離婚の準備をしたいです。

• 旦那・家族
  • 白無垢
  • 23/11/17 06:07:30

夫と離婚を考えています。
現在、夫(40)は単身赴任中で月1、連休などを利用して帰ってきています。
子供は男の子3人(年齢12・11・5)、私(38)はフルタイムのパート勤務です。
3年ほど前に家を建てたのをきっかけで夫が単身赴任になりました。
私も母子家庭で育ったので、子ども達の事や収入面の現実的な事を考えると今もこの先も離婚しないのが一番だとは思っています。
浮気など大きなきっかけはないものの、
些細なことが積もり積もっています。
帰ってくると思うと動悸がしたり、具合が悪くなったりもします。
私も決して良い妻だとは思いませんし、お互い様なのかもしれません。
しかし、この先一緒にいる事は本当にいやなんです。
すぐとは言いませんが、将来的に離婚するとして、どんな準備が大切ですか?
そして、子供を手放さないためにどんな事に気をつければいいでしょうか?
貯金や自分の収入面の確保は考えていますが、今のままの漠然とした理由で離婚は出来ないと思うので、なにか理由になるものを集めていたいです。
思いつくのは・・・
◯自分の気に入らないことにすぐ怒る、どなる。(不機嫌にならないよう終始顔色を伺ってます)
◯他人の価値観を否定、バカにする。
◯何かと文句をつける。
まだありますが、子供達が一番手のかかる小さい時も、上2人は出張や転勤で、下の子は単身赴任などで私一人でほとんどやっています。
離婚には全く応じてくれなさそうなので、具体的な理由がないと調停を起こしても離婚出来ないかなと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています