中学生 定期テスト

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 217
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:58:20

    中3の一人娘。
    今日と明日が全統記述模試。

    • 0
    • 216
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:49:14

    中3の一人娘。
    私学の中学校。
    高校と同じ日なので中間試験が5/14、5/15。
    1日目、国語、理科、英語。
    2日目、社会、数学。

    • 1
    • 215
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:47:36

    中3の一人娘。
    私学の中学校。
    中間試験が5/14、5/15。
    1日目、国語、理科、英語。
    2日目、社会、数学。

    • 1
    • 214
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:45:37

    中3の一人娘。
    私学の中学校。
    4月24日に中間試験時間割発表があります。
    部活動停止(5/8~5/15)。
    中間試験が5/14、5/15。
    1日目、国語、理科、英語。
    2日目、社会、数学。

    • 1
    • 213

    ぴよぴよ

    • 212
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:38:15

    中3の一人娘。
    私学の中学校。
    本日は学校の模擬がありました。
    英語、社会、理科。
    明日は学校の模擬がある。
    国語、数学。

    • 1
    • 211
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 15:35:44

    中3の一人娘。
    学校の模擬がありました。
    明日も模擬です。

    • 1
    • 24/03/22 21:20:49

    中学1年生修了。
    通知表を持ってきました。
    1学期44、2学期44,3学期45。
    1年間よく頑張った!

    • 1
    • 24/03/21 20:41:33

    学年末が少し下がったので、明日の成績表ドキドキしています。
    できれば、5をキープしてほしい。

    春休みは復習しようと言ってて、机に向かってるけど、鉛筆が動かない。
    ワークを全部解きなおすように言ったけど、ワーク?か、教科書?を、眺めて読んでるだけ。
    こんなの勉強?
    私と違って地頭はあると思うけど、眺めて読んでで、勉強になる?

    • 1
    • 24/03/19 11:38:52

    >>205
    私が住んでいる地域の公立高校は、入試問題が学校選択問題が
    あるので、その対策用っといった感じです。
    凄くいいところを狙ってるわけではないですが、学校選択問題がでる
    学校に行きたいようです。

    • 1
    • 24/03/19 11:34:21

    >>204
    数学は他の教科と比べて90点台が一人のみでした。
    他の教科では90点台が6~20人くらいですかね・・・
    数学得意なわりに、80点もいかなくてげんなりです。

    • 1
    • 24/03/19 11:26:22

    >>203
    理科の復習ちゃんとやって貰いました。
    理科でも得意な分野と苦手な分野がある模様です

    • 1
    • 24/03/15 16:59:38

    >>201
    トップ高を目指しているの?
    違うならその映像授業無駄だと思う

    • 0
    • 24/03/15 12:57:26

    >>202 数学の平均もそんなに低くないのに、79点でクラス1位なんてあり得るんだね。

    超難関が多めに入ってたのかな?

    • 2
    • 24/03/15 12:39:36

    >>202
    理科の平均点53点ですか。
    それは今回間違えたところやできなかったところをしっかり見直して、わからない部分を潰しておいた方がいいですね。
    うちの塾では1年生から模試は受けています。

    • 2
    • 24/03/15 09:54:42

    >>197
    数学の平均点は47点でした。
    理科の平均は53点 社会は59点 英語57点 国語66点

    うちの子は数学79理科56社会84英語87国語86・・・・
    理科だけずば抜けて・・・地学だったから興味がなかったからなのか・・・・

    数学はおそらくほかのクラスの子が前に8人ほどいる感じです。

    模試は3年生になるころから受ける感じ??というイメージですが、
    1,2年でも受けたりするのでしょうか・・・

    • 0
    • 24/03/15 09:46:47

    >>195
    1年生の理社はトップ高目指す子用の映像授業だけなのです。
    2年からは普通の授業とトップ高と両方あります
    理科の平均点は53点でした。

    • 0
    • 24/03/15 09:09:29

    短縮授業や部活なしの日も多い

    • 0
    • 24/03/15 01:33:52

    >>198
    うちも同じような感じ。
    数検やろうとしてたけど、4月のはちょっと日にちがないなって延期したらもう勉強しなくなって昼(夕?)寝かスマホいじりばかりして、家の手伝いもしない。

    そんな中スイッチのゲーム欲しい買いたいって騒ぎだした。
    今は買うけど、3年生になったら買わない約束した。

    • 0
    • 198
    • しめ(うどん)
    • 24/03/15 00:20:03

    2月末に学年末がおわり、絶賛息抜き中
    短縮授業や部活なしの日も多く、全然勉強してなくてそろそろ雷おちそう
    こんな時に英検やろうって言ってたのに
    私も、気持ちぷつりと切れたかな
    中2は中だるみするって聞くし、気合い
    いれないとなー

    • 0
    • 24/03/15 00:17:57

    >>186
    クラスで1番が79点ってことは余程難しい内容ってことですよね。
    理科もそんな感じなんでしょうか。
    定期テストの点数はあてにならないかもしれないですね。
    模試で点が取れてたら大丈夫じゃないでしょうか。

    • 0
    • 196

    ぴよぴよ

    • 24/03/14 12:16:11

    >>194
    理社習っていて理科56というのは、その塾教え方どうなの?と思ってしまうけど。
    平均点がすごく低かったとかですか?

    • 0
    • 24/03/14 11:54:27

    >>192
    理社もならっています・・・
    昨日順位等がでて、400点まで8点たらず・・・でした・・・
    順位は20番台(200人弱中)
    出来る子は出来るんですよね・・・5教科一つも90点越えなかった・・・
    ホント、英数国で240点以上ならいいのに・・・・

    • 0
    • 24/03/13 01:44:55

    >>191
    なるほど

    • 0
    • 24/03/12 17:16:21

    >>189
    せめて英数国3教科で240点以上にしてくれたらいいのにね
    理社は習ってないんでしょ?

    • 0
    • 24/03/11 17:33:31

    >>190
    内申じゃないの?

    • 0
    • 24/03/11 17:30:17

    >>189
    5教科22以上とは?

    • 1
    • 189
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/11 11:04:28

    >187
    >188
    そこの塾は2校の学校から通う生徒だけで、
    うちの子は400行けるかいけないか・・・あたりなので、
    学校テストでSからAになって、塾のテストでSになって・・・と
    行ったり来たりしてます・・・

    落ち着かないし、400以上or5教科22以上とかならいいのだけど・・・
    Aになるととたんに落ち込んでまったく勉強しなくなっちゃうのが心配です。

    • 0
    • 24/03/10 20:41:38

    >>186
    学校によってテストの難易度違うのに変な塾だね?

    • 1
    • 187
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/10 20:37:48

    >>186
    学校のテスト結果で塾のクラス分けされるって変わった塾だね
    学校によって平均点も難易度も違うだろうに

    • 1
    • 24/03/08 10:43:31

    テストがちらほら返ってきて・・・・
    数学がクラスで1番だった!っていうから、何点だったの?って聞いたら、
    79点だって・・・・1番で79かいっ!って
    その後は、英語86 社会82 理科56 国語未返却 保険96 ・・・・

    5教科合計で400行かないと塾のクラスSからAに落ちちゃうのに・・・・

    一生懸命勉強してたけど、テスト前だけじゃダメなんだな・・・・
    理科が56なんて・・・・ガッカリ・・・・

    • 3
    • 24/03/08 08:46:15

    >>183
    分布表出るのいいですね。
    うちの中学は分布は出ませんが、教科によってはクラス内で
    「うわー6点だったー!」「やったー!俺、8点!!」
    って言い合っている子が2~3人いるみたいなので、平均点はやっぱり下がるよねって感じみたいです。

    • 1
    • 24/03/07 22:10:38

    定期テストの平均教えて頂きありがとうございます。
    調べたら平均60点ほどを目安に作られているとあり、中12学期から平均50が続いているから、どう捉えたら良いのかとおもっていました。
    平均50くらいが多いのですね。
    全体が低いパターンもあれば、2極化もあるのか。。
    分布も順位もでないから、全然わからなくて。
    成績下がるかも、、と色々検索してしまいました。真面目な態度と提出物でカバーできてたらよいけど。
    それにしても得意な教科が85点(結果450届かず)はちょっとびっくりしたので、しっかり復習して、次に繋げてもらおうと思います。

    • 3
    • 24/03/07 16:07:44

    うちの公立中学は得点帯ごとに人数分布の表をもらうんだけど、
    中2くらいからどの教科も10点未満が2~5人くらいいる。
    誰でも書ける問題が1問あるから、それだけを回答してるんだと思う。

    中2から平均点下がるのは、こういった極端に低い子がいるからかなと。

    • 4
    • 24/03/07 15:40:05

    二期制で一年中間から5教科合計平均を順に
    280、260、250、240
    2年生で
    270、270、270、240

    うちの子の中学は2年生になってからのほうが易化している。

    • 1
    • 24/03/07 01:14:42

    >>179
    中1だけど、最初の定期テストは学年平均も高かったけど
    だんだん下がってきました。
    2学期の期末テストは、5教科学年平均が240点くらい。
    3学期の学年末テストは、5教科学年平均が260点くらいでした。
    うちは学力が高い地域というわけではないので、たぶん上位と下位の2極化がすすんでいると思われます。

    • 3
    • 24/03/06 22:22:16

    点はいつもより取れたのにクラス順位も学年順位もたいして上がらなかったってのはもう上位が固定されてるんだろうな。
    その子達についていけてるってことに目を向けてそこを褒めよう。
    なかなかにして難しいわ。

    • 3
    • 24/03/06 22:06:24

    >>175
    学年末テスト全部返ってきた。
    5教科、むしろ9教科、ほとんど平均50点、
    またはそれ以下です。
    点数とるの難しい中学校とは言われてるけど。
    他の中学校は平均どのくらいなんだろう?
    中1で、あまり分かってません。

    全教科90点以上を目標にしてるけど、
    なぜか得意な英、数、理が85前後。
    油断したのか??ショック。。

    • 1
    • 24/03/02 10:03:09

    >>167
    ありがとうございます

    新紙幣問題、良かったですね
    うちも発行は7月からだよ、なんて言ってたんですが、残念でした

    うちは未来の燃料、科学技術問題、経営についてなど、プリント約1枚くらいは時事問題だったらしく、大人でも解らないみたいな問題で、これ答えられた生徒いるの?ってものばかりでした汗
    比較的簡単な時事問題では、大谷翔平のドジャース移籍で、本拠地はどこでしょう?みたいなやつでした

    ハンネ固定みたいになって、どうやってレスつけたらいいか分からず、こちらに

    • 0
    • 24/03/02 08:40:39

    >>167
    うちの子の学年も社会の定期テストは毎回10点分が時事問題。
    10問あるんだけど、数問はそこから出すんかい!ってとこから持って来られる。
    テスト対策しにくいよね。

    • 2
    • 24/03/02 08:29:13

    >>169
    私の地元が公立男女別学多くて、中学の時は別々だった。共学もあるから外部模試は合わせた順位も出てたよ。

    • 3
    • 24/03/02 07:41:37

    ある科目、75点。
    キレそうになったけど、平均50点って…

    • 1
    • 24/03/01 17:36:22

    >>167
    うちはバッチリ紙幣の問題でた。
    入試にもでてたよね。

    • 0
    • 24/03/01 16:41:11

    ある科目、38点。
    キレそうになったけど、平均34点って…
    ここに越してきた時は偏差値も全国的に高いことで有名だった。だからわざわざここ選んだのに。
    次中1の頭良い下の子中学受験させなかったこと後悔してる。

    • 4
    • 24/03/01 16:39:36

    >>171
    なるほどー。
    公立高校に男子校と女子高があるのね。

    • 1
    • 24/03/01 16:32:41

    >>170
    たぶんこの理由。
    公立高校の上位は男子校と女子校が多い県です。

    • 2
    • 24/03/01 16:27:01

    >>169
    女子校、男子校の目安にするんじゃない?

    • 1
    • 24/03/01 16:20:14

    >>168
    男女別の順位なんてでるんだね。
    何のために男女別で出すんだろう。

    • 0
    • 24/03/01 14:35:07

    中一娘、学年14位、男女別12位。
    娘の学年は女子の方が賢い子が多いのかな。

    • 1
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ