もう3歳の子供が食事中に大皿から手でベタベタ触って食べるとか言って

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/11/24 20:21:36

自分の皿に持ってきて、ポテトも一口食べてまた新しいポテト一口みたいな食べ方してるから流石に叱った。いや叱ったを通り越してキレてしまった

やりすぎたかな
流石にもう3歳だしこんなんでは家族以外の人とご飯食べられない
親戚の集まりにも行けない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/24 23:55:21

    >>17教えなくても自然に出来るようになることなんてほとんどないよ。しっかりしなよほんと。親がきちんとマナーや当たり前のことを教えないと、周りから嫌われたり嫌がられるのはお子さんだよ。

    • 2
    • 20
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/24 22:16:50

    >>16
    園の先生見てると、マナーを理解させて行動させるというより、マナーを言葉で伝えはするけどその場の行動はおだてたり楽しいことを盛り込みながらうまく誘導する→できたらめっちゃ褒めて成功体験としてインプットさせる、のコンボだなって感じた

    にしても、あやすだけの旦那イライラするね
    うちもだけど、旦那の当事者意識の低さが一番イライラするわ

    • 0
    • 19
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:55:32

    >>18

    ハイチェアにテーブルだよ
    テーブルが小さいからハイチェアに座ってても身を乗り出して人のを取れるんだよね

    • 0
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 21:52:34

    高いテーブルと椅子ではなくて、ウロウロ歩き回れるような低いテーブルで食べてるの?

    • 1
    • 17
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:49:30

    >>14

    自然にできるものかとも思ってた
    できない

    • 0
    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:49:05

    >>13
    今私もそんな感じ
    めっちゃかっかしてる
    オムツもまだしてる
    あとうちはあまり言ってこなかった
    本当言わなかったことに反省

    • 1
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:48:07

    >>12

    ありがとう
    明日からまた個別で出してみる
    テーブルが小さいから手が届いてしまうのだけど
    前に勝手に人のとったから怒って欲しいならちょうだい言ってと言った
    もうお話できるから絶対理解してるはずだけど食事中言うこと聞かないことが多い

    • 0
    • 14
    • 色打ち掛け
    • 23/11/24 21:47:38

    甘やかした結果

    • 4
    • 13
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/24 21:42:01

    同じく3歳児がいるんだけど、マナーについて厳しく言ってきたけど家ではボロボロだよ
    4年保育に今年の4月から通ってるんだけど、幼稚園では座ってちゃんとスプーンやフォークで食べるらしい
    家では立つし手づかみなのに

    去年の入園前、色々自立させなきゃって焦ってこの時期めっちゃイライラしてた
    入ってみて思うのは、家でも頑張ってるですけど上手くいかなくってーってちゃんと伝えておけば変な親には見られないよ

    • 0
    • 23/11/24 21:41:35

    今からでも根気良く伝えた方がいいよ。大変だろうけど。
    まずは大皿を止めて、個別にして手が届かないようにするとかできない?
    もし、今回のことがあれば、とりあえず取りそうな段階でお皿は手の届かない場所に一旦移して、なんでダメなのか伝えた方がいいよ。
    3歳ならある程度こちらの言うこと理解するでしょ?
    うちは、小さい頃から食事のマナーは本人が将来困るからかなり厳しめに言ってる。
    うちは一番下が2歳になりたてだけど、細かく伝えてるよ。それでも自分の意見が通らないとギャン泣きすることもあるけど、そうじゃなくてちゃんと何でダメなのか理解してることもかなりある。

    • 3
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:35:59

    しんどいな

    • 1
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:25:10

    >>9

    そうだよね
    食事に関しては偏食少食だからとにかく食べてほしい気持ちが強すぎてあまり言ってこなかった

    • 0
    • 23/11/24 21:19:03

    なんで今まで厳しく叱らなかったの?

    • 2
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 21:18:27

    >>7
    それやった時に人の皿のものに手出してきたんだよね
    自分の食べなくてね
    またやってそれでも手出してきたらまた言うしかないかな

    • 0
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/24 21:14:30

    1回全員個別のお皿にしてみる。

    • 0
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 20:55:29

    何か発達に問題あるとかかな

    • 0
    • 5
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 20:30:58

    確かに動物だわ

    • 0
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 20:27:01

    >>3

    あなたの言う通りだわ
    どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 3
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/24 20:25:18

    今まで動物みたいに育てたのは自分達でしょ。
    年数経ったら急に食事のマナーを覚える訳じゃないんだよ。

    • 3
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 20:22:55

    みんなだったらどうする?
    最初は優しく言ってたけど全然聞かないから流石に怒った
    もう4月から幼稚園だし流石に厳しくしないとと思った

    • 0
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 20:22:07

    ちなみに旦那は私が怒ってるからか子供を抱っこしてあやしてる
    いつも怒るのは私

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ