急上昇
カタログ式ギフト
◯大好き、など、愛を伝えてくれましたか?
◯なんでも相談できましたか?
◯見本にしようと思えるような親でしたか?
娘には、お母さんがお母さんでよかったと思える母でありたいと思ってます。
親の在り方をずっと考えていて、
他の方のご両親はどうだったのかな、、とはと思いまして。
私の両親はとても優しかったですが、褒めることが全然なかったので(優しく無言で見守ってくれるタイプ笑)
それだけでとは言いませんが、わたしは自己肯定感がとてつもなく低かったです。
娘には、なんでもわかってあげられる母であり、良き相談相手、太陽のような存在でありたいです^^
みなさんのお話を聞かせて欲しいです^^
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 披露宴
23/11/17 22:31:38
うちの親は普通のちゃんとした親だと思ってましたが、よく考えたら、大好きだよとか愛してるよとか愛情表現されたことありません。
ギューってスキンシップもしたことないし、もしされたら恥ずかしすぎる。
親に悩みとか相談したことない。悩んでるって思われたら恥ずかしかったし、恋バナとか絶対できなかった。
仲良い家族だったけど、スキンシップとか愛情表現とかはない家族だったなー。
だから自己肯定感低いのかな?
返信
No.25 ブロッコリートス
23/11/17 22:24:54
クリスチャン。
私たち兄弟も毎週日曜日行かされた。
聖書読んで、讃美歌歌って…
成人してからは行ってない。
親はまだまだ熱心よ。
子供の教育よりも信仰第一。
大人になってから違和感持った。
しかし何十年経っても、抜けないわ。
苦しいことがあると、心の中で
神様って祈ってる。
婚家は仏教。
仏壇、念仏、何一つ心に響かない…
普通の家庭と違うと思う。
私は普通の家庭を持ちたい、普通に子供を育てたい、と思って生きてる。
普通もよくわからんが。
返信
No.24 二次会だけでいい
23/11/17 22:12:50
両親学者。勉強はできて当たり前な家だったから、プレッシャーがちょい辛かったかな。
わかりやすい愛情表現はしてくれなかったから子供時代はあんまり愛情を感じなかったけど、大人になってから少しずつわかる部分もあるかなー。
返信
No.23 結納
23/11/17 21:16:57
父は、地方の無名大学から大企業の管理職になって、リタイアしても大手外資から声がかかり続けた人。
探求心旺盛で、私が試験勉強すると隣で教科書読んで一緒に考えてくれた。
子供たちが自分よりできることが増えるたびにすごく嬉しそうだった。
母は、典型的な肝っ玉母ちゃんで芯がすごくしっかりした人。指示出しが上手だったから色んなことを早くから子供だけで挑戦させてくれて褒めてくれた。子供の成績には興味がなかったようで試験勉強をしてる隣でよく韓国ドラマを大音量で流された。
返信
No.22 思い出
23/11/17 21:15:13
子供の気持ちも考えずに勝手に離婚する両親。貧乏生活いやだった。
返信
No.21 キャンユセレブレィ~~
23/11/17 20:31:04
うちは昭和の頑固おやじみたいな感じで
怒ると頭に血が登ってちゃぶ台ひっくり返す(笑)
母親は子供に無関心
大好きとかも言われたことない
返信
No.20 皿鉢料(香川)
23/11/15 22:10:25
父親、普通の会社員、不器用だし一部上場企業で出世できるタイプでは無かった。
父親は直接褒める事はなかったけど、私が成績優秀で表彰されると嬉しそうだったし、いろいろ私の所属先に関するものを集めてきてた。
母親、四大卒で向上心が高いタイプ。でも、地元ではお嬢様だったから人を蹴落としてでもと言う感じではなく、おっとり。
私には小さい頃から、男女雇用機会均等法も出来たし、四大卒の女性が就職しやすい世の中だし長く働けると良いね、と言う感じ。いろいろ怒られた記憶も沢山あるけど、今は感謝しかないよ。
返信
No.19 ベール
23/11/15 22:07:34
>>18
偉人レベルならテレビか雑誌でてる?教えて欲しい
返信
No.18 引き出物(値段を調べてしまう)
23/11/15 22:05:41
尊敬している。私をこんな偉人に育て上げた。それだけでもたいしたものだと思っている。
返信
1件
No.17 引き出物(値段を調べてしまう)
23/11/15 21:57:10
父、勤勉、男尊女卑、頑固。
母、優しい、ワガママ、バカ
死ぬほど怖かった父が好々爺になり、母は相変わらず。自分が大人になるほど、母が嫌いになる。
返信
No.16 色打ち掛け
23/11/15 21:37:44
父 性虐待者
母 兄妹差別者
私 精神科通院中
返信
No.15 ご祝儀(3万円)
23/11/15 21:36:40
一年の2/3は出張で不在だった父。
1週間くらい毎晩帰宅してる父を見たら「クビになった?」と不安になってたw
マイペースの極みの母。
結婚当時から同居で、今思うと祖父母とめちゃくちゃうまくやってたなーと感心する。
返信
No.14 ベール
23/11/15 21:32:50
亭主関白父とメンヘラ母
返信
No.13 千代結び(佐賀)
23/11/15 21:31:48
一部上場企業の会社役員の父。
元、地元のミス〇〇の母。
尊敬できるし、優しかった。父も子煩悩で忙しい中、遠出をしたり色々遊んでもらった。
私も姉もこの世で一番可愛いと言われて育ったよ。
今も家族は仲良し。
なんでも相談はしなかったけど。
そう言えば、うちの子たちはいろんな事を話してくれるわ。
返信
No.12 誓いのキス
23/11/15 21:26:17
ただただクソやろー
返信
No.11 ベール
23/11/15 20:38:13
シングルで私と弟を育ててくれた母親。
亡くなった時に本当に心からこの人の子供で良かった、またこの人の子供に産まれたいって思ったよ。
私達のやりたい事ダメとは言わずに全てやらせてくれて、旅行や食事もたくさん連れて行ってくれた。大好きな母だったよ。
返信
No.10 介添人
23/11/15 20:03:36
父親 父親自身がネグレクト虐待を受けて育った。たぶんアスペルガー。経済DVと暴力
母親 軽度の発達障害と自己愛性パーソナリティ障害。子に対しての暴力
老後の介護や面倒を見る気は一切ない
生活保護を受けてくれと面と向かって言ってある
返信
No.9 白無垢
23/11/15 19:40:27
父親…クソ、早く消えて欲しい
母親…共依存、クソの後始末の為にクソより少し長生きして欲しい
返信
No.8 プチギフト
23/11/15 19:40:20
なんか怖い昭和臭
返信
No.7 スピーチ
23/11/15 19:39:20
母には恋愛や友達の話は出来たけど、小さい頃からハグとかしてくれたことない。料理も掃除も苦手だったから正直なりたい母ではないかな。
父は笑わせてくれたり、父の膝の上に乗ってテレビを観たりした。料理も上手だったし、周りからかっこいいって言われる自慢の父だった。
返信
No.6 記念写真
23/11/15 19:34:39
父、今すぐ4ね
母、病気になって長患いして苦しんで苦しんでイケ
って思ってる
気分次第で殴られて引き摺り回されて大嫌い
ご飯も取られてたから我が子には自分よりご飯もおかずも多く入れてしまう
褒められたことないから我が子は褒めて褒めて育てた
返信
No.5 ベール
23/11/15 19:28:07
たくさん旅行連れて行ってくれて、思い出がいっぱいある。いろいろな経験をさせてくれる親だったなあ
返信
No.4 イケメンの名前は席次表でチェック
23/11/15 19:25:48
父も母も大好き。
私はあの家に生まれてとても幸せだった。
とても可愛がられ、大事にされて私は世界一愛されてるって毎日思ってた。
返信
No.3 花束贈呈
23/11/15 19:22:27
めちゃくちゃ真面目な人達。
真面目過ぎて遊びがない。悪く言えば頭が硬い自分の教育されてきた事が正しい、新しいものを取り入れる私の事否定する。
自己肯定感ダダ下がり
子供達には否定しない子育てを心掛けている。
返信
No.2 仲人
23/11/15 19:18:28
母をこの世でいちばん尊敬しています。
返信
No.1 記念写真
23/11/15 19:17:51
父親 虐待親
母親 虐待は見て見ぬふり へんなとこ過保護
反面教師にしてます。
返信