なっ

    • 2
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/25 14:51:15

    >>5徳島の人口70万ですからー。

    • 1
    • 23/11/25 14:50:37

    >>5
    茨城は都会じゃないの?

    • 2
    • 5
    • 三三九度
    • 23/11/25 14:49:24

    まあ茨城県と大差ないよ
    人口も200万人で一緒でしょ?

    • 1
    • 23/11/25 14:49:15

    >>3
    阿波おどりが有名だから

    • 0
    • 23/11/25 14:48:20

    なんで徳島??

    • 1
    • 2
    • マリッジリング
    • 23/11/25 14:47:18

    他の田舎と大差ありません。

    • 3
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/11/25 14:44:46

    田舎とか都心都会関係ないから。田舎で育とうが都会都心で育とうが、アホとまともはいるから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ