仏教って暗くない?キリスト教は明るいのに

  • なんでも
    • 33
    • ライスシャワー
      23/11/12 10:42:28

    仏教の方がゆるくて南無阿弥陀仏って言っときゃとりあえずオールオッケー!って感じじゃない?
    宗派にもよるかもだけど
    修行僧とかはハードかもしれないけど、ただの信者達は緩いもんよ
    小学校の時、お寺の子にクリスマスはどうしてんのか聞いたら、大っぴらにX'masとは言わなかったけど、ちゃんとクリスマスっぽい事してて、ケーキもプレゼントもあるって言ってたし(流石にサンタさんは来なかったかも)
    他宗教だったら、他の宗教の祝い事なんて絶対にダメだよね
    仏教や神道って楽なもんよ、クリスマスやハロウィン、最近はイースターとかやって、結婚式は教会で、葬式は仏教で、新年には初詣行ったり、七五三に神社でお参りして、困った時には神頼み
    そんな日本の宗教感私は好きよ

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ