仏教って暗くない?キリスト教は明るいのに

• なんでも
    • 9
    • 匿名
      23/11/12 08:20:19

>>5多忙な釈迦如来の代わりに、釈迦如来の考えに共感した観音様が舎利子(釈迦如来の弟子)に、自分たちが悟ったことを代弁してくれてるのが般若心経なのよね。

いろいろなことがあり、いろいろなことを考えてしまうけどさ、いろんなことは全て「無」なのよ。
    是即ち、恐怖があることも無いし、色も無いし、苦しみも無い、辛いことも無い。
    ってことを仏クラスの私達は悟ったんだよね、皆さ、死ぬことも怖くないし、生きることも怖くない、何も増えないし減らないし、汚れないし滅しないし、怖がらなくてもいいんだよ。
    だって、結局、無、なんだ。
    ま、皆もいろんなこと想っちゃうとおもうけど、そんなに深く考えることって不要なのよね。

仏壇に向かってお坊さんは、亡くなった人にそんなことを言いつつ、生きてる人にも「そんなかんじなんすよ」って言ってるんだよね。

キリスト教はよくわかんないけど、キリストさんを信じてたら救われる!キリスト万歳!キリストの名の元にパーティー開いちゃいなよ!踊ろうぜ!みたいなところに明るさを感じるのかな?

• 6
古トピの為これ以上コメントできません