算数わかる方!この図形の面積と周りの長さの求め方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/25 12:41:27

    >>30
    周りの長さの方は答えわかったの?
    主さんはみんながわかるか確認したかっただけ?


    • 0
    • 32
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/25 12:00:30

    >>31
    中受レベルでいいんだ笑

    • 0
    • 31
    • ブロッコリートス
    • 23/11/25 11:57:07

    どうせ聞くなら中受レベルにしてよ
    ママスタって子供の出来がいいとか自慢してわり周りの長さすらまともに計算できない人ばかりで笑える

    • 0
    • 30
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 11:36:38

    円周は結構みんなあやふやで安心した

    • 1
    • 29
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/25 11:35:04

    >>24
    笑っちゃうわ
    頭のいい人はせっかく得た知識は捨てないよ
    脳の引き出しの中に直して置いていつでも出せる状態にしてる
    そして今必要な情報を使って考えて生活してる
    あなたみたいな教育してたら行き詰まったときに動けなくなるわよ

    • 1
    • 28
    • マリッジリング
    • 23/11/25 11:32:28

    >>21
    周りの長さだから違った

    6×2×3.14÷4+6+6=9.42+12=21.42

    • 0
    • 27
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/25 11:30:32

    面積はOK
    周りは
    {(6+6)×3.14÷4}+6+6=21.42

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:29:08

    >>22漢字は読めたらいい変換できたらいい。漢字の意味がなんとなくわかってればいい。リコーダーは意味ないけど音楽得意な子には楽しいだろうし、ダンスもそうだよ。絵も体育もそれぞれ好きで得意な子いるわけだからさ。勉強はみんなできないとダメ!て感じがなんか嫌なんだよ。だから勉強もたとえば図形苦手なら図形は捨てよう!て考えだわ。

    • 1
    • 24
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:26:52

    >>18言ってる。できない問題は捨てていいよっていってる。得意なものを完璧にしたらいいって。受験にも全部出るわけではないからこういうの習ったなくらいに覚えてたらいいよって感じで話してるわ。

    • 1
    • 23
    • マリッジリング
    • 23/11/25 11:26:09

    >>21
    ×「の1/4だから」

    ◯「で、その1/4だから」

    • 0
    • 22
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:25:49

    >>20
    だったら漢字は誰得?ダンスは誰得?リコーダーは誰得?

    • 1
    • 21
    • マリッジリング
    • 23/11/25 11:23:53

    面積はあってるけど、円周は直径×3.14の1/4だから
    その2倍

    • 1
    • 20
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:22:42

    >>15たしかにね。学年の何人かには必要な知識になる可能性はあるよね。でも個人的に使うことになってから知っても間に合うと思うんだ。興味持たざるを得ないわけだから。こうやって忘れちゃう人がいるような問題よりもっと教えたらすぐ役立てられる知識とか教えてもいいのになって思うだけだよ。

    • 0
    • 23/11/25 11:21:19

    主の自演、すごっ

    • 0
    • 23/11/25 11:21:17

    将来役に立たないから無駄と言ってる人は、子どもにも同じこと言ってるの?

    • 2
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 11:21:07

    でも面積はあってたからホッとした笑

    • 0
    • 16
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/25 11:18:13

    私も使わないほうが多い生活だけど、小学生の時にきちんと理解してたらとくに考えることなく解ける問題ですよ

    • 1
    • 15
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:14:51

    >>9
    小学校で習う基礎はこの後どんな道に進むのかわからない子たちへの第一歩だから必要がないかもしれない子にも教えないと仕方ないの
    算数の基礎がないとできない職業だってあるよ
    実際に高校数学を使って仕事してる人だってたくさんいるんだからね

    • 1
    • 14
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/25 11:13:09

    >>8普通解けないよ。

    • 0
    • 13
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:12:33

    >>11だよね。興味すらないよ。この面積知りたいとかならないしね。

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/25 11:11:52

    難しい。こんなの習うの?

    絶対使わないんだから得意なグループだけやらせてほしいよね、

    • 0
    • 11
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 11:11:16

    >>9
    まじで。
    小学生のテスト以来今まで使ったこと一回も無い

    • 1
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 11:10:15

    >>8
    解けない人ママスタにもいっぱいいると信じてる!

    • 1
    • 9
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:08:27

    でもさこんなの勉強してなんになるんだろうね。パソコンの使い方とか英語とかもっとやらせた方がいい勉強たくさんあるよねって思うようになって来たわ。日本の教育遅れてない?

    • 1
    • 8
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/25 11:05:59

    ちょっと主さん、これって小学生の問題だよ
    大丈夫?

    • 5
    • 7
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/25 11:03:56

    面積
    半径×半径×3.14
    6×6×3.14÷4=28.26
    周りの長さ
    直径×3.14
    (6+6)×3.14÷4=9.42

    • 0
    • 23/11/25 10:57:02

    >>2
    だね。
    主さん、目で見ても明らかに半径の6cmより小さく見える?(4.71cmに見える?)

    • 0
    • 23/11/25 10:56:35

    >>3
    周りの長さ
    6×2×3.14÷4=9.42
    9.42+6×2=21.42

    • 2
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/11/25 10:53:04

    円の面積

    半径×半径×3.14

    • 0
    • 23/11/25 10:51:05

    周りの長さは直線(半径のところ)のところもいれるのでは?図だけではわからないけど。

    • 2
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 10:47:45

    円周は×2が抜けてると思う

    • 0
    • 1
    • ブーケトス
    • 23/11/25 10:47:33

    円周は直径✕3.14だよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ