障がいのある人にも居場所あったら嬉しい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/20 13:52:13

知的障害などの発達障害のある人って学校では辛いことがあったにしても守られてきたけど、社会に出たときにそのギャップに精神的に病んでしまうこともある。精神科に通っている人は、知的障害などの発達障害のある人が多い。
「しにたい」って口にして薬を飲んでどうにか抑えるみたいな。被害妄想が強くなって入院することもある。
そういう人たちの居場所を作ってあげたいんです。それにお母さんお父さんもそういう居場所があれば助かるかなぁ?って思ったんです。

ただ、トラブルを防ぐために、このような障害を持っていて、こうするとパニックを起こすみたいな説明書的なのは必要。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • チャペル
    • 23/11/20 15:09:11

    居場所ってか働ける場所が増えたらいいんじゃないかな。カフェとか?
    特に目的もなく居場所作っても、長続きしないと思う

    • 1
    • 7
    • チャペル
    • 23/11/20 14:51:48

    逆にそういう人たちの方が居場所と言うか、施設とかあるよね?
    グレーとか診断出ない人達が一番居場所がなくて困ってるよ。

    • 5
    • 6
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/20 14:47:04

    先駆者はいるが、10人いたら10人分の説明書を熟読できる人材が確実に確保できるならとても良い話。

    • 0
    • 5
    • タキシード
    • 23/11/20 14:01:42

    他のトピでも障害者関連だね。あなた

    • 3
    • 4
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 13:59:31

    >>1
    100%守ってるわけでもないけどね。程度に応じて、作業所とかで働ける分は働いてもらってるでしょ。障がい者福祉の理念は先進国なら当然のことでどこでもやってる。

    • 0
    • 3
    • タキシード
    • 23/11/20 13:59:27

    B型やA型支援施設あるよね

    • 2
    • 2
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 13:58:59

    本当に障害あったら障害者枠で採用されるし居場所はあるでしょ
    うちにもいるけど元気に仕事来てるし休日は団体の人?と遊んだりしてて楽しく過ごしてるみたいよ

    • 3
    • 1
    • カラードレス
    • 23/11/20 13:57:20

    そういう人って一生守ってあげないといかんの?税金で?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ