燃えるゴミの日に娘に買った30万円の雛人形捨てました。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/21 06:45:31

    呪われるね

    • 1
    • 116
    • マリッジブルー
    • 23/11/21 06:36:45

    パート先の人は娘さんとの関係も良好なのに、燃えないゴミの日に躊躇なく捨てて、引いた。
    処分するのは良いと思うけど方法がね。

    • 0
    • 115
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 06:23:40

    値段の問題じゃない。

    • 0
    • 114
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 06:23:09

    人形に罪は無いのに粗末に扱うなんて罰当たりだね。

    • 2
    • 113
    • バージンロード
    • 23/11/21 06:17:06

    釣りだと思うけど本当ならヤバいね。

    • 3
    • 23/11/21 05:45:30

    >>111

    それはさすがに売れるんじゃ。
    本人は要らないんでしょ?
    お雛様と違って、出番もないし、もったいないよ。

    • 1
    • 23/11/21 05:41:19

    私は成人式の振袖一式(未使用)を処分したい
    あー産むんじゃなかった

    • 1
    • 23/11/21 05:39:56

    そだ、主もやっちまった後だけど、神社にいってご祈祷してもらってきたら?

    一つの区切りとして。

    神主さんはママスタ民みたいにご供養しないで人形捨てたって言っても、次獄に落ちるわよ!とか言わないよ。

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 108

    ぴよぴよ

    • 107
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/21 05:29:25

    >>105 何とか売りたいね。燃やすのは可哀想だし。作ってる職人さんにも。

    • 1
    • 23/11/21 05:24:46

    この親にしてこの子あり…
    せめて人形供養とか、何かしらの方法あったでしょうに…

    • 1
    • 23/11/21 05:19:49

    >>95
    そういうものこそ売れないよ。
    書かれている通り、7段飾りなんて保管も場所取るし出すの面倒だし、需要なし。
    ネットでも売れなくて溢れかえってるよ。

    • 0
    • 23/11/21 05:10:38

    >>97

    私、知り合いで、実家が神社の人がいるんだけど、昔は神社がほんとにお焚き上げで燃やしてたらしいけど、今はほとんどどこもできないから結局ご祈祷して産業廃棄物なんだって。
    昔と違ってお雛様のお召しも髪も化繊だったりするから燃やしたら大変なことになる。

    だからいちいち送りつけてこなくても、お参りしてお布施して、燃えるゴミでも一緒だよって。

    ただ、ゴミ回収の人が潰すときに首飛んだり目があったりすると怖いから、白い紙(服包むような薄紙)に包んで袋に入れておけばいいよって。
    気休めにおきよめのお塩も包んで入れたらいいって。

    • 4
    • 23/11/21 02:50:23

    >>99 今だったらネットで売れますよ。外国人買ってくれる。私が子供の時、母親が出したり閉まったり疲れると怒ってましたよ。

    • 0
    • 23/11/21 02:31:44

    >>100何人か寄付の話しをしているので

    お呼びでなくてすみませんでした。

    • 1
    • 23/11/21 02:30:38

    >>99
    空気読めない人?

    • 4
    • 23/11/21 02:29:07

    >>99
    このトピは幼稚園の寄付の話してませんよ。
    イラついた娘に対して爆発した母親の話です。

    • 4
    • 23/11/21 02:24:30

    幼稚園、保育園で働いてきました。
    あのー、雛人形要らないです。
    今までに何回申し出があった事か。
    そりゃ卒園女児は沢山いて何人も成人してるので当たり前ですよね。
    ケースに入ったような小振りな雛人形は飾る意味ないですし、玄関に七段飾りも一つあれは充分ですので、それがまだ無い園って新規オープン園くらいです。
    しかも、ひな祭りシーズンは工作で園児が可愛らしい人形を作るんですよね。
    それを大々的に飾りたい。
    時期が来たら先生達で飾り、過ぎたら紙に包んで片付けます。
    収納も限られてるのに何も言わず送りつけられた事もあります。
    前もって聞かれたら丁重にお断りしますが、送り返す事も出来ず処分も怖いし、供養代幼稚園持ちです。

    色んなところで働いて来ましたが、どこも迷惑でした。
    喜ばれるのはパーツが無くなりがちなレゴやプラレール、まだちゃんと走る電車くらいです。

    • 1
    • 98
    • ナイトウェディング
    • 23/11/21 02:15:16

    いいんじゃない?私も好きなことしたいから孫守りとかイヤだし笑

    • 1
    • 97
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/21 02:13:40

    持ってきたけど正直困ってる、うちの地域では燃えるゴミでOKだよ、供養とかそういうの全然信じないタイプなんだけど、ゴミと呼ぶのもしのびないしなー

    • 0
    • 23/11/21 01:56:06

    え? 燃えるゴミの日に捨てられないはずだよ

    • 3
    • 95
    • 元カレ参列
    • 23/11/21 01:55:06

    昔、母親は施設にあげたって。7段飾りの面倒臭い奴。
    今ならネットで高値で売れそう。

    • 0
    • 94
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/21 01:54:24

    30万って安い雛人形ですね。
    高いもの捨てたと言いたかっただけ?w

    • 3
    • 93
    • ウェディングドレス
    • 23/11/21 01:51:31

    家財や衣類は捨てればいいけど、雛人形なら人形供養に出すのが一般的。
    雛人形はね、娘に苦悩や災難があった場合の身代わりになってくれるものとして、親が子の幸せを願ってあげるもの。
    あなた、娘さんの幸せぶち壊しましたね。

    • 4
    • 23/11/21 01:18:04

    雛人形ってお焚き上げするものじゃないっけ……?

    • 3
    • 23/11/21 00:22:11

    だからお嬢さんは黙って出て行ったんだろうな、と察します。子育て失敗ですね。というか母親失格と言った方がしっくりくるかな。

    娘がいても最後はこんなふうになるんですねー


    • 6
    • 23/11/21 00:16:21

    主の読むと、この人にとって娘はお人形さんだったんだなと思うわ
    お人形だから失敗なく作れたことを誇るし、
    絡繰人形のように作者(主)が決めた動きをするなら受け入れる、違ったら怒って捨てる
    娘の姿が雛人形に重なるのもよく分かるわ
    ただの人形なのよね、主にとっては、どっちもが

    • 1
    • 89
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/21 00:15:47

    >>76

    地方によって風習は違うと思うけど、結婚のときに嫁入り道具と一緒に持たせるのが普通じゃない?
    これも大名やらお武家様のお嬢様が政略結婚するとき、まだお人形飾りたい年頃にお輿入れするときの名残だと思うけど。

    二十歳で供養は聞いたことないけど、もともとは流し雛で、形代として1回限りで流すものが、だんだんゴージャスになり毎年同じものを飾るようになったというし、ならば二十歳で区切りでもアリな気がする。

    いづれにしても、主様がもう飾らないなら、主様が亡くなって娘さんが処分に困るだけだから、自分でご供養して迷惑かけないようにしたら?形見になるようなものでもないし、親の思い出のモノがいっぱい残されてたら、処分しづらいでしょ。

    私は結婚するまで実家で飾ってくれてて、結婚して広めの家に引越してからは私が自分で飾ってた。娘が産まれたけど、一つでいいかって娘のためには買ってない。(メンテナンスだした)一緒でいいと思ってる。本人は今小学生だけどそれでいいっていうし。

    私が飾れなくなったり、娘が結婚したり子どもが生まれた時にはもうお下がりは難しいから新しいのを買ってプレゼントしようと思うけど。

    結婚で持参して娘が産まれたときに新しいのを買ったから、自分のは処分したって人もいるし。

    • 1
    • 88
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/21 00:15:16

    私も自分のは平気でゴミの日に捨てた
    けど、子どものは気になるなるから供養して貰う

    • 1
    • 87
    • フラワーガール
    • 23/11/21 00:14:01

    息子が来年二十歳になるから、
    五月人形最後に出して、
    人形供養にだそうかな。

    • 2
    • 86
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 00:07:43

    >>76
    雛人形を引き継ぐのはNG
    桃の節句・雛祭りは、「人形(ひとがた)」または「形代(かたしろ)」と呼ばれる、人の姿をかたどったものに穢れを移して難を逃れる厄除けの儀式に由来しています。つまり雛人形は大切な子供を守ってくれるお守りのような存在。女の子が無事に成長したところで、本来の役目は終わりになります。

    役目を終えた雛人形をそのまま飾り続けることに問題はありません。しかし、自身の雛人形をそのまま他の人(子供や孫など)へ引き継ぐのは誤りです。
    人形(ひとがた)や形代(かたしろ)は、持ち主の災厄を引き受ける「身代わり」。お守りと同様に、1人に1つ用意するものです。祖母や母親の雛人形が家にあっても、それは祖母や母親の身代わりをして、役目を終えた人形。子供には、「その子の災厄を引き受けてくれる」新たな雛人形を用意する必要があります。
    段飾りを飾るスペースがない場合は、コンパクトな雛人形でかまいません。その子専用の身代わり人形があるということが大事なのです。 

    だって。

    • 2
    • 23/11/20 23:51:34

    雛人形って買う時は高いけど必要無くなった時は売れないし供養とか色々考えると要らないよね

    • 4
    • 84
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 23:49:18

    >>20
    当たり前だよ

    • 0
    • 83
    • ブロッコリートス
    • 23/11/20 23:48:28

    そんな母親だから何も言わなかったんでしょ。
    もう年寄りは性格治らないんだから、これからは娘に迷惑かけないように生きてください。

    • 8
    • 23/11/20 23:47:39

    捨てたのは100歩譲っていいとして、金額言う必要ある?
    人間がちっさいよ
    そんな親だから娘も相談せず出ていきたかったんだよ

    • 3
    • 23/11/20 23:45:15

    主さんはそれでも良いんですか?
    本当に主さんの人生心地よくなれますか?
    私も他人事じゃないんです。
    だから主さん強いなと思っちゃって。

    主さんの娘さんは相談しなかっただけで、普通に結婚して新居を決めたんですよね?
    親として、相談なかったのは悲しいし腹が立つけど結局は娘が幸せならそれで良くありませんか?
    私の娘の場合、どう考えても将来に希望が無い相手なので親としてやりきれないです。
    連絡なんか無くてもせめて幸せになってるだろうと思いたい。

    本当に子育てって何だろう?ですね。
    親不孝を重ねる娘なのに、手を繋いで幼稚園に行った思い出や、幼い頃の愛らしかった娘を思い出しては恋しくなります。

    主さん強いな。

    • 5
    • 23/11/20 19:32:57

    娘への腹いせに人形捨てたらアカン
    人形に罪はないのよ

    • 1
    • 23/11/20 19:32:57

    娘への腹いせに人形捨てたらアカン
    人形に罪はないのよ

    • 1
    • 78
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/20 17:41:58

    ど、どくおや?

    • 6
    • 23/11/20 17:37:34

    塩ふって燃やしそば完璧よ~ありがとうございましたと一言を忘れずに。

    • 3
    • 23/11/20 17:24:34

    ごめんなさい、少し教えて下さい。
    雛人形は、娘が20才になったら供養して処分するんですか?
    私(38才)の雛人形、母が嫁入りに持たせたので押し入れにあるんですけど今からでも供養処分した方がいいですか?

    • 0
    • 75
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/20 17:15:40

    >>31
    若い時ってそんなものかもしれないよ。娘さん、立派に自立したじゃん。色々と勝手に決めちゃったけど、娘さんにとってはあなたは大切なお母さんに違いないと思うよ。私にも娘が居るから、なんか読んでて悲しくなった。

    • 2
    • 23/11/20 16:59:57

    良いと思う!主も娘さんもスッキリでしょ。
    距離が取れたら大人同士の付き合いが出来るかもね。 おつかれ。

    • 5
    • 73
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 16:57:51

    こわっ!雛人形をゴミとして捨てるのはようできんわ
    そんな激しい性格だから娘さんも全力で逃げてるのでは?

    • 6
    • 72
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/20 16:49:17

    娘さんをずっと守ってきてくれたお雛様をそこら辺のゴミとして捨てるとか怖すぎだわw

    • 7
    • 71
    • モーニング
    • 23/11/20 16:48:35

    人形とか良く捨てられる…メンタル強!
    呪われそう

    • 8
    • 23/11/20 16:44:51

    雛人形を供養もせずに燃えるゴミで捨てるような人が穏やかに心地よく最期まで全うできると思いますか?

    • 5
    • 23/11/20 16:43:05

    ババスタに行ってください。

    • 1
    • 23/11/20 16:41:46

    役目果たしたから捨てていい、じゃないのよ
    雛人形には魂宿ってますよ
    家族と同じように、亡くなったらお葬式をするように、ちゃんと供養してください
    人間に置き換えてみて
    旦那さんや姑さんから子供を産むという役目を果たしたからもうアンタは要らないと捨てられるのと同じです
    役目なんて関係ないんですよ

    • 3
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ