海水の水槽って設備とか大変ですか?

• なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/11/21 17:55:23

子供がカニを飼いたいと言ってますが、海のカニがいいそうです。難しいですよね?
実際に飼ってる人、飼ってた人、いませんか?
検索してもよく分からなくて。
簡単かそうでないか、費用、そういうのを大体でいいので教えて欲しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • マリッジリング
    • 23/11/22 10:23:48

>>6
    見た目を考えるなら、照明と底砂にはこだわった方がいいよ。
    照明は海水水槽ならブルー系のLED、底砂は白っぽいサンゴ砂。これだけでそれっぽくなるけど、更にそこへライブロックを入れると珊瑚礁っぽくなるよ。
    照明が普通の白色LEDで、海から拾ってきた石や砂だと、学校の飼育水槽って感じになる。

水量は飼うカニの種類によって違うよ。陸の必要な種類と不要な種類がいるから、事前に調べてから飼い始めた方がいい。それか、ネットで生体を買うのもアリ。これなら種類や飼い方が事前に分かるから安心だよ。

うちは陸ナシの海水水槽やってるけど、買ってきたライブロックに棲みついてたカニがすくすく育ってるよ。

• 1
    • 6
    • ブーケプルズ
    • 23/11/21 18:55:11

皆さんありがとうございます。
    水は少なめでいいんですね。
    サイトによっては水少ないとすぐ汚れるとか書いててよく分からなかったんです。
    私の希望としてはリビングに置きたいので、ある程度は観賞用に見た目も良くしたいと思ってます。でも何をどうすれば綺麗に見えるのかも分からず、、。
    クーラーはリビングなら要らないでしょうか?
    質問ばっかりでごめんなさい。

• 0
    • 23/11/21 18:46:45

観察するために生かしておくだけなのか、観賞用にしっかり水槽を立ち上げるのかによって全然違うよ。

• 1
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 18:08:52

もしも飼うのが難しくなったら必ず捕った同じ場所に放してね
    違う場所は生態系が変わるのでやめて

• 0
    • 3
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/21 18:08:24

基本的に、夏場に高温にならないよう25度以下で管理しなきゃならないのが海水水槽の第一の関門。そのためにはエアコンつけっぱなしの部屋に置くか、水槽にクーラーを設置するしかない。扇風機みたいな風で冷やすファン式冷却器はほぼ使えないから、クーラー導入するなら最低でも5万円前後は見ておいた方がいい。ちゃんと水温管理できるクーラーの最低価格がこのくらいだから。
    磯のカニならある程度の高水温にも耐えそうな気はするけど、昨今の35度を超えるような夏はまず乗り越えられないと思う。

それ以外の設備投資は、水槽サイズや主次第になるよ。45cm規格水槽で底にサンゴ砂敷くなら5000円、照明つけて5000円、ライブロックで1万円、濾過装置で1万円…海の環境を再現して飼育しようとするなら大体こんな感じかな。

• 1
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 18:05:48

息子が幼稚園か低学年のころに夏に磯でとってきて飼ってた
    海水熱帯魚は難しいけどカニや小エビくらいならそんなには難しくはないよ
    海から細かい砂利をとってきて下に敷いたら少し大きめの石ころを数個置いて水から出るように設置
    塩水は毎週海に汲みに行くのが難しいならペットショップで塩とカルキ抜きを買ってきて作ればいい
    でもこれくらい揃えるのでも結構な値段がかかるよ

• 0
    • 1
    • タキシード
    • 23/11/21 18:00:05

飼ってたよ
    海で捕ってきたカニさん
    水は少なめ
    できれば多頭飼育はやめる
    隠れる場所を沢山作ってあげる
    塩水は海水塩?で作れる
    ろ過装置をつけてあげる
    エサはザリガニ用で大丈夫
    旅先で捕って1年近く生きてた
    寒いのは大丈夫だけど暑さは気を付ける
    こんな感じかな

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています