休日の子供との過ごし方

  • なんでも
  • べんべん
  • 23/11/23 22:20:59

一人っ子の5歳男の子の母です。YouTubeが大好きで外に出たがりません。休みの日は2時間と決めていますが、時間を守らない。過ぎてるよと声をかければ暴言。気づけば4時間です。やっと終わったら今度は戦いごっことお店屋さんごっこをしようと言われ、遊びに付き合い、遅い昼ごはんの後、外に行こうと誘ったらゲーム少しやりたいと言われ、一緒に1時間。終わったので外行こうとなったら行くそぶりも見せない。声をかけるとキレ気味に行かないと言う。私も最初は穏やかにママは1日1回はお外に行きたいから行こうよと声をかけますが、今度は無視。ブチギレそうになったので、落ち着いて話を聞けそうになったら言ってねと声掛けして約1時間。結局一歩も外へ出ませんでした。
夫も休みの日はまだ外に出かけますが、出かける前までグチグチ文句を言う、キレ気味に返事するなど楽しく出掛けられません。起きてすぐYouTube。終わったらゲーム。外遊びが好きな子供の話を聞くとうらやましくて悲しくて仕方がありません。みなさんは休みの日はどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/27 08:02:07

    一人っ子はワガママ甘ったれだからね。
    仕方ないよ

    • 0
    • 23/11/25 02:58:04

    YouTubeはいい子してたら前提で見せる。
    私の携帯使ってるから、返してと言った時と電話が来た時に即自主返納させる。守らなかったら1週間貸さない。約束守れない子には貸せないと言う。そしたら強制終了に従うようになったよ。あ、4歳女児です。
    暴言吐いた時や手が出た時は体向き合わせて本気で怒る。普段怖い怒り方しないけど、こう言う時は子供が泣いても謝るまでする。
    ウチは外遊び好きだけど外に出るまでが億劫、準備段階では強制執行します。車で朝食又は昼食して(水筒に入れたジュースとサンドイッチやお菓子なんか食べて)いくと楽しいようで、乗せて仕舞えばこちらのもの。
    子供って言うこと聞かないし、体力鬼で付き合うの大変だし、かと言ってYouTube見せて放置も心苦しいし、1人で面倒見るのしんどいよね。お疲れ様。
    YouTube好きなら外遊び動画とか見せてみるのどう?

    • 0
    • 23/11/25 01:58:05

    時計の針が何になるまでね!
    なったから消すね~で消しちゃったら?
    そのうち、時計見ながら消すようになるよ。
    出来なければ強制終了してる。

    ゲームかYouTubeどちらか選ばせる。
    何時何分まで決めて時間が来たら強制終了。

    終わって時計の針が何になったら、外いって公園で何して、買い物で何かって帰ろうって、具体的に説明したら、子供も見通し立つんじゃない?
    機嫌が悪くても、はい行くよ~で無視。

    • 1
    • 19
    • 指輪の交換
    • 23/11/24 23:26:25

    楽してダラダラ見せてきた結果だと思う。YouTube2時間ですら長い。
    小さい頃から親も一緒に外で遊んでいた子は外遊びが好きになる事が多いと思う。外に連れて行くだけじゃ外遊びは好きにならないよ。大人も一緒に遊び方を教えながら遊ばないと。兄弟も居ないんだし1人で楽しいわけない

    • 4
    • 23/11/24 23:12:39

    隠すとかね
    うちもそんくらいにはよく見てた
    小学生の今も
    視力下がったし良く無いね

    • 0
    • 23/11/24 23:08:15

    一人っ子はヤバい

    • 2
    • 23/11/23 23:25:09

    うちはゲーム無制限、YouTubeは言葉が悪くなってきたから禁止した。でもゲームしてても外行くって言ったら喜んで行くし、何より無制限にしてても途中で本人が飽きて外に出たがる。

    私はもし時間を決めてたら、キレようが泣き喚こうが強制的に取り上げる。約束守れないのにゲームはできないって厳しく言った事ないんじゃ無い?キレたらキレるからーって時間オーバー許すから、子供はキレればずっとできるって学んでしまうんだと思うよ。

    そして夫にもちゃんと話したら?そんなにぐちぐち言うなら、子供と関わらなくて良いからって言うわ。そんなんじゃ主さんが全然楽しくないでしょ。

    • 1
    • 15
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 23:07:25

    一人っ子で今3歳だけどSwitchやらせない方がいい?楽しくて依存しちゃう?
    昔買ったやつ最近やりたくて一緒にやろうか悩んでいた

    • 1
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 23:06:09

    父親の姿真似てるのかな?

    出かけたくないというよりYouTubeとゲームが好きで、5歳で4時間はもはや依存状態だと思う。
    2時間でも多いけど、強制的に取り上げるなりロックをかけては。

    子どもと夫は留守番させて、ママ1人で出掛けてもいいと思う。

    • 6
    • 13
    • カラードレス
    • 23/11/23 23:03:55

    YouTubeって何で見てるの?
    タブレットやスマホ?
    機材が壊れたことにしてYouTube見せないところから始めたら?
    YouTube見ないで家の中で退屈になったら外に行く気になるかもよ
    主の場合、一切やらせないようにしないと、駄々こねられたら何時間でも許しちゃいそうだし

    うちは子供達が小さいうちは出来るだけ自ら動いて楽しむ事をさせようって決めてたから、家から出られない時は大きな紙を用意して好きなように絵を描かせたりしたし、外では近所であっても通ったことが無い道に散歩しに行ったりしてたよ

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/23 23:01:57

    4時間も見てやっと終わってー遅いお昼ご飯食べたらーゲームやりたいと言ったから一緒に一時間。
    って何でやったのww結局少し注意されても押し通せてやらせてもらえるってわかってるからワガママになるのでは?
    一回決めた事は大人が守らないともう効力がない。

    • 3
    • 10
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/23 23:01:14

    YouTube見せなきゃいいのに。
    4時間なんて論外、2時間も長すぎるわ。
    起きてすぐYouTubeってどういう生活してるの?
    YouTubeに育児丸投げしてきた結果だね。

    • 3
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/23 22:56:10

    外に行きたい行きたいも大変だと思うけど、それも大変だね。けど子供ってそれぞれ大変なことがあるから。
    暴言吐かれてもルールは決めたほうがいいと思う。

    • 3
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/11/23 22:55:33

    一日のスケジュールを一緒に考えて紙に書き出してみたら?
    文句言われたら、自分で考えたんでしょ!って強気に言える

    • 1
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/23 22:53:12

    偉いね。私がお家が好きだから、あまり外に行かなかった。家で本読んだり工作キットで工作したり絵を描いたり。自転車でサイクリングに行こうとか、いつもと変化をつけて誘ってみたりするのはどうだろ?

    • 2
    • 6
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/23 22:50:37

    5歳でそれはちょっと…YouTubeに関してはもう少し厳しく躾けたらどうですか?暴言だろうが暴力だろうが、まだ対応できる年齢だと思う。これがあと5年したらもっと大変だよ。
    そもそもなぜ5歳児が自由にYouTubeができるの?タブレット取り上げるなり、ロックかけるなりすればいいのでは?
    外に行く行かない以前の問題な気がする。約束が守れない以上、完全に親の管理のもとでやらせるべき。

    • 8
    • 5
    • バージンロード
    • 23/11/23 22:43:47

    なんで外が嫌なのかな?帰ってきてからの消毒が嫌なのかな?なんで嫌なのかわかると対応できるかもね。

    YouTubeはどんなの見てるの?ゲーム実況とかなのかな。たまには運動会とかお遊戯の撮ってある動画を見せてあげて、公園遊びのも撮りにいかない?って誘ってみるのはどうだろうか。

    • 2
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/11/23 22:34:46

    動画もゲームも刺激的だからね。
    小さい頃から何時間もやってたら依存するのは当たり前。

    • 1
    • 3
    • エンゲージリング
    • 23/11/23 22:28:21

    暴言とかキレるとか、中学生の反抗期みたいだけど5歳とは驚き。まずYouTube4時間は見せすぎだし、時間はきっちり守らせなきゃ。

    • 5
    • 2
    • キャンドルサービス
    • 23/11/23 22:26:27

    先天的なものもあるとは思うけど、コロナ禍で7歳の下の子はインドア大好きっ子に。(上の子は出かける方が好き。)
    私自身も良いかどうかは分からないけど、まずは外に出たら良いことがあるかもと思ってもらえる為に、外に出かけたらアイス食べようとか餌で釣ってる。

    • 2
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/23 22:23:23

    別に外に出ないのがダメではないけど、YouTube4時間はやりすぎ。うちは2時間も長いと思う。
    買い物とかも行くの嫌がるのかな?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ