習い事ランキング1位はスイミング

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/28 01:13:47

    >>33え、泳げなかったの?
    習っててそんなことあるんだ!

    私が習ってたときは水泳が習ってても出来なくて辞めた子は居なかったけど、主は運動が苦手なのかな

    • 0
    • 37
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/22 13:51:02

    >>30
    うちの子がそれ。バタフライ50mのテスト合格したら辞めたいって2年位で終わった。

    一緒に始めた友達は選手コースに声掛けられて試合に出たり朝練しててさ。
    平凡な水泳レベルではそれ以上やる気が維持出来なかったのは理解出来る。

    • 0
    • 36
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/22 13:14:11

    >>35
    恥ずかしくもないし、いじめられることもないけど、辞めることを前提としている習い事って、目標やタイミングがあると辞めやすいから、スイミングはそれを目標=辞めるきっかけ にする人が多いよね。

    • 1
    • 35
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/22 13:04:42

    >>30

    それ佐藤ママが言ってるよね
    でも四泳法って必要かね?
    できないといじめられる?恥ずかしい?

    • 0
    • 23/11/22 12:52:24

    >>29
    他のスポーツってそりゃフィギュアスケートやゴルフみたいなちょっと周りであんまりやってない特殊な競技や、プロ育成するような教室やスクールならまだしも、習ってる子が多くて一般的なスポーツなら特別スイミングだけ安くはないよ。
    野球、サッカー、陸上、バスケみたいなメジャーで一般的なものならスイミングより高いってことはない。

    • 0
    • 23/11/22 12:49:26

    私スイミング習ってたけど大嫌いになって辞めた。
    なんでも合う合わないあるよね。

    • 1
    • 23/11/22 12:48:13

    スイミング習っておいて良かったよ。
    大人になっても脚が痛くても水泳だけは出来るから、ダイエット出来てるし。

    私幼い頃の習い事で大人になっても有効なのは水泳くらいだなー。

    • 0
    • 23/11/22 12:46:30

    うちは健康のために通わせてる、プロとかにしたいわけじゃないから体が丈夫になってついでにクロール25m泳げるようになったらいいなーくらい。

    • 0
    • 30
    • モーニング
    • 23/11/22 12:43:21

    >>22
    4泳法マスターしたらやめるって子が多かった。

    • 1
    • 29
    • モーニング
    • 23/11/22 12:41:17

    >>5
    他のスポーツと比べたら安いと思う。

    • 0
    • 23/11/22 12:38:20

    体調についてが多かったね。

    • 0
    • 27
    • ファンシータキシード
    • 23/11/22 10:47:39

    とりあえず、水への転落で亡くなる確率を減らせるようにを泳げるようにしてあげたかった。

    • 1
    • 23/11/22 10:46:08

    >>23
    それで学校休んじゃったりしてる子もいた

    • 1
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/22 10:24:31

    喘息持ちでできるスポーツは水泳だけだったから、3歳半から体力つくようにと週2にして、小1くらいで入院しなくなり、小3から育成コースで週に4回、小4からは週6泳ぐように。小6になった頃には発作が起きなくなり……大学生になっても水泳部。
    水泳ってお金かからないって思われがちだけど、そこそこお金かかったよ笑

    • 2
    • 24
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/22 10:18:55

    >>22
    小6まで。

    • 0
    • 23/11/22 10:15:53

    うちの子スイミング習ってないけど
    市の小学生水泳競技に選ばれた
    習ってるともだちたくさんいるけど、進級テスト嫌だって言ってる本当はやりたくないのにいかされてるこもいるんだね

    • 1
    • 23/11/22 10:15:14

    水泳いつやめればいいの

    • 1
    • 21
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/22 10:13:12

    うちは水泳大好き。
    陸の競技はすべて駄目だが水泳だけは上手。
    特待生になったよ!

    • 1
    • 23/11/22 10:10:03

    >>16
    うちも幼稚園にスイミング授業があるよ。
    もう少し通わせたい人は授業とは別で習うことができるので週2回習ってる。
    送迎も幼稚園がしてくれるし楽だよね。

    • 0
    • 19
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/22 09:58:34

    うちスイミングダメだった。
    張り切って年少から3年やったけど、寒いし嫌いって言われて、水泳自体好きじゃないぽい。
    クロール平泳ぎ見苦しくなる泳げる程度。

    • 1
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/22 09:58:00

    >>17
    わかる、習い事やスポ少の休み明けに疲れで体調不良で学校休む子いるし
    体が弱いならまず、習い事で鍛えるより生活習慣だと思う

    • 2
    • 23/11/22 09:52:32

    高いっていってる時点で習い事させる意味はなんなんだろ
    正直、習い事、塾通わせてる子より
    成績いい子、運動神経いい子わりといるんだよね

    • 1
    • 23/11/22 09:49:32

    幼稚園にプールがあって、スイミングクラブがあった。
    園終了後そのまま先生がプールまで連れて行ってくれるので延長保育感覚で通わせていた。
    帰りは園バスで家の前まで送ってくれるので楽で、結局卒園後小6まで習っていた。
    級もタイムもなし、ひたすら泳いで遊んで、うちの子には合っていた。
    一応小6卒業までにバタフライもできるようになったよ。
    家ではなかなか教えられないし、海や川でも少し安心かな。

    • 1
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/11/22 09:30:55

    もう子供たちは成人してるけど色々やった習い事でいちばんよかったと思うのはなんだかんだでやっぱりスイミングかも

    • 2
    • 14
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/22 09:29:47

    習ったことないけど、2年生ぐらいから体強くなってめったに風邪も引かない。クラスでインフル流行ってたときもかからなかったし。
    水泳の授業も減ってるし、習う必要あるかなぁと疑問。

    • 0
    • 13
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 09:28:55

    >>11
    親も子どもも忙しいよねー
    お互い頑張ろうね。

    • 0
    • 23/11/22 09:27:16

    うちも2年くらい
    余程じゃないと風邪はひかなくなったなあ
    気管支が弱かったけれど習い始めて気管支炎もなってないよ

    • 0
    • 23/11/22 09:26:17

    >>9
    うちも週2は無理です。
    共働きなので土曜の午前だけと考えてます。

    • 1
    • 10
    • バージンロード
    • 23/11/22 09:26:00

    うちは喘息だから始めたわ。
    初期費用もたいしたことないし洗い物とかも手間かからないし始めやすいスポーツだと思う。

    • 1
    • 9
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 09:24:33

    うちもだよ、うちなんか泳ぎもイマイチだし。
    やっぱ週2の方がいいのかな?周りでも週2だとどんどん上達したって聞くし。けど週2だとスケジュール的に厳しいんだよな。

    • 1
    • 23/11/22 09:22:10

    うちが通ってるスイミングは週一で6500円、週2で8000、バス代600円です。
    我が家にとっては結構高いかな。
    富裕層でもないので。
    来年は上の子の学習塾を検討してるので出費多いな。

    • 1
    • 23/11/22 09:20:00

    あまりお金かからないし、習い事として始めやすいから人気だと思う

    • 0
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 09:18:31

    週1回?
    週2回以上にするといいよ

    うちは小6まで週3で習わせた
    中学入学前に止めたけど、それ以降も一度も風邪で休んだことはないよ

    • 0
    • 23/11/22 09:16:01

    >>2
    安いか?8000円くらいしない?そろばんや習字なら半分ですむじゃん。スイミングを安いからで習うってあんま聞かない。

    • 6
    • 4
    • カラードレス
    • 23/11/22 09:14:24

    うちは幼稚園から10年以上続けたわ。次第に丈夫になるよ。学校レベルならマラソンなんかも得意になって行くわ。でも楽しいのが一番。嫌がらないなら長く続けると良いです。他のスポーツをやる上でも、無理せずしなやかに体を鍛えられるからね。

    • 1
    • 23/11/22 09:12:32

    公立なら高校までプールの授業あるし苦手意識持って欲しくないから習わせたよ。自分が苦手でそれを理由にプールのない私立進学したからさ。

    • 2
    • 23/11/22 09:09:34

    安く済むからだろうね

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/22 09:07:07

    私もスイミング習わせた。
    体が弱いから、ママ友からスイミング習わしたらびっくりするくらい丈夫になったと聞いてね。
    息子にはいまはまだ効果ないかな。
    泳げるようなったらかわるかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ