旦那がアスペルガーぽい

• なんでも
  • 見合い扇子(京都)
  • 23/11/25 00:57:04

今までの具体例を上げると
①私が熱で寝込んでる時に食器が片付いてなくて、「体調大丈夫?ずっと寝てたの?だらしないし片付ける気ある?」と発言

②貯金しようと話し合った数日後にゲーム課金して、支払い期限までに税金が払えなくなり貯金を崩す(数回これを繰り返したので、今は私が金銭管理役です)

③生き辛い、他人に気を遣うと疲れると本人がよく話してる。(けど実際は失礼な発言してたりする事に気付いてない、指摘すると怒る)

他にも多々気になる発言とか行動があって
何かは黙ってネットのアスペ診断してみたら「アスペルガーの可能性が高いです」って出たので

結果の画面見せながら「もしかしたらって前から思ってて伝えるか迷ったんだけど、生き辛さあるなら一度病院行ってみない?」と提案

その時は「そっかー病院行こうかな‥」と少し不満気なものの考えてたのに
私が病院探して「こことかどう?」と話すと
「行くの面倒だし、なんでそんなに行かせたがるの?全部俺のせいにしたいだけでしょ」と後は不機嫌ダンマリ。

基本的に心療内科、精神科は本人が受診する意思が無いと通えないので
何か説得できる方法はないでしょうか?

それか本人が行くと言い出すまで放置して、引っ掛かる部分があってもスルーするしか無いですか?

特に身内、もしくは自身がアスペルガー持ちだと言う方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています