子供小さいときにバリバリ働いて早めにリタイアするのと

  • なんでも
  • チャペル
  • 23/11/22 08:51:48

子供が大きくなってからバリバリ働くのだったらどっちがいい?
近所に、ずっと専業主婦だったけど子供が高校生くらいからフルで働き始めた人がいる。
反対に、1歳児くらいから預けてずっとフルで働いてた知人は子供が大学入学と同時に仕事辞めて家でゆっくりしてる。
どちらか選ぶとしたらどっち?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/22 14:04:49

    子供の大学費用や自身の老後の費用がどの時点で大丈夫と目処が着くかで違うと思う。
    私は正社員が長く自身の貯金あったし、夫も高収入だから、子供が小学生になるときに仕事は辞めた。高学年くらいから週2で昼間だけのパートしてる。暇潰しに近い笑
    もし、貯金もなく夫も収入が少ないなら、辞めなかったと思う。

    • 0
    • 43
    • ハウスウェディング
    • 23/11/22 13:57:11

    うちは小さい時から子供は預けてはないけど、私が早くから働いてるから50代後半ぐらいからゆっくりしたいのが本音。でも、早くからボケたくないしな~と軽く週3パートぐらいはするかな

    • 0
    • 23/11/22 13:49:30

    >>37ものすごいできる人だったら、ブランクあっても、再就職後数年の時を経て管理職もゼロではないと思う。再就職後すぐの管理職は無理だろうね、女性とか関係なく、入ったばかりの誰の信用も得られてない時に管理職にはさせられないと思うから。

    • 1
    • 23/11/22 13:49:29

    >>39あなたはね。

    • 0
    • 23/11/22 13:48:18

    わたしの事かな?
    下が高校生になってから就職した。
    子育てに専念して愛情これでもか!って浴びせまくって、今はお金稼ぎに専念してる。
    子どもも充実した学生生活送ってるみたいだし、自分も充実感もって生活できてるよ。

    • 0
    • 39
    • キャンドルサービス
    • 23/11/22 13:46:25

    早期退職はボケるよ

    • 0
    • 38
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/22 13:41:47

    1歳前からずっと16年正社員でいるけど、多分子供が大学になろうとも働くと思う。
    成長するって事は当たり前だけど、自分も年老いていくのよ。それから色々覚えたり体力的にも厳しいだろうよ。。
    バリバリってフルタイムでしょ?
    多分私は後者。。

    自分の為にも。

    • 0
    • 23/11/22 13:32:53

    子供が大きくなるまで10年ぐらいブランク開いてバリバリ働いている女性は少ない気がしてたんだけど、いきなり再就職の時に管理職とかになれるものなの?

    • 0
    • 36
    • 酷だけど。
    • 23/11/22 12:04:35

    >>32
    子供からしたら孫より自分の事でそう思って欲しかったと思う お金と言うより時間でね。

    • 1
    • 35
    • ウェディングドレス
    • 23/11/22 12:02:08

    >>31

    おつかれさまでした。
    頑張りが報われたってきいて嬉しい。

    • 2
    • 34
    • ガーデン挙式
    • 23/11/22 11:44:30

    私自身新卒後20年以上バリバリ働いてローン数年で返して貯金して数年前に退職して今ゆっくりしてるから断然こっちだわ。若い時に仕事楽しくて辞めるとか考えられなかったし

    • 2
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/22 11:36:38

    出産時の年齢や状況によるんじゃないの

    • 1
    • 23/11/22 11:35:51

    >>31
    そっか、なんか泣きそうになった。私も同じ状況で、保育園から子供預けててさ。土日仕事の時もあるし、子供のために仕事辞める同僚が羨ましくて、今いろいろと悩んでたんだけど、これからも頑張ろうと思えた。私は孫達にもお小遣いあげられるおばあちゃんになりたいから、早期リタイヤは無理なんだけど、明日からも頑張ります。
    どちらのママも子供達のために働くって尊いことだよね。

    • 3
    • 31
    • フラワーガール
    • 23/11/22 11:27:22

    早くからバリバリ働いて、さっさと学費貯めてリタイアする。

    うちの子大学生になったんだけど、中学の部活で仲良くなったママ友達はみんなパート勤めだったのね。
    「今の状況だとそんなに長く働くのもちょっと無理だよねぇ、大変だよねぇ」みたいな。私は旦那の年収だけでもくってはいけるけど進学費考えたら無理だったので上の子が1年生の時からずっと正社員勤めしてきた。
    でも中学の部活を支えるのは本当にハードで、ママ友達が言ってる「パートじゃないと時間がない」はすごい良くわかるから、いいなーと思って聞いてた。当時は自分の時間なんかなかったし、寝て起きて家事して仕事して土日も遠征で、辛くて辛くて「私何のためにいるんだろう」って思って、深夜のコインランドリーで泣く日もあった。

    大学生になるというときみんなで集まったら、みんな奨学金だった。愕然とした。私間違ってなかったんだと思った。

    • 3
    • 30
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/22 11:19:29

    職種によるよね
    飲食や販売系だと立ち仕事で妊婦にはキツイし、産んだ後もシフトが子持ち向けには合わず辞めざるを得ない事もあるだろうし

    • 0
    • 29
    • プチギフト
    • 23/11/22 11:17:41

    私なら完全に仕事辞めるよりもパートとかでも働いていたい。午前中だけとかでも。

    • 0
    • 28
    • リゾートウェディング
    • 23/11/22 11:14:02

    年取ってから働くの体力きつくない?スキルないと給料低いし覚えるのも大変。キャリアあっても責任もとめられるし。

    • 2
    • 27
    • ウェディングドレス
    • 23/11/22 11:03:19

    それは職種によるのでは。

    ブランクありからつけない職種もあるよ。
    私の職場は38歳で転職はうじゃうゃいるけどブランク3年以上で再就職はない。

    高校生までって16年ブランクありで、大卒だとしたら最短でも38歳からスタートでしょ。
    たしかにまだ20年以上働けるけど、22から20年働いたのと同じだけ昇進できるとは限らない。バリバリって昇進は含まなくて、時間だけの問題なら違うかもだけど。

    40歳から正社員て方もいるだろうけど、パートから正社員登用だったり、昇進しない前提じゃない?

    BOOKOFFはパートから常務まで昇格したママさん社員いるって見たことあるけど。

    • 2
    • 23/11/22 10:57:04

    子供が大きくなってからゆるーく働くが良い。

    • 1
    • 25
    • タキシード
    • 23/11/22 10:56:14

    ずっとゆるーく働きたい

    • 2
    • 24
    • 匿名の希望
    • 23/11/22 10:54:30

    お金に困ってるなら小さい時から働く。
    お金に困ってないなら大きくなって働く。

    • 4
    • 23/11/22 10:53:19

    子供が手が離れてから働く方。
    小さいうちのほうがお金かからないし、子供の事で仕事も休みがちになるくらいなら大きくなってからのほうが働きやすい。

    • 1
    • 22
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/22 10:48:12

    わたしは後者だわ。
    そうしたかったわけじゃなく、ただ単に若い頃はお金がなかったし、保育園に預けずに節約するよりも、保育園に預けてバリバリ働いて稼いで豊かな生活がしたかった。
    子供がかわいそうと言われるかもしれないけど、保育園は本当に良いところだったし、定時で帰れたから夜はずっと一緒だったからかわいそうとも思わなかった。若いから睡眠時間短くても疲れも感じなかったし…。
    保育園の時より中学生の受験期の塾の多さで、ダッシュで帰って晩御飯して子供送って行って…の時が一番大変だった。
    でも40超えたいま、正社員は体が辛くなってきて仕事をセーブしだしてる。
    お金に余裕が出てきたというのもある。
    もう少し仕事減らしてゆっくりしたい。

    • 4
    • 23/11/22 10:19:25

    >>11
    ん?
    子供が小さい未就学の時に正社員なら、一番バリバリだったんじゃない?

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/22 10:07:34

    大きくなってから働く方。暇になりそうだし

    • 2
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/22 10:03:48

    私は子供が高校生になってやっと短時間パート始めたところ
    これから歳をとるからボケ防止も兼ねてね

    • 0
    • 18
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 10:01:57

    辞めないで細く長く仕事をするのが一番いいし、お得だよ。

    • 2
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/11/22 09:46:35

    何歳で子供産むかによるかなー。

    私は子供生まれる前までガッツリ働く→子供小サイズ間はゆるく働く(今)→子供大きくなったらガッツリ働くかな。
    仕事は好きだけど、今は子供優先してる感じ。

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 09:38:02

    子ども中学生でフルタイム勤務始めた。それまでは在宅フリーランスで少しずつ収入増やしてた。
    リタイアは考えてない。定年過ぎても何らかの形で働くつもり。

    • 1
    • 15
    • ウェディングドレス
    • 23/11/22 09:37:35

    私は子供と一緒にいたいから後者かなぁ。
    でも実際は子供が大きくなって手がかからなくなってからだと自分もそれなりに年取ってるから大変よね。
    せいぜい扶養内パート。

    • 1
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/11/22 09:37:35

    子供が小さい時は専業主婦だったよ。子供が小さいうちに働くの大変じゃん。成長も見れないし。

    • 1
    • 23/11/22 09:32:37

    子供が小さいときはなるべく側にいたい。
    学童に預けるのではなくおかえりって出迎えたいから中学生になったらフルタイムが理想。体力と元気があれば。笑

    • 4
    • 23/11/22 09:30:49

    どっちもいや
    一生家にいたい

    • 4
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/22 09:26:22

    私は後半に働く方。小学生になる時に正社員辞めて小中高は子供中心の生活。
    大学生になってからパートで肩慣らし始めて、今派遣から正社員登用の道に行けないか画策中。

    • 0
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/11/22 09:14:39

    私なら子供が大きくなってから
    あの小さな頃の思い出は変え難いものよ
    上の子の時は働いていたから後悔してる。でもお金の為だったからお金に余裕があれば働かない選択した方が良かった。
    下の子の時は余裕が出たから一緒に過ごして本当に良かった。

    • 5
    • 23/11/22 09:11:56

    今と5年前だと状況が変わって来てるからまた違うんだろうな。
    私自身、子供が高学年になるまでは扶養内で働いていたよ。そこから、フルタイム。
    いきなりフルより、扶養内から段階的にはじめるのが良い。

    • 2
    • 8
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 09:05:28

    私は子供が大きくなってから正社員になったけど、それで良かったと思ってる
    子供小さいうちは色々と手がかかる部分が多かったし、家庭に自分が必要だった
    子供が高校生と大学生になった今は、家庭に私は必要薄で収入の方が必要

    • 6
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/22 09:05:28

    どっちかが頑張るか?って感じだね。
    子どもが小さい時は子どもに我慢させるし、自分が歳取ると、老体にムチ打って…って感じだし。その人の好きなようにすればいいよ。決まりやルールなんてないんだし。

    • 2
    • 6
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/22 09:05:28

    夫や親族の助けが借りられる、自分のメンタルと体力に問題がない、子供も元気なら小さい時から働く
    それらがないなら子供が大きくなってから

    私はそれらがないのに共働きしたけど無理すぎて一年でやめてしまった。子供が大きくなったら働きたいけど、採用されるのか、採用されても働けるのか心配

    • 1
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/22 09:04:22

    働いているお母さんで、圧倒的に優遇されるのは、子供保育園に預けて働くお母さん。
    今は会社も理解あるし、お母さんも若いからね。
    ババアなってから働きに出て、16.17年も社会経験無いと社会は厳しいよ。かなり精神的に強くなきゃ駄目だね。

    • 0
    • 4
    • 新郎泥酔
    • 23/11/22 09:03:06

    子供が大きくなってからバリバリ働きたい

    • 2
    • 3
    • 色打ち掛け
    • 23/11/22 09:00:57

    その人次第。

    私は専業主婦に向いていないからずっと働いていた。
    下の子があと数年で大学卒業だし、私も病気になっちゃったから、そろそろ仕事辞めようかな。

    • 1
    • 23/11/22 08:59:19

    私は子供が大きくなってからフル
    性格的に私はこっち

    • 7
    • 1
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/22 08:56:05

    どっちにもメリットデメリットあるけど
    まぁ前者かな
    子育てでべったり一緒にいられるのも長い人生でほんの数年だから

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ