PTAってごねたもん勝ち?

  • なんでも
  • 徳川太子
  • 23/11/21 16:28:02

次のPTAを決める時期なのですが
まず全家庭に立候補を募ります。その時に立候補者がいない場合には未経験者からくじ引きで決めるとの書かれた紙が配られてそこに承諾すると丸をつけてPTAへ返される仕組みになっています。

しかしその紙に承諾すると丸をつけずにくじ引きで当たっても絶対出来ませんとか参加できませんとか書いて提出する家庭もあります。
このような方々がくじ引きで当たると出来ないと書いたのになんでだ!!と過去にトラブルもあったらしくそのような記載がある人はくじ引き免除されています。やっぱPTAってごねたもん勝ちなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/21 20:46:08

    >>32
    記念品とかいらないわ
    みんなそんなに記念品ほしいの?ほしくないよね?
    PTA廃止すりゃいいのよ

    • 1
    • 33
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/21 20:29:11
    • 1
    • 23/11/21 20:02:53

    >>31
    その場合、記念品の費用は自費になるんだけど
    そのお金すら払わない癖に「うちの子ちゃんだけ貰えないなんて差別よー!」ってごねる親がいるんだよ

    • 0
    • 31
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/21 19:55:45

    >>30
    脱会したとしても記念品は全児童に配るんじゃなかった?

    • 0
    • 23/11/21 19:53:30

    >>24
    PTA会費払いたくないなら脱会すればいいだけの話
    脱会はしません、でもPTAの仕事はしません、会費も払いません
    だけどPTAからの記念品は貰いますし、PTAからの恩恵だけは受け取りますねって図々しすぎだわ

    • 2
    • 29
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/21 19:40:08

    たかが一年だけのPTAの役員をやりたくなくてごねるって恥ずかしいね。

    • 0
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/21 19:37:05

    ごねた人は親子で変わり者扱いだからごねないで受け入れる

    • 0
    • 23/11/21 19:31:16

    やりたくないなら脱会をちゃんと受け入れたうえで加入者と未加入者をちゃんと区別してくれないかな

    • 1
    • 23/11/21 19:25:42

    うちもごねた人がいて、今年会長押し付けられたよ。旦那が。

    • 0
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 19:24:51

    ごねたもんがち.本部役員やった時よく分かった。
    一生懸命やってた自分が馬鹿みたいだったわ。任意なのになんでこんな事とに時間取られるのか疑問に思ってそれから私はできる範囲での参加にしたわ。

    • 2
    • 24
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/21 19:23:38

    >>23
    全児童のために任意でやってるボランティア団体じゃなかったっけ?
    会費で区別したいなら会費制のクラブ立ち上げなよ。

    • 1
    • 23/11/21 19:17:38

    本部役員やってるんだけど、PTA役員の免除家庭ってどの学年のどのクラスに5人くらいはいる
    で、役員の免除家庭って見事にヤバい家ばかり
    PTAの会員になってるのに1ヶ月に一度あるかないかの旗当番すらやらなかったり、会費払わなかったりするの
    そのくせPTAからの記念品は平気な顔してしれっともらってたりね、子どもはみんな問題児ばかりだしさ

    • 4
    • 22
    • 誓いの言葉
    • 23/11/21 19:12:05

    >>21
    嫌な言い方だね

    • 2
    • 21
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/21 19:10:36

    >>20
    勝ち負けの勝ちとは意味が違いますよww

    • 0
    • 20
    • 誓いの言葉
    • 23/11/21 19:03:50

    それを勝ちと捉えるか。

    • 0
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 18:58:14

    免除申請して選考委員会で承認されたら免除。されなければくじ引き参加。
    当日欠席は議長に委任したとみなされる。
    学校からのNG者リストの人はクジを引いても当たらないように裏工作されてる。ゴネる人はNGリストにだいたい入ってる。

    • 0
    • 23/11/21 18:47:10

    ごねたもん勝ちというより、そういう一言を書き添えた上で、更にPTAの誰かと親しい関係性にある人は巧く逃れられるってだけ。
    学年部長していた時に実際他学年であったことだけど、部長や副部長と親しい間柄のママさんで役員免除されたい人が予めそれを伝えていて、くじ引き前に部長と副部長がくじ引きから抜いてたことがあった。
    そういうのは役員外のママさん方の目には入らないことから不正しやすいというか。
    免除されたい人はとことんコネを使うから意味ないのよね。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/21 18:45:07

    ごねたもん勝ちですね。
    この人ちょっと変わってるかもって文体でやらない理由を書けば回ってくることはありません。
    子供が比較的まともなら交友関係にも影響せず、親が変わった人くらいで通せます。絡まれないし楽よ。

    • 5
    • 23/11/21 18:40:54

    コロナのとき、3年間PTA役員決めなかったけど、普通に学校生活送れたよね...
    それなのに復活させるとか本当に意味わからん。
    もう時代錯誤なんだよね。
    質問に答えるなら、ごねたもん勝ち、逃げたもん勝ちでしょうね。
    でもそういう家庭は要注意家庭として記録されてます。

    • 9
    • 15
    • ベールアップ
    • 23/11/21 18:39:39

    ごねたつもりはないけどパパがやりますって書いたら外されてた
    一人目でうんざりしたから二人目はパパ担当だねって流れで書いただけなのに
    今はどうなんだろうね 浮気性以外のパパ参加もアリにしてほしいな ってか育児分担が主流ならPTAもそうしようよ

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/11/21 18:36:26

    てかPTAなんてやりたくない人に無理やりやらせてまでやることかと思うわ
    やりたい人だけが出来る範囲でやればいいんだよね
    私も学年委員やったけど、仕事休んで嫌な思いして(口だけだすひと、サボるひと)なんでこんなことやらせるの?ばかなの?と思った

    • 5
    • 12
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/21 18:33:29

    PTAに限らず世の中ごねたもの勝ちだよね。
    大人しく真面目にしてる人が貧乏くじ引くよね。

    • 7
    • 11
    • ベールアップ
    • 23/11/21 18:33:20

    >>4 いた!受けといて会合も、当番も全くやらず、
    LINEスルーした人いたらしい!

    • 1
    • 10
    • ブーケ・トス
    • 23/11/21 18:33:20

    ごねて逃げ切ったとしてもその人の評判は下がるよね。同じ町会に住んでたりしたら卒業しても「あの人は...」となる。

    • 4
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/11/21 18:32:11

    いたいた、
    丸つけられた人揉めたらしい
    うちの子のクラス、PTAが誰もいないから
    うちのクラスの親が反抗したのかしら笑

    • 0
    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 18:30:38

    先生とのやりとりもあるし、そこまでごねるような親とは先生もなるべく断りたいと思うよ。

    • 3
    • 7
    • 新郎泥酔
    • 23/11/21 18:26:41

    まさにそれで来年の役員になったよw
    あ!でもうちの学校はくじ引きのことは書いてなかったかな?確か!

    ごねたかったけどそんな勇気もないし、ごねて回避したところで色々言われたりするの嫌だから引き受けたよ!
    今時仕事を理由にとか出来ないしね。

    ごねたもん勝ち、スルーしたもん勝ちってのはあるよね。

    • 1
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 18:25:34

    その時のメンバーによる。
    前は「皆やりたくないのにひきうけてるのよ!1人だけ逃げるのはずるい!」ってメンバーばかりのときは強引にやらせてた。
    最近はそれぞれ事情があるだろうし、どうしても引き受けられないって人に無理に押し付けるのはよくないからできる人達でやりましょうって流れになってる。
    でも、名前記載のアンケート用紙に「正直そんな時間はなくかなりの負担になっています。強制的に押し付けるのはいかがなものでしょうか」とかはっきり書けちゃう人ってすごいなーと思う。

    • 1
    • 23/11/21 18:21:32

    >>3
    医師から止められるようなPTAの仕事って何w

    • 5
    • 23/11/21 18:16:37

    役を受けたあとで全スルーする人よりマシ。

    • 2
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 16:49:40

    私も一言書いてごねたので、中学校では一度も当たりませんでしたよ。
    「絶対できない」ではなく「持病の関係で◯◯の仕事はできますが、▲▲の作業は医師からも止められてますのでご容赦下さい。」みたいな感じです。
    うちは難病や癌治療中でも免除対象にならないので、自分を守るにはそうするしかありませんでした。

    • 0
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/21 16:36:06

    もうPTA会長になっちゃって、全廃止にしちゃいなよ

    • 13
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 16:35:14

    悔しいけどごねたもん勝ちだし、厄介な難あり家庭の勝ち
    (難あり家庭は、仮に役員に選出されても無視、仕事しない
    日本語わからなーいで逃げるから初めから免除されてる)

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ