宅配便のドライバーさんとはどこまで仲良くしてる?

  • 料理・家事
  • ロイヤルウエディング
  • 23/11/19 20:02:32

基本的に地域担当制なので、毎回同じ人に当たる確率が高いはず。
挨拶をしたり、ペットボトル飲料を渡したり、何かエピソードはありますか?

それ以外にも日時や時間帯指定を必ずして、再配達にならないよう気を付けているとか。

なんでもいいので教えてください。
良いエピソードでも悪いエピソードでも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 20:43:22

    主は代引きの時は、封筒に1円単位まできっちり揃えて用意しています。
    まだネット通販がここまで一般的じゃない頃から利用していたので、それが当たり前になってしまった。
    というか、つい数年前まで、ドライバーさんがお釣りを持っている事を知らなかった(笑)。でも各自自前での用意らしいので、なるべく負担を掛けないようにしておくかな。

    • 1
    • 27
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:06:16

    >>23
    おめでとうに笑った。
    当選品とは品名に書いてないから、発送元企業名から勝手に判断しているんだろうな。でもご近所に聞こえるような声でバラされるのは嫌だよね。

    • 0
    • 31
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:09:52

    ネット通販で発送日が指定できない場合。
    発送通知メールで配送日が確定しても在宅できない場合は、コールセンターに連絡して他の日にを変えてもらう。

    でも夫に話したら「そこまでやらないでいい」と言われてしまったわ。
    なんで?お互い手間が省けたほうがいいじゃん!と私は思っている。

    • 1
    • 36
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:16:16

    ヤマトの営業所は車で5分ぐらいなんだけど、佐川のほうは1時間半ぐらいかかるらしくて、そこの荷物が届く時は再配達にならないよう発送通知メールに気を付けるかな。
    10分ぐらいの距離に別の営業所があるのに、なぜかうちはそこの担当エリアではないらしい。でも再配達に稀になっても、嫌な顔せずに届けてくれるので有難いです。

    • 0
    • 39
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:18:15

    >>35
    置き配=サイン不要だけど、盗難被害が怖いから届けた合図だけはしてねという人がいるからだと思う。うちもそれが当たり前になっているな。

    • 0
    • 43
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:23:37

    他にもコロナの影響で着る服の傾向が変わり、ワードローブの入れ替えタイミングにぶつかった時は、毎日のように届いて申し訳なかったから、最後に注文した荷物を受け取る時に2000円程度の菓子折りを渡しました。
    毎回、礼儀正しく対応してくれたお礼も兼ねて。3つとかある時は営業所で止めておいてまとめて持ってきてもらったけど、それでもかなりの回数になってしまい大変だったろうな。

    • 0
    • 45
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:25:57

    >>41
    人命救助…!素敵なお話ですね。
    配達地域によっては近くにお店とかなく、水分補給ができない場合もありますものね。そこで咄嗟に声掛けできる人に私もなりたいです。

    • 0
    • 51
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:35:23

    >>47
    イケメンというより爽やかで礼儀正しい。
    時間指定してあるのに早く来たからあれ?と思いつつも、在宅していたからそのまま受け取ったことがあった。受け渡しの時に「すみません…印字がズレていて、時間指定を見落としてました」と謝ってくれていたよ。
    そんなの自分の責任じゃなく、発送元が悪いだけなのにえらいなーって思った。年末年始の時期だと、未開封のお菓子とかを箱ごと渡したりしてるかな。お年賀も兼ねて。荷物が来る予定がある時は1000円ぐらいのお菓子を事前に買っておいて用意してる。

    • 0
    • 56
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 21:57:01

    >>54
    その時はわずか3週間ほどの短期間で、70個ほどの荷物が届いたので申し訳なかったのよー。しかも9割がた同じドライバーさん。
    しかも発送側の都合で箱がまとめられず、3個や4個を積み重ねて毎回玄関まで持ってくる時に大変そうだったので。
    「これで最後になります。何回もすみませんでした」とご挨拶してお渡ししました。
    でも食べ物が良くないという意見もあったので、コンビニで使えるようなQUOカードにしても良かったかもしれないです。

    • 0
    • 58
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 22:02:10

    >>57
    年末年始の時期は3社のドライバーさん全員にお渡ししています。
    あ!ドライバー個人宛じゃなく、営業所宛でお渡ししているよ?
    皆さんでどうぞって。
    でもQUOカードで渡して、それぞれ自分が好きな飲み物や飴を買ってもらったほうがいいかもと思い始めた。

    • 0
    • 62
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 22:22:27

    >>61
    自前でビニールを用意してくれるとか素敵ですね。
    入学タイミングを覚えていたり、きっとお子さんが好きな方なんでしょうね。

    • 0
    • 70
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 22:55:23

    >>67
    ヤマトの人は地区担当3人を名前を顔を全員覚えているな。
    15年近くいるおじさまもいるから異動とかないのかもしれない。
    でも一回だけ集荷時に大きさを測らず「○センチだと思いますが…」と言ったら、メジャーで測定せず伝票を発行したのでびっくりした。信頼してくれるのは有難いけど、違っていたらどうしようかと焦ったわ…。

    • 0
    • 73
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 22:57:36

    >>69
    それ運用ルール上ではダメだった気がする。
    マニキュアとか除光液とか航空便では送れないので、化粧品とかだと慎重に中身を確認するんだよね。発送元の企業が杜撰すぎる。

    • 0
    • 75
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 23:02:04

    >>68
    委託だと稀に変な人に当たることがあるよね。
    ネット通販の不良品交換が引き取り回収で送られてきたら、返送用の伝票が見つからないって、目の前で勝手にビリビリとガムテープ剥がされて、開封された事があったよ…。

    • 1
1件~14件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ