両親のために弟夫婦が送った国産天然ウナギ2尾

匿名

自分の時は来てもらったけど…

23/11/12 20:19:49

母から、「お父さんとお母さんは一尾を半分こするからもう一尾はあなたと孫ちゃんにあげる。一緒に食べよう」と昼食に誘われたのでありがたく頂きました。
後日弟に美味しかった旨を伝えると、「俺らが父さんと母さんに精の付くウナギを食べて元気になってもらいたかったのに食べたの?」と言われ、両親も一尾を半分ずつですが食べたのに不満そうに言われました。
非常識だったでしょうか?義妹が何か言ってるのかもしれません。



コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 新郎泥酔

    23/11/12 20:23:45

    あなたは普段親御さんに何かしてあげてる?
    何でお誘いが来た時に、せっかくの弟夫婦の気持ちなんだから、二人で美味しくいただきなよ。とか言えばいいのに。
    なんでちゃっかり分けてもらってるの?
    貧しくて普段から鰻食べられないの?

  • No.2 新郎

    23/11/12 20:26:25

    >>1
    わたしでも弟と同じこと思う

  • No.3 ガーデン挙式

    23/11/12 20:29:23

    弟さん夫婦は貴女や貴女のお子さんに食べて欲しくて贈った訳じゃないってまず理解している?
    私は正直、親御さんもちょっと…と思うけど、
    あなたも何故、そこは弟夫婦の気持ちをと言えないの?

  • No.4 新郎

    23/11/12 20:30:50

    ご両親も弟さんご夫婦に対しての配慮が足りないし、あなたも足りないと思う。
    それでも、もしいただくことになったなら、そのことは弟さんご夫婦には伝えずに、ご両親からだけ美味しかったと伝えれば良かったのに。

  • No.5 ジューンブライド

    23/11/12 20:30:54

    親ってなんで分け与えるんだろうね
    うちの親も量があったりしたらすぐ私の妹に分けちゃうんだよね
    だから「お母さんにあげたんだからいちいちあげないでよ」って言ってる

  • 広告
  • No.6 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/11/12 20:33:39

    弟がそんなこと言うと思いたくないのだとは思いますが、仮に義妹が発端だとしても弟も同じように思ってるからそう言ってきたのでは。

    その上で、ご両親が高齢などで食べきれないなら、主を誘う前に弟に一言入れればわかったのになと思います。

    主も、弟が贈ったことをしってたなら、遠慮すべきだなとも思います。

  • No.7 ファーストバイト

    23/11/12 20:34:08

    私も同じ経験ある。贈った側でね。
    弟に文句言ったら「はぁ?受け取った時点で、親の物だろ?親がどうしようが、関係なくね?」とキレられた。
    たぶん、主親も主も、そういう考えなんでしょ。

  • No.8 祝い膳

    23/11/12 20:35:00

    私もけっこう色々と贈るけど、それを誰とどう食べようが贈られた側の自由だと思ってる。
    2人で満腹になる事より、大勢で楽しく食べた方が嬉しいという判断をしたんだろうし、食べ方にまでケチ付けるなんて面倒な人だと思う。
    そんなケチケチしてるなら何も贈らなきゃ良いとすら思うわ。
    これで揉めて1番嫌な思いをするのは贈られた両親でしょ?可哀想に。

  • No.9 誓いのキス(長い)

    23/11/12 20:35:24

    うちの親も色んなものを分けてくれるけど
    さすがに兄夫婦から貰った鰻はくれないし
    私も貰おうと思わないよ

    弟夫婦からお姉ちゃんにも分けてあげて
    って言われたものじゃない限りは
    貰うべきではないし、両親もあげるべきではない

  • No.10 エンゲージリング

    23/11/12 20:36:34

    前にもこんな内容見たな
    鰻の祟りはトラブルの元なの?

  • No.11 ファーストバイト

    23/11/12 20:41:30

    弟さんの気持ち分かるわ。うちの母も弟や妹に分けるし、義親も義姉から届いたものをうちに横流しする。

  • No.12 匿名

    23/11/12 20:43:16

    いくら親が食べなって言ってもさ?弟からしたら両親にきちんと食べて欲しかったんだろうからそりゃ不満言われるわ…貰うにしても黙っとくべきだったかもね。

  • No.13 スピーチ

    23/11/12 20:43:32

    弟さんにしてみたらショックだよね
    姉なんだから「弟夫婦からの贈り物なんだから美味しく食べてあげて」って遠慮しなよ
    非常識だと思うよ
    私も弟夫婦の立場なら「お前に買ったわけじゃない。親にも今後は1匹を二人で分けろ」って1匹だけ渡すなぁって思った

  • No.14 綿帽子

    23/11/12 20:43:50

    うちの親も義親もわけてくれる
    私が送ったお中元御歳暮もわけてくれる
    誰も腹立てないわ

  • No.15 匿名

    23/11/12 20:44:42

    両親、義両親によく食べ物系渡します。
    それを兄夫婦、義姉夫婦が食べてても別に何にも思わず、義姉夫婦にあげて義両親から「もらったよ」連絡きても何とも思いません。
    どうしても両家両親にだけ(?)食べさせたいものがあればお店に連れていってご馳走します。
    とにかく関係性の問題でしょうか?
    主さんがご両親に対して甘えているように弟夫婦から見えているのでは?

  • No.16 匿名

    23/11/12 20:45:28

    >>8
    あなたなんかズレてるね

  • No.17 披露宴

    23/11/12 20:47:25

    そこは嘘でも良いから実は一昨日鰻食べたんだ、だから私達はいらないよって言うのがスマートだと思うよ。

  • No.18 キャンドルサービス

    23/11/12 20:47:53

    今度から両親呼んで一緒に鰻食べに行けばいいって思ったけど、でもこの両親のことだからそこでも主のこと呼ぶんだろうなきっと。
    てかどんだけ弟に嫌われてんの?

  • No.19 牧師

    23/11/12 20:49:42

    まず遠慮はするし、断りきれなくて食べたにしても弟夫婦の気持ちを考えて、わざわざ自分から弟に美味しかったなんて言ったりはしないかな。
    自分の為に送られてきたものじゃないし、当たり前みたいに思ってると思われたくもない。
    そこは姉弟でも気を使うわ。

  • No.20 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/11/12 20:50:08

    >>14
    お中元お歳暮と、両親のための鰻二尾を同じ扱いは違うと思う。
    お中元お歳暮はあいさつの品。鰻はなんでもない時に「ご両親2人に2尾」贈ったんだからさ。

  • No.21 披露宴

    23/11/12 20:51:50

    義弟夫婦に嫌われてるのは間違いないと思う。

  • No.22 自分の時は来てもらったけど…

    23/11/12 20:52:06

    >>8
    私も親は年齢的に量が多かったのではと弟に言ったのですが、冷凍だから2回に分けて食べられたはずと怒ってました

  • No.23 カタログ式ギフト

    23/11/12 20:54:16

    まあ、弟からすると両親に贈ったんだから両親に食べてほしいよね。
    でもさ、年取ると鰻とか高級牛肉とか脂が強いものは一人前食べられないよね・・・だから分けたくなったご両親の気持ちもわからなくはない。お腹壊したらむしろもったいないし。

    ここは弟の気持ちを汲んで、次から同じようなことがあったら黙っておくのがいいと思う。両親にも、主に分けたことは内緒にしておいてもらってね。

  • No.24 お色直し

    23/11/12 20:55:35

    主はうなぎ釣りに行っておいでー

  • No.25 綿帽子

    23/11/12 20:56:46

    >>20
    常日頃からわけてくれるのよ
    価値観のちがいかな、そんなことで腹立たない

    主は弟に嫌われてるのでは?

  • No.26 自分の時は来てもらったけど…

    23/11/12 20:57:39

    国産天然をめっちゃ主張してました
    なんかイライラしてきた

  • No.27 祝い膳

    23/11/12 20:59:28

    >>22
    親を喜ばせたいから贈ったんじゃなくて、親孝行してる自分に満足したいだけなんだと思う。
    面倒だし歳とった親を悩ませるのも可哀想だから、次からお裾分けで誘われても断って主達が食事に連れ出した方が良さそうだね。

  • No.28 キャンユセレブレィ~~

    23/11/12 21:01:52

    うちは義両親に贈るときは同居してる義兄家族分も含めて贈るけど、別居してるのな弟夫婦は義両親にだけ贈ってて主家族はカウントされてないから食べちゃダメだと思う。
    イライラするのは主ではなく弟夫婦。

  • No.29 リングボーイが歩かない

    23/11/12 21:05:47

    言わなくてもいいのに。
    ご両親に食べてもらいたかったんだよ。スーパーでも一尾3,000円くらいするから贈答用だと10,000円くらいするのかもね。別に食べるなとは言わないけど、両親と主に気持ちを無碍にされたのが悲しかったんじゃない?

  • No.30 カチャーシー(沖縄)

    23/11/12 21:08:22

    よく実家に鰻やいくら贈るけど、兄弟や甥姪っ子が一緒に食べるなら全然構わないわ。
    いろんな感じ方があるのね。

  • No.31 ご祝儀(3万円)

    23/11/12 21:10:01

    非常識だね。
    向こうはあなたに贈ったものじゃない。
    両親のために贈ったものを横取りしたように思われている。
    きちんと経緯がわかっているものなんだから、遠慮しとけばいいのに。

  • No.32 キャンドルサービス

    23/11/12 21:11:19

    同じ状況になった事がある。

    実家に鰻を送った。父と母に食べて欲しくて。でもニートの実家暮らしの兄が1番よく食べる。いやいやおめーに送ったんじゃねーよと思う。想定内の出来事だけど毎回腹立つわ。

    仲良しのきょうだいなら何とも思わないんだろうけど、クソ兄弟だから腹立つよ。

  • No.33 キャンユセレブレィ~~

    23/11/12 21:11:25

    気分悪いと思いますよ。弟さんご夫婦。ご両親のために送ったのに姉とその子供が食べたら。弟さんは、言うても血の繋がった人だから、かまわないでしょうけど。
    義妹さんはね。もやっとすると思う。
    わざわざ、お礼を言わなくてもよかったのに。黙っておけばよかったのに。

    非常識とは、思わないけど心遣いが足りないと思う。何でも言えばいいってもんじゃないと思う。

  • No.34 自分の時は来てもらったけど…

    23/11/12 21:13:18

    >>27
    私もそう思いました
    義妹が調理しなくて楽で美味しいものを両親のために選んでくれたのにとも言ってましたね
    自己満ですよね 親にそんな要求を強いた贈り物なんてどうなの?親が嬉しそうにするのが贈り物なんじゃないの?と。

  • No.35 匿名

    23/11/12 21:15:10

    食べてお礼言うとかばかじゃないの?
    ちょっと考えればわかりそうだけど

  • No.36 新婦

    23/11/12 21:16:18

    ママスタセレクトでウナギの話がちょっと盛り上がってたから便乗したの?

  • No.37 キャンドルサービス

    23/11/12 21:17:36

    主は自分が大切な人に送った高価なギフト、それを気に入らない人に半分横流しされても平気なの?

    自己満だろうが何だろうが、嫌だと思うのは普通の感情だよ。

  • No.38 皿鉢料(香川)

    23/11/12 21:21:26

    >>34
    嬉々として返信してる主のこういう思考が普段から出ていて、弟も色々思うところあったんじゃない?
    姉弟仲もあまり良くなさそう。

  • No.39 ファーストバイト

    23/11/12 21:23:54

    非常識だったでしょうか?って聞いておいて、共感してくれる人にしか返信してないのね。

  • No.40 匿名

    23/11/12 21:28:54

    安定の主フルボッコ。笑
    まあここまで一方的だと判官贔屓したくなるよね。
    主が親の所に鰻が届いたと聞いて子供をだしにして鰻をせしめた、っていうならまだしもジジババもかわいい娘とかわいい孫と鰻を食べたかったんだろうから良くね?

    非常識!送った方の事も考えなよ!ってヒスってるオババ達は義両親の事を考えているであろう主の弟の配偶者ぐらい義両親の事を考えているから憤ってるの?

    そんな事無いよね?義両親が明日来たらどうよ?寒くなってきたのに来てくれた!嬉しい!ってなる?寒いのに来るなよ、めんどくせーな。これがママスタ民のデフォだよね?

    オババ達、主みたいに誘われて、いやいやいや要らない要らないお父さんやお母さんが貰ったんだから食べて。多いなら冷凍して。じゃ!って無碍に断れる?

    断れる者のみ主を叩きな。

  • No.41 新郎泥酔

    23/11/12 21:37:54

    >>40
    断るが?

  • No.42 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/11/12 21:42:29

    普段の頂き物やゴルフの景品(肉が多い)、お中元・お歳暮含め食べ物系がやたら多く食べきれないので実家にあげるけど、大抵は半分ほど隣に住んでる妹夫婦に横流ししてる。
    それは頂き物なので多めに見る。

    しかし、食べたいだろうなと思う物を買った時にまでお裾分けされたらムカツクわ。
    妹は昔から親に迷惑かけてばかりで手を煩わせる上に図々しくて嫌いだし。
    妹の再婚相手の口にまで入ると思うと更にムカツク。

    最近はそうならないよう分けれない物を買ってる。
    日本料理で外食した際にお弁当2人分作ってもらうとか、鰻なら1尾とか。
    昨日、カニ持って行ったわ。2杯だけね(笑)

  • No.43 ブーケ

    23/11/12 21:45:13

    義妹がなにか言ってるのかもしれません…これただの主の推測でしかないよね。
    弟の気持ちで、そういうところが嫌われているのかもしれないと思わないのかな。
    ちょっと私も無神経だったかなと反省の気持ちが書いてないのは驚き。

  • No.44 仲人

    23/11/12 21:45:16

    なんか、ケチくさい一族ね。
    私の娘達は、いろいろくれるけど、姉からもらった物は妹に分けて上げるし
    妹に貰った物は姉に分けてあげるよ。
    主も、親に上げてるの?
    貰うばかりじゃ駄目だよ。

  • No.45 プロフィールビデオ

    23/11/12 21:45:45

    >>40
    断るけど?
    弟夫婦がせっかく送ってくれたんだから、2人で食べなって言うよ。

  • No.46 祝い膳

    23/11/12 21:46:35

    >>37
    高価だろうが安価だろうが、贈られた側が最大限自分の為に有意義に使う事を嬉しく思えないの?
    贈り物って相手の為を思ってする事じゃん。
    それに歳とってくると、誰かと食事する事すらハードル高いんだしさ、大勢で賑やかに食べて幸せな時間だったと思うけどな。

  • No.47 余興

    23/11/12 21:47:01

    姉とその子供に食べさせるくらいなら、自分の嫁と子に食べさせたかったと思ったんじゃないかな?

  • No.48 フラワーガール

    23/11/12 21:48:22

    弟と会話していて、弟から不満を述べられたのに何故か義妹を敵視してるのが怖い。

  • No.49 牧師

    23/11/12 21:50:58

    お裾分けをするしないをどう思うかじゃなくて、弟が嫌そうにしてるんだったら次からは気をつけようが大事じゃないの?
    主さんは誘われて食べただけだし私悪くないって思ってるなら、その考えかたはどうかと思うよ。

  • No.50 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/11/12 21:56:00

    ここはお母さんが弟夫婦に謝るべきかなー。謝るっていうか、そこまでの責任はないんだけど「ごめんなさいねえ、美味しそうだったから娘と孫にも食べさせたくなっちゃってつい」とか何とか上手くなだめたら良い。

1件~50件 ( 全69件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。