子どもの習い事で周りと比べてしまう

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/11/22 08:27:37

始めた頃よりは確実に上手くはなってるんだけど、後から入ってきた子の方が上手くなったり年下の子の方が上手かったり、、本人は楽しくやってるから全く気にする様子なし。将来バスケ選手になりたいと言ってる割に気持ちが感じられない。今は週一クラスだから週2、週3でも通えるよと提案してもそれは嫌みたいで。うまい子はやっぱり週2、3クラスだったり、スポ少と併せて通ってたり、何よりバウアケ上手くなりたいって気持ちが伝わる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/12 07:30:50

    比較されるの嫌だわ

    • 1
    • 23/11/24 12:28:58

    比べたくなる気持ちはわかる。自分の子も頑張りが足りないんじゃないかって思う時ある。
    けど自分が子供の頃の気持ち思い出すと、習い事は好きだけどゲームするのも好きだし友達と遊ぶのも好きだしって色んなもんに興味があったなと。今思うと習い事はそこまで熱中できるもんではなかったのかなって思う。

    • 3
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/24 12:08:21

    うちは上手過ぎて監督に負荷かけられて潰れたよ
    小3なのに5年クラスに入れられたりして、身体は大きいけど体幹違いすぎるのにさ
    サッカーだったから飛び級当たり前だけどキツかったよ

    中学はバスケに入ったけど、簡単すぎてつまらんコート狭い、ってほぼ身体動かすためにだけ行ってるよ

    運動神経良ければ何やらせてもいけるんだよ
    うちは夕方自主練1時間やってるし、自宅でストレッチもするし、自分の試合の録画みて反省会するし、あらゆる手を尽くすんだよね、息子自身がやるのよ
    親は送迎とご飯作るのと体調管理だけ

    うちの息子に対抗してきた子はレギュラー取れずに終わったよ
    胸ぐらつかまれたり散財な親子だった

    • 0
    • 23/11/24 11:51:10

    うちも子どもが放課後約束してこないし自分から声かけられない性格だから、最初は何か楽しめるものができたらと思ってテニススクール入れてみた。子どもは楽しんでるけど、だんだんもっと上手くなってほしいとか周りの子に越されてるってわかると辛い

    • 2
    • 26
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/24 08:24:58

    わかる。
    楽しんで通ってるならOKという言い分もわかる。
    上手い子、熱量が高い子と同じチームになると申し訳なく思うほど。

    • 1
    • 25
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/24 07:43:02

    ○○選手になりたい、って言うのはスポーツやってる子あるあるだと思う。
    選ばれ者になりたい、それを仕事にしたいっていうより、
    好きだから続けたいみたいな意味合いなんじゃない?

    • 1
    • 24
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/24 07:22:38

    気持ちは分かるよー
    私も最初はそうだったけど、できる子だって期待してるからだよ。諦めの域に入ったら楽になる。楽しく続けてるのが1番だと思えるようになった。

    • 1
    • 23/11/24 07:12:27

    同じく。

    • 1
    • 23/11/24 07:02:36

    >>20それきついw

    • 1
    • 23/11/23 07:56:51

    気持ちわかるよ
    お手伝いとかないなら見に行かないのが一番。

    • 4
    • 20
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 07:52:37

    何でそんなに上手くなってほしいの?
    楽しんで運動習慣つけれてるなら十分では。

    うちのママよりあそこのママの方が料理上手、もっと頑張れって言われてるようなもん。

    • 8
    • 19
    • モーニング
    • 23/11/22 11:24:05

    始めた頃より上手くなってるならいいじゃん。

    • 2
    • 23/11/22 09:02:10

    逆に、なんでそんなにしゃかりきに頑張ってほしいの?
    本人が楽しんでる。それ以外に望むことってある?

    • 6
    • 17
    • モーニング
    • 23/11/22 08:58:14

    >>10笑ったw

    • 0
    • 16
    • ハウスウェディング
    • 23/11/22 08:55:09

    >>10
    こういうとんちんかんなコメントする人いるよね。プライベートでもそうなんだろうなぁ

    • 7
    • 23/11/22 08:52:45

    ご本人が楽しいなら何より。
    スポーツにありがちな事ですね。
    他人の子の上達を喜び、ウチは楽しければ良いやと開き直った方が主さんも楽しめると思う。

    • 2
    • 14
    • モーニング
    • 23/11/22 08:50:01

    主が求めるレベルのやる気が息子さんには無いだけよ。

    それでも続けたいならやらせるか、本気でやる気ないならやめるかはお家によって違っていいと思うよ。

    いずれにせよ他人と比べるのは酷。

    • 2
    • 13
    • ブロッコリートス
    • 23/11/22 08:47:44

    先ず、お子さんも親(主)も
    本気でプロ目指しているの?
    習い事って何の為?

    子どもが、状況関係なく楽しく
    やってれば良くない?

    • 0
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/22 08:47:34

    兄弟でバスケとサッカーそれぞれ習ってるけど、上手い子は親が経験者で練習熱心だから未経験の我が家は諦めてるw

    • 1
    • 11
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/22 08:45:39

    わかる!
    うまい子は負けず嫌いだったりやる気があるね。
    うちもあまりやる気ないけど、続けてるからあまり気にしないことにしてる。
    楽器だけど、やめたらそこで終わりだから、続けてる限りまあいいやって。
    だから練習やめたらやめてもらう。

    • 4
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/22 08:45:05

    うちもバスケ選手になりたいと言ってて実際周りより上手いけど(上のクラスに入れてもらってる)、親としてはプロ選手にはなってほしくないな。。

    • 1
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/22 08:44:25

    うちの末っ子、サッカーも水泳も5年やってるけど全然上達しなくて周りは年下ばかり。
    だけど本人はすごく楽しいらしいから、まぁ楽しんでるならいいか~って見守ってる。

    • 4
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/11/22 08:43:12

    スポーツは努力だけじゃなく生まれもったものもあるから年齢関係なく上手な子は上手だよね。
    でも努力した事は無駄にならないし習い事なら子供が楽しめるのが一番だよ。
    主さんが気になっちゃってるんだよね?
    親がでしゃばるといい事ないよ。

    • 6
    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/22 08:39:39

    プロになりたいのならもっとやらなきゃなのにね。その程度だと無理だよって言った?うちは言わなくても練習行くような子だったから親も応援できたけど、それないと親がきついよね。ただ事実は伝えたほうがいいよ。本当にうまくなりたいのなら。本気なら中学私立から声かかるよ。私の周りはそっちに進学多い。

    • 3
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 08:39:11

    本人がそれでいいならという気持ちに早く主がなれるといいね

    • 1
    • 5
    • フラワーガール
    • 23/11/22 08:36:57

    なんか分かるよ
    不器用だから色んな工作できる教室に入れたけど、不器用のまま。笑
    他の子の作品は上手だなぁと思っちゃう
    でも本人は楽しく通えてるからいいか…
    と思ってる

    • 5
    • 4
    • ハウスウェディング
    • 23/11/22 08:33:21

    私も同じ気持ち。でもそれってだたの親のエゴだなーって最近思い始めた。そしたらどうでも良くなった。

    • 4
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/22 08:33:13

    それがスポーツよ

    • 3
    • 23/11/22 08:31:18

    本人が楽しく続けられるなら誰よりとか関係ないよ

    • 6
    • 23/11/22 08:28:28

    最後バスケ。バウアケって何

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ