職場の人から、大袈裟と思われてる

• なんでも
  • 新郎
  • 23/11/25 13:09:24

父が闘病中で、余命半年と言われました。
父の病気がわかってから出来るだけ面倒を見てきました。でも親孝行をしたい気持ちがあるので最後までしっかり出来るだけのことをしたいと考え、先日退職願いを出しました。私はパートですがフルタイムで時間的自由がないため、いっそ退職して父のこと、家のことに全力を注ごうと考えました。母ももう高齢で、父のことでショックも大きく、そのせいか元気もなくて何かとフォローが必要になってきているので、決断したんです。

職場の人は言いました。
「今時、余命宣告されたってけろっとなおって長生きするよ」「うちの親なんてしぬしぬ詐欺!真面目に受け取りすぎ!」「同じような病気だったけど、治療して回復してる人知ってる」「何も仕事やめなくても市のフォローとか頼れば?」「なんでひとりで抱え込んでるの?今は子がそこまで介護しなくても施設とかヘルパーとかカウンセラーとかにやってもらえば?仕事辞めるとか悲劇のヒロインすぎない?」

…私はフルタイムとはいえ、夫がしっかり働いてくれていて、今回の決断も快諾してくれています。そりゃお金はあればあるだけいいからフルタイムで働いてきました。
でも、ここで働いてる時間に出来ることを出来なきゃ後で後悔すると思ったんです。
なぜここまでいわれなきゃいけないのかと、涙がでます。
そんなにおかしなことをしていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 博多一本締め
    • 23/11/25 13:40:34

職場の人無視でいいよ。
    余命宣告より早く亡くなる事もあるんだから。
    もし宣告より長く生きれたらよかったね。になるだけだよ。
    余命宣告の話がなくてもそんなこと言ってくる職場居たくない。

• 4
    • 23/11/25 13:39:05

後悔のないようにしたらいいよ

• 2
    • 23/11/25 13:36:20

パートの引き止めに
    それこそ大袈裟だね

• 2
    • 3
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/25 13:34:54

働く必要ないじゃん。辞めたら良いよ。

• 1
    • 23/11/25 13:33:24

老犬の介護のために仕事辞めたひともいるよ。
    辞めるのは自由だし、理由だって人それぞれで良いと思う。
    私の上司は今すぐ入院も積極的治療も不要な体調不良で退職したよ。元々ろくに仕事しない奴で、色んなミスを放ったらかしにして辞めていった。そんなのと比べたら、ご両親をフォローしたいっていうトピ主さんの理由は真っ当だと思う。

• 4
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/25 13:26:15

主がそう決めて家族の了承を得ているなら他人が口出す事じゃないから放って置けば良いよ
    私も親の介助の為に退職したよ、余命宣告は受けて無かったけど亡くなってしまったの
    最後まで付きっきりで看病できて良かったと思ってる
    人それぞれの考えがあるから気にしないで良いんだよ
    主も自分の体や心を大事にしてね

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています