ママ友の旦那さんに誕生日プレゼント渡したら突き返された

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/11/18 20:52:20

出来るだけ詳細に書いたので長文です。苦手な方は自衛お願いします。


旦那とは社内恋愛です。
私はその後退社しましたが今でも旦那経由で同期や会社の人達とは頻繁に交流があります。

そのうちの一人の男友達の子供がうちの子と同じ幼稚園に入った(年齢は違う)ことで、その奥さんとも顔見知りとなりママ友になりました。

以前、同期の人達と遊ぶときに男友達が誕生日ということもあって、うちも夫婦でプレゼント(選んだのは旦那)を渡しました。
因みにその時、旦那は留守番していました。

しかし先日、ママ友から「これ、お返しします。わざわざどうもありがとうございました。けれど、こういうのは大丈夫ですので」
とプレゼントを突き返されました。

何か勘違いされてる気がしたので「あの、それはうちの旦那からの貴方の旦那さんへのプレゼントです。たまたま旦那が行けなかったので私はただ代わりに渡しただけです。アレだったら旦那に聞いて貰っていいですよ?」
と言ったら少し黙った後「とにかく大丈夫ですから」と言われました。

旦那にその報告をしたら、少し怒った様子で男友達に連絡が行き、男友達から謝罪を貰いました。

しかし、後で奥さんから電話を受けたのですが「すみませんでした。けれど、そちらにも問題があったんじゃないですか?」
「うちの旦那と遊びすぎなので、周りに変な誤解を与えるかもしれませんし今後は遠慮した方がいいと思います」
と言われました。
「あの、貴方の旦那さん以外に人がいます。嫌ならそちらの旦那さんが来なければいいんじゃないですか?」
と言ったら「それは会社の人達なのでうちの旦那が行くのは仕方がないけど、そちらはただの私的なものなので話が違います」

と言われました。
これ、本当にどうしたらいいんでしょうか?私のしてることってそんな悪いことですか?

イライラして長文になってしまいすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 00:31:36

    >>289
    プレゼントを受け取った男友達は、ほぼほぼ男性ばかりの会でプレゼント貰ってきたんだと思うけど…
    渡したのは主だけど。

    ていうか、女性ばかりの職場の方が逆に気にならないんじゃない?
    男性ばかりの中に少数いる女性っていうのが気になる人っているんだよね。
    もう、そのシチュエーションが気に食わないっていうタイプいるのよ。

    いくら集まりが多くとも、その男友達が今後参加しないってので解決。主は別にその男友達が参加しなくても構わないみたいだし。

    • 0
    • 23/11/20 00:17:53

    >>259
    ごめん、横だけど年1は少なすぎじゃない?
    もうちょっと遊んでる人のが多いと思うよ

    • 0
    • 344
    • ファーストバイト
    • 23/11/19 23:56:52

    夫婦共々常識がないわ。なんで旦那が選んで嫁が渡しに行くのよ。相手の奥さんがどこまで交友関係把握してるかよくわかんないんだから、普通は誤解されるような行動はしないよね。

    • 5
    • 23/11/19 21:21:13

    自分で、誤解されるように招き寄せてると思う。
    なんで「旦那は留守番」の時の飲み会の席でわざわざ渡すの?
    同じ会社なら日にちがずれても旦那から渡せるよね。
    それに奥さんが勘ぐったのは、その人の旦那さんが「トピ主さんから渡された」と話したからでしょ。
    他の同期の女性も男性もプレゼント渡したの?
    どうしても手渡ししたかったら「旦那から」と強調するとかカードつけたら良かったのでは?

    • 6
    • 23/11/19 20:39:24

    >>341

    トピ文読めば、明らかに主だけ敵視ヨ
    「私的」だって。

    • 0
    • 341
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/19 20:28:21

    >>340
    これから1人づつ潰していくと思うよ笑

    • 0
    • 23/11/19 20:24:56

    >>338

    むしろ、なんで他に女性がいるのに、主にだけ来ないでと言うかを話しあってほしいわ。

    • 2
    • 339
    • リゾートウェディング
    • 23/11/19 20:19:04

    >>332
    価値観の違いがわかるからこそ譲歩し合えるのでは?怖いのは価値観の違いを予想出来ない、認めてあげない人。

    • 0
    • 23/11/19 20:17:52

    >>337
    だからここでも再三「まず旦那と話し合えよ」って言われてるんじゃないの?

    • 1
    • 23/11/19 20:14:04

    >>331

    嫁の立場からしたら、旦那には「あくまであんたの職場だけで通用する価値観だし、別の集まりでは通用しないからな?」とは言うわー。

    • 0
    • 23/11/19 20:11:46

    主さんの中では結論出た話なのになんでこんなにいつまでもやり合ってるの?

    • 3
    • 23/11/19 20:11:03

    >>332
    自分が他者の思いに寄り添ったり想像して気遣うのはとても良いことだよ
    けれど自分がそうしてるから皆もそうするべきって考えが良くないんだよ

    • 1
    • 23/11/19 20:10:56

    何渡したの?

    • 1
    • 23/11/19 20:08:09

    >>329

    女性がいるのが嫌、って嫁も世の中いるだろうけど、
    なんで他の女性もいるのに、主に来ないで、って言う方が重要案件なんだよ。

    • 1
    • 332
    • ファーストバイト
    • 23/11/19 20:06:34

    ここで一般論じゃなくて価値観だからって書いてる人って日常生活ちゃんと送れてるのかな
    社会人として人並みに人付き合いもして暮らしてたら自分は嫌じゃないけど相手だったり周りから見て不快にならないようにしようなんてこと山ほどあるけどそれを全部価値観の違いなんでって我を通してるのかな....

    • 0
    • 23/11/19 20:04:38

    >>330
    それを駄目とする権限を持ってるのは、会社の人達や旦那さんであってその人達が受け入れて良しとしてるなら問題ない

    貴女がそういう価値観なんだとしても、それなら自分でそういうコミュニティを作ればいい話で、他所のコミュニティのルールを決める権限はない

    • 2
    • 23/11/19 20:00:46

    >>326

    言いたいことのポイントは、「旦那の会社の飲み会なのに」退職した「嫁のみ」ってとこかな。

    • 1
    • 329

    ぴよぴよ

    • 328
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/19 19:54:56

    主さんのコメント読む限り、会社の飲み会って言うよりは同期会って感じで、退職してようが同期だった仲間で飲むって感じなので、確かに主さんに来るなって言うのもおかしな話しですよね。
    ただ、他にも女性はいるのに何故主さんだけが言われるのかが疑問なんだけど、たまたま同じ幼稚園で顔知ってるから言いやすいってだけなら無視で良いと思いますが、主さんだけ特別その同僚と仲良くしてるとかなら少し距離を置かれては?
    飲み会に参加してもなるべく離れた席に座るとか、他の女性といる時にだけその人と話すとか。
    あとその同僚も平気で主さんのことを奥様に話すとか配慮がないと思いますので、そこも同僚に注意して貰うとか。

    • 1
    • 23/11/19 19:53:57

    私も社内恋愛だから、その状況自体はよくわからんだけど、主が「男友達」と書いたり「遊び」と書くのが、なんか誤解を招くような付き合いになってるのかなと思う。
    関係性は友達ではなく元同僚だし、遊びって何?飲み会のことを指してるのかな?それともみんなで本当に遊びに行ってるのかな?

    • 2
    • 326
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/19 19:53:20

    >>320
    私横からだけど
    飲むメンバーが退職した主を受け入れてるんだし、そういう職場の風土なんじゃないの?辞めた人もフレンドリーに付き合う感じ。私の今いる会社もそうだよ。職場の飲み会(仲良しのね)に私の知らない昔辞めた人も来る。
    あと、家庭のルールで順番に子供と留守番なんだって。旦那もそれを受け入れてるの。よそがとやかく言う話じゃないよ。
    全然おかしくないと思うけど。

    • 3
    • 23/11/19 19:50:56

    >>95
    さすがにアンタ性悪。
    法に触れなけりゃ、人それぞれどんな人間関係やお付き合いや世界観あっても良し。
    アンタのその考えは、単なる偏見。

    • 0
    • 23/11/19 19:48:20

    >>319

    「旦那、及び仕事場の人が嫌がった場合」
    裏をかえせば、

    ママ友嫁は一般論な価値観を伝えて、
    旦那の内輪だけの価値観で却下されたってことか。

    別にママ友嫁の味方ではないけど、
    他に女性がいるのに、主だけに攻撃するダブスタの理由の方が気になるけどね。


    • 1
    • 23/11/19 19:46:49

    >>321
    読解力の無い方ね乙ww

    • 1
    • 322

    ぴよぴよ

    • 23/11/19 19:44:47

    >>320
    だからそれは夫婦間で決める事であって他人が遊ぶ場所や相手を指定するのは違うでしょ
    貴女が自分でその人達と遊ぶのは勝手だけれど「私はこうしてるから、これが常識で皆もそうあるべき」
    ってやるのは違うでしょって言ってる

    • 2
    • 23/11/19 19:41:31

    >>318

    「女たるもの旦那に子供を任せて遊ぶな」「飲み会に参加するな」っていうのは違うよね?

    こんなこと一切言ってないが?書いたのこれな。
    「旦那の仕事場の飲み会に、子供を旦那に預けて、退職した嫁のみ行くって、、、疑問だよ。」

    嫁の学生時代の友達とかママ友飲み会とか、なんなら、元同僚の女子会なら、旦那に子供を預けてどんどん遊び回れば良いよ。

    • 4
    • 319

    ぴよぴよ

    • 23/11/19 19:36:32

    >>316
    だから、それは一般論じゃなくて個人的な価値観
    貴女が疑問を思うのも、自分がしないのも別にいいけれど他人に「女たるもの旦那に子供を任せて遊ぶな」「飲み会に参加するな」っていうのは違うよね?

    旦那に子供を任せる云々は夫婦間の問題で、飲み会云々はその人達間の問題

    • 1
    • 23/11/19 19:30:04

    主に質問。

    主だけが文句言われたみたいだけど、他の女性は言われてないの?


    こんなことがあってもう面倒くさいし、集まるならファミリーで集まれるようなことしたら?
    広いとこでバーベキューしたり、子供連れでも楽しい事しなよ。

    それだったらみんな呼びやすいし、同僚嫁にも「旦那さんが心配なら来たらいい」と言えるし。

    • 0
    • 23/11/19 19:29:21

    >>279

    個人というか、一般論じゃないの?
    旦那の仕事場の飲み会に、子供を旦那に預けて、退職した嫁のみ行くって、、、疑問だよ。

    • 3
    • 23/11/19 19:20:14

    >>314
    ママ友って言ってもピンキリだから
    本当に意気投合して仲良しの人もいれば、朝に軽く挨拶するだけの人もいる
    多分、主と同僚嫁は年齢違うからせいぜい朝挨拶する程度なんじゃない?

    • 1
    • 23/11/19 19:14:10

    >>305
    主が自分でママ友って言ってるじゃん。
    だからそういう認識なんでしょ。



    【ママ友の旦那さんに誕生日プレゼント渡したら突き返された】

    • 1
    • 313
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/19 19:12:47

    >>304
    1号2号はすでにいるからね。笑笑
    ここ主批判多いんだね。男性が多い会社なら女性が少ないのは仕方ないよね。
    主夫婦は楽しくて遊んでるわけで、他に来てる人もそんな感じなんじゃないのかな。
    ママ友が主を知る前は何とも思ってなかったのか気になるところ。感覚の違いなのか私はなんとも思わないからなあ。例え嫌だったとしてもママ友に文句を言うとか考えられない。夫婦の問題を他人に求めるのはいただけない。

    • 2
    • 312
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/19 19:07:39

    >>308
    その理論やめたほうがいいよ。
    説得力無い。

    • 1
    • 311
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 19:07:28

    >>309匿名に反応する人も変な人が多いよ笑
    ハンネだって手書きで書いてるかどうかなんてわかんないし(特に釣りトピ)

    • 0
    • 23/11/19 19:04:42

    >>308
    主は別に同僚男とだけ友達になりたがってるんじゃなくて、単に集まる人達のうちの一人ってだけでしょ

    • 1
    • 23/11/19 19:02:17

    >>302
    ママスタの匿名はへんなの多い

    • 3
    • 23/11/19 19:01:59

    主は私は男友達多いし男に囲まれてもサバサバしてるから男女間にも友情はあるのよ

    っていう自称サバサバ女なんだろう

    • 4
    • 23/11/19 19:01:39

    >>291
    だからさ、それは主とその同期たちとで決めることであって他人が「会社の人達だって迷惑してる!」っていうのは違うでしょ?
    貴女がそう思ったとしても、それは貴女自身だけの感覚であって赤の他人の気持ちを代弁したりするのは違うんだよ

    • 3
    • 306
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/19 18:59:02

    キモい女

    • 1
    • 23/11/19 18:57:25

    >>297
    私だったらそういう関係、ママ友と思わない。ただ幼稚園が同じ人。

    • 1
    • 23/11/19 18:56:35

    >>300
    愛美ファン3号ww

    • 0
    • 23/11/19 18:55:50

    >>78
    ただの勘違い痛い女だよ。
    私はアイドル!私はマスコット!と思ってるのは本人だけw

    • 0
    • 23/11/19 18:54:43

    >>299匿名に反応しすぎw
    あなたの本名はベールアップさんなの?
    あなたも匿名と同じでしょ?

    • 0
    • 23/11/19 18:53:54

    >>298

    主と、旦那さんは交代で参加してるし、女性三名もいるしそのへんは男女率合わないのはしょうがないよね、会社なんて。

    • 1
    • 300
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/19 18:53:32

    タイトル見てやばい奴と思ったけどそうでもなかった。主のみ読んだけどもう放っておけばいいんじゃない?主が遠慮する事はないよね。ママ友の旦那さんが行かなきゃいい話だし。プレゼントを主からだと話したという事は、その同期の人からすれば旦那さんからでも主からでもどっちでも変わらないという事だよね。それくらいの関係なんだろうから気にする事ないと思うよ。ママ友は旦那さんと話し合えばいいのに主に言ってくるあたりちょっとね。プレゼントつき返すとかやばいし。私ならその人と関わらない。

    • 4
    • 23/11/19 18:49:31

    >>295 匿名でイキっちゃって変な女

    • 0
    • 298
    • フラワーガール
    • 23/11/19 18:47:54

    >>265
    ちゃんと読んでないのでは?

    ママ友と書いてるのは、子供が同じ幼稚園ってだけだよ
    主は、その人とは遊ばないんだよ
    その人の夫が【主の男友達】なんだってさ

    で、子供は旦那に預けて自分だけで遊びに行きたいんだよ
    相手は殆どが男!!…

    • 2
    • 23/11/19 18:45:56

    >>285
    後で判明したらママ友でなくなるの?
    当事者たちはそういう認識でも周囲までもが同じ考えとは限らないかもよ?

    • 0
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ