中学生 定期テスト

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/16 12:43:58

    今日から2学期の期末テストが始まりました。
    初日は、国語・技家音・理科の3教科。
    期末テスト始まったお子さんいますか?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 23/11/16 12:46:34

    >>1
    あ、3教科じゃなかった。
    技術家庭と音楽はまとめて1時間でテストです。

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/11/16 14:30:49

    13.14.15で終わったよ

    • 1
    • 23/11/16 14:47:19

    >>4
    もう終わったところもあるんですね。早いですね。
    今、小中学校でインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖や学年閉鎖が出ている学校も多いので無事に終わって欲しいです。

    • 3
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/16 14:56:45

    来月1日からです
    もう終わったところあるんですね

    • 2
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 15:38:53

    >>1
    うちは来週から
    中3の追い込み時期だから毎日頑張ってるわ

    • 1
    • 23/11/16 16:02:53

    >>7
    3年生ですか!
    頑張って!

    • 0
    • 9
    • ウエルカムボード
    • 23/11/16 16:39:25

    中2。昨日から明日まで。早く終わってほしいけど、2週間後には学校外の模試がある。

    • 2
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/17 08:31:34

    期末テスト2日目
    今日は社会と美術・保体
    社会は毎回定期テストに時事問題が入ります。
    保体も今回スポーツ時事問題が出るそうです。
    時事問題って今の流行りなんですかね。自分が学生の頃は定期テストに時事問題なんてなかったけどな。

    • 0
    • 11
    • ファンシータキシード
    • 23/11/17 08:35:05

    中3の我が子は今日からで、土日挟んで月曜の二日間です。

    本日は社会 英語 国語の文系教科
    毎日すごく頑張って努力をしてきたから、報われて欲しいです。

    • 2
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/17 08:38:44

    >>11
    9教科ではなくて5教科ですか?
    良い結果出て欲しいですね。

    • 2
    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/17 15:51:35

    2学期制で、後期中間が来週あるよ。
    5教科は安定して470点くらい取れるから、あまり心配してない。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/11/17 17:02:40

    >>13
    安定して470はすごいですね。

    • 4
    • 16
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/17 17:04:11

    昨日だった
    漢字のちょいミスが多かったみたい

    • 1
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/17 21:06:55

    2学期制の中間テストが昨日、今日で終わったところ。

    まだ返ってきてないけど、数学は一次関数が入り、平均が前回期末より15点下がったようだ。

    前回、数学が得点源で満点だったのにもかからわず、平均点の高さで学年順位を落としてしまったうちの子にとっては幸い。

    あとは苦手な英語と、出題傾向が独特で点が取りづらい国語がどうでるか。

    • 1
    • 23/11/19 00:00:05

    >>13
    凄っ!

    • 1
    • 23/11/19 16:23:20

    とりあえず明日が期末テスト最終日です。
    あとは英語と数学のみ。
    週末に結構勉強していたから、もう勉強するとこないー!って言ってる。

    • 0
    • 20
    • カラードレス
    • 23/11/20 12:01:17

    >>19ウチも今日期末最終日
    美術
    技術家庭
    数学
    土日合わせて20時間勉強したからもういいって
    数学だんだん点数取れなくなってきてるから見直ししっかりして頑張って欲しい

    • 1
    • 23/11/20 13:59:15

    2学期の期末テスト終了しました。
    早速、副教科が返却されてきました。
    保健体育と技術家庭科
    どちらも1学期よりかなり点数下がってました~

    • 1
    • 22
    • キャンドルサービス
    • 23/11/20 16:41:10

    中2女子。国語が難しかったらしく、今までで1番低い86点だった。まだ平均点は出てないけど。

    • 1
    • 23
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/20 18:42:36

    国語、理科、社会が返ってきた。合計260点超えた。
    あとは平均点が低かったらしい数学と、苦手な英語次第。

    それにつけても国語でヒアリングってあるんだね。
    うちの子ほぼ全滅だった。よく聞こえなかったとかで。
    耳の性能の差で点が決まる理不尽さは英語だけにしてほしいわ。

    • 2
    • 23/11/20 20:06:37

    >>23
    こちらは中学の定期テストでは国語のリスニング問題はないですが
    小学校のときに国語のリスニング問題があって驚いたことがあります。
    初めてのときは慣れていなくてかなり点数が悪かったです。
    定期テストでリスニングがあるってことは、高校入試の国語にもリスニングがある地域ですか?
    そういえば、千葉県は公立高校の入試にリスニングがあるんと聞いたことがある気がします。

    • 2
    • 25
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 20:25:04

    インフルで受けられませんでした涙

    • 4
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/20 21:14:16

    >>24
    いや、千葉じゃないし、公立入試にリスニングなんて初耳。

    たぶんいろいろ試してみたかったんじゃない?
    毎回毎回すっごい癖のある問題を出してくるんだよね。

    ちなみにみんなの正解率は高かったのに、うちの子だけなぜか全滅…。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 23/11/20 21:28:07

    >>26
    公立高校の入試の国語にリスニングはないところなんですね。
    だとしたら、国語でリスニングなんてやめて欲しいですね。

    • 0
    • 23/11/22 21:48:26

    今日ですべての教科の答案が返却されました。
    どうやら英語は学年平均点が40点以下になったらしいです。
    平均40点以下って…。
    理科は学年最高点が88点らしいです。
    最高点が90点以下って…。

    • 1
    • 30
    • 元カレ参列
    • 23/11/22 22:09:11

    >>29
    今回だけそんなに低いのですか?

    • 1
    • 23/11/22 22:16:25

    >>30
    中学1年ですが、定期テストを重ねるたびに全体の学年平均点は下がっています。
    いつも安定して平均点が低いのは社会ですが、他の教科もときどき平均点が50点以下になることはありました。
    ただ、今回は英語と理科がかなり低そうな感じです。

    • 1
    • 32
    • プチギフト
    • 23/11/23 00:02:49

    美術の実技の配分が大きすぎる…絵が幼稚園児並の息子はもぅどうすることもできん。

    • 11
    • 33
    • 色打ち掛け
    • 23/11/23 09:53:06

    >>31
    うちの中二の子の中学も一年生の時はそんな感じ。

    去年11月のテストの平均は
    国語57点 社会48点 数学50点 理科57点 英語40点
    国語は平均高めだけど、学年最高が88点と、高得点が取りづらいテストだった。

    中二になったら平均が上がって、中の上~上の中くらいの階層が急に高得点取れるように変わった。

    塾の先生によると、市全体(5万人規模)があえて中1のテストを難しくしているらしい。

    なんのため?うちの子はまさにその階層の成績で、中1から内申にがっつり影響するのに、一年生の時は3ばっかり。
    県の他の自治体では内申点をかなり高くつけてくれるところもあるのに、迷惑極まりない。

    • 4
    • 23/11/23 10:14:22

    期末テストの答案が返ってきた
    国語最高得点1位
    数学2位(1位の子と1点差)
    総合順位もしかしたら2位かも

    • 1
    • 23/11/23 21:52:08

    >>33
    5教科合計の平均点が、252点ですか。
    あえて中1のテストを難しくしているってなんのためなんでしょうね?
    うちの中学の2学期の中間テストの結果を見てみましたが、5教科合計の学年平均が257点でした。
    最初の定期テストの合計平均が314点だったので、かなり下がってきています。
    どこまで下がるのやら。

    • 1
    • 23/11/24 00:22:40

    >>34
    頑張りましたね!
    結果が出たらまた書き込んで下さいね。

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 20:39:25

    中2
    後期中間テスト点数441点順位は210人中27位。
    点数も順位も過去2番目に悪い。
    今回もテスト勉強気が削がれてたけど、それ以上にテスト勉強に身が入らなかった前期期末テストよりも悪い。
    本人も今までの点数や順位と比べてヤバいと思っているのか、後期期末テストは頑張ると言ってるけど、まぁもう無理かな。
    進学校目指してるわけではないし、本人も勉強大嫌いで塾にも通いたくないって言ってるから、行けそうな高校にすれば良いよ。

    • 4
    • 38
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/24 22:07:50

    5教科合計435点で順位は120人中20番
    理科、社会は安定しているのに国語が良いときは英語がダメだったりする。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/11/25 20:15:47

    国語90点、数学96点、英語84点、
    理科94点、社会78点
    社会は歴史の勉強不足
    順位どうなるかな…

    • 1
    • 41
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 08:17:59

    >>40
    うちの子が449点の時が14位だったから、20位前後くらいかな。
    平均点が高いテストだったら20位後半くらい。

    • 2
    • 23/11/26 11:44:13

    >>41
    同じ学校じゃなきゃ検討もつかないことだけどw

    • 5
    • 23/11/26 12:32:10

    >>41
    学年150人くらいですか?

    • 0
    • 23/11/26 13:31:40

    >>43
    215人くらい。
    主さんのところは150人くらいだからきっともう少し上かな。10位くらいとか。

    • 1
    • 23/11/26 17:32:52

    >>44
    あ、いえ、うちの中学は学年200人くらいです。
    1学期の定期テストで知り合いのお子さんが450点弱で学年順位が20位くらいだと言っていたので150人くらいなのかなと勝手に想像しました。
    2学期になって平均点は下がってきているので、今だと同じ点数でももう少し順位は上になっているかもしれません。これも想像ですが。

    • 0
    • 23/11/26 19:21:07

    >>45
    その時のテストの難易度にもよるけど、うちの子が10位以内に入ってる時は、大体460点以上取った時です。
    うちの子の学校の場合、10位以内に入る目安は460以上なのかなと思います。
    全体的に学年平均が高い時は、460点以上取っても入らなかったです。

    • 2
    • 47
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 09:06:44

    こちらの皆さんのお子様優秀な方が多くて質問したいです。

    我が子 男、中1
    2学期中間までは定期テスト、実力テストもろもろ450点以上はキープしてます(副教科もほぼ90点以上)今は期末前

    点数的には、そのくらいでキープしてもらえたらと思っているけど、なんせ勉強への意欲が感じられない。必死さがないというか。

    普段は宿題のない中学なので、部活頑張って、漫画とゲームして寝てます。

    今はテスト前だから、覚えてるチェック(社会、理科)とか、副教科のフォローしたり、生活を伴走してます。でも、親として、これが正解なのかが分からなくなってきました。

    第一子なので、私も余計に手探りというか。何かご意見やアドバイスあれば教えて欲しいです。

    • 4
    • 23/11/27 09:57:47

    >>47
    宿題もなく、部活を頑張って、あまり勉強は頑張っていなくて(ってことですよね?)、450点以上取れているなら十分のような気がします。
    うちは地頭が優秀なタイプではなくて、コツコツ努力タイプなので普段から自分でやること決めて地道に勉強をすすめていますが、私がアドバイスしたりフォローしたりしている部分も結構あります。
    最近私も、テスト週間の勉強方法をどうしたものかと思うことがありました。
    特に理科と社会は、テスト勉強の基本は教科書とワークだと思うんですけど、ワークやってるだけでは足りなさそうな応用問題がテストに出てきます。
    こういう応用問題って、テスト週間の勉強でみなさんどの程度対策されているのかなぁって…。そういう問題まで塾でしっかり勉強されているお子さんが多いのでしょうか。
    すみません、アドバイスではなくて私も質問になってしまいました。

    • 0
    • 49
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/27 17:41:29

    >>47
    これから中弛み期に入っていったん点数落ちると思うけど、それを経験して本人がヤバいってならないと難しいよ。
    地頭は良さそうだしやる気になればグンと上がる。
    特に男子はね。
    受験期まではそんなもんよ。

    • 2
    • 75
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 19:51:18

    明日からテスト週間
    来週はいよいよ学年末テスト
    範囲表もらったけど、学年末テストは範囲の広い教科が多いわー

    • 2
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ