読解力の無い人が多すぎる

  • なんでも
  • 応援合戦
  • 24/06/20 17:07:47
面接官「何か質問はありますか?」
応募者「休み時間はありますか?」
面接官「昼休みと、15分の休憩があります」
応募者「えっ?昼休み15分しかないのですか?」

↑この3行目までの会話から、自分ならどう思いますか?
答えはもちろん1なんだけど、応募者のように2だと思う人っている?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全94件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 94
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/21 00:23:25
    面接官と応募者の会話で読解力って。。
    1日中ネット掲示板にのめり込んで生身の人間と会わずに誰とも会話もしない生活を長年送ってる孤独な老人は、こんなことを言い出すようになるんだね。

    • 0
    • 24/06/20 21:58:01
    15分の休憩が何時ごろにあるか、面接官の言葉が足りない。
    緊張してたら、②だと思う人がいるかも。

    • 1
    • No.
    • 92
    • 大縄跳び

    • 24/06/20 21:39:33
    ださw
    イキッてトピたてたそばから設問自体が成立してないって指摘されてやんのw
    小学校卒業してから生きてたらトピたてろやクソジジイw

    • 0
    • No.
    • 91
    • ムカデ競走

    • 24/06/20 20:55:43
    読解力じゃないよね?

    • 2
    • No.
    • 90
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/20 20:43:55

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    トピタイと内容ずれてない?笑

    • 1
    • No.
    • 89
    • 入れ替え制

    • 24/06/20 20:38:58

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    普通に考えて1だけど、面接で緊張してて15分のところしか聞き取れてなかったんじゃない?とも思うけど。

    • 1
    • No.
    • 88
    • カバディ

    • 24/06/20 20:23:29

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    常識的に考えても。
    昼休み15分しか無かったら労基に違反してるし。

    • 1
    • No.
    • 87
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/20 20:18:51

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    読解ではなく聴解だね

    • 2
    • No.
    • 86
    • 応援合戦

    • 24/06/20 20:18:04

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    そもそも一般的な労働規約知らんの?

    • 1
    • No.
    • 85
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/20 20:17:38

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    皆ちなみに皆筋トレのやり方によっては皆下回答皆あり得る。

    皆ちなみに例えば皆語学だ。

    だからこそ皆国語表現は重要なだが
    皆ちなみに対策とただしては2の皆表現などは皆使いこなしたい。でないと捨て問を皆つくる皆ことに皆なる。

    皆我々は合格だけでは皆なく皆あくまで
    皆満点なだ狙いだからだ皆な。

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • No.
    • 83
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/20 20:03:23
    >>54
    これは言い方が悪いよね。
    8時から始業だから15分前には来ててねって言えばいいのに。

    • 1
    • No.
    • 82
    • 宅配便リレー

    • 24/06/20 19:57:12
    ひとりでトピ伸ばしてる質問の人でしょ
    トピ自体意味不

    • 2
    • 24/06/20 19:54:56
    >>54
    「8:00から始業が【絶対】」なのを理解してれば、「あ、8時の15分前ね」ってわかる人のほうが多いと思うけど、ド新人ってあらゆる面で通常営業と違ったりするから「あ、私達新人は8:10頃に出社でいいんだ」って理解しかねないよね。
    だから上司が「8:00から始業」を改めて伝えた上で「8時15分前ね」って伝えるべきだったと思うね。
    結局、ド新人の思考回路を就業に慣れちゃった人は気付けなくなってるんだよね。
    新人さんの「わからない事がわからない」って状態をさ。初心に戻って指示出しも必要なんだよね。「今の子は!」って一方的に憤らずにね。

    • 0
    • No.
    • 80
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/20 19:52:13

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    元々トンチンカンな人か、緊張で聞こえなかったのか

    • 0
    • 24/06/20 19:47:26

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    「昼休み【と】」って言ってる。
    【と】ってちゃんと聞こえたり読めたりしてるなら、2のような反応は有り得ないよね。
    もし「2でしょ!」って人がいるなら、読解力云々の話しじゃないと思う。
    読解力ってもっと違う方向の事だと思う。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/20 19:47:05

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    読解力と言うより「昼休みと」ってのが頭から抜け落ちたんじゃない?
    緊張してるとあるあるだと思うんだけど。

    • 3
    • No.
    • 77
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/20 19:44:03
    >>54
    8時15分前には来てね
     
    8時15分(よりは少し)前に来てね
    と解釈したんだろうね

    5分も前に来たのに何で怒ってんの?
    わけわからんって若い子たち思ってそう。

    • 1
    • No.
    • 76
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/20 19:37:35

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    普通に読めば1.だけど、聞き間違いの可能性もある。
    どこの話を持ってきたの?会話なのに「読解力」?
    この主の人も拘り強そうで、なかなかのクセ者っぽい

    • 2
    • No.
    • 75
    • 障害物競走

    • 24/06/20 19:36:36

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    昼休み「と」、と言っているからね。

    • 0
    • 24/06/20 19:35:25
    主の読解力がないと思う

    • 0
    • No.
    • 73
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/06/20 19:32:35

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    労働基準法知らない応募者なんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 72
    • サッカー

    • 24/06/20 19:32:18

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    接続詞を聞き間違えたのかな。

    • 2
    • 24/06/20 19:23:18
    1回の聞き間違いくらい許してあげましょうよ。
    ママスタには読み間違いを何度もする人がいるし、解釈もおかしな人がいます。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 大玉送り

    • 24/06/20 19:19:55
    他にもトピやコメントでママスタは読解力なくてアホな人多すぎ、というのが多すぎる
    本人こそ読み間違いしていたりしてイライラしてるような障がいのありそうな人で、そこしかマウント取れないから?
    以下はほんの一部

    読解力がなさすぎきもい
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4150609

    ママスタ…読解力のない人が多過ぎじゃない?
    https://mamastar.jp/bbs/topic/2197545?sortType=new

    ママスタに読解力が全くない人がいるよね
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4025129

    • 5
    • 69

    ぴよぴよ

    • No.
    • 68
    • サッカー

    • 24/06/20 19:14:40

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    それ以外解釈できないと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 67
    • だいこん抜き

    • 24/06/20 19:13:40
    これを読んでも1としか読み取れないけど、
    耳がバカなのか2みたいな聞き取り間違いをする時がある。
    そして応募者のように口に出して確認して、違うと指摘されてからちゃんと説明してくれていた事に気づく。
    本当にごめん…。何だろう、反射的に思い込んでしまう。バカだからか。

    • 0
    • 24/06/20 19:11:29
    25 だいこん抜き
    24/06/20 17:40:36
    主さん、いちいちこんなトピ立てて、
    ちょっとでも主旨と離れているように見えるコメントにカリカリしてしまう人?
    雑談できず、何でも文字通り解釈してしまうリアルでもコミュニケーションとれないような、ママスタに来る特性のある変なおじさんみたい。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/20 19:10:10
    同窓会口座から2100万円着服 小澤優 教務部長が不正認め懲戒解雇 不祥事

     京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の男性教員、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。同学校は既に男性教員を小澤優、懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。

     同学校によると、男性教員は臨床検査学科の教務部長で、昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。

     同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。小澤優、男性教員が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。

     同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、約300人の生徒が学んでいるという。

    ソース 京都新聞

    • 0
    • 24/06/20 19:07:49
    23 リレー
    24/06/20 17:34:54
    ママスタはすぐに読解力がない バカかバカかって言う人多いけど
    読解力というよりは価値観、解釈考え方の違いじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 63
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/20 18:59:25

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    その人、緊張し過ぎて頭真っ白になってしまったのでは?知らないけど

    • 2
    • No.
    • 62
    • 応援合戦

    • 24/06/20 18:57:53
    読解力読解力言ってる人ってちょっとな人多いね
    煙たがられたり嫌われてたり

    • 3
    • 24/06/20 18:53:11
    読解力笑
    人の立場を慮ったり感情を理解する力も養えるといいね

    • 2
    • No.
    • 60
    • バブルサッカー

    • 24/06/20 18:51:09
    >>57 これ早く研究進めて欲しいわぁー
    普通の速さで、左4下7上5斜め無し右✘と10から12は言葉が続く…
    覚えらんないんだけど…
    みんな暗記してるのよね…
    1日ずっと覚えてて、咄嗟に上は?って5ですよとか会話してんの…
    私、紙にメモってないと回答や行動出来ない…(それでもいいんだけどさ)慣れなのかな?

    • 0
    • No.
    • 59
    • 転倒するお父さん

    • 24/06/20 18:46:55

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    聞き間違いじゃない?
    面接なら緊張してたり面接官の声が聞き取りにくかったり

    • 4
    • 24/06/20 18:44:26
    それを読解力とは言わないよね、聞き逃しとかもあるし

    • 5
    • No.
    • 57
    • あいにくの雨

    • 24/06/20 18:44:16

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    主こそ読解力というか日本語大丈夫?
    読解力とは、「書いてあるもの(文)を読んで理解する能力」のこと。会話を理解する能力は読解力といわない。

    その応募者、聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorder: APD)かもね。まだ日本ではあまり知られていない、研究も進んでいない障害。でもけっこういると思う。うちの旦那がそう。耳からの情報が入りにくい。

    • 5
    • No.
    • 56
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/20 18:44:16

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    でも、2みたいに解釈するような人、周りにもいる。

    ◯分の昼休みと、それとは別に15分の休憩があるって言わないとわからないんだろうね。

    • 1
    • 24/06/20 18:42:25
    読解力って文章読んで理解する事だけど、会話なの??

    • 5
    • No.
    • 54
    • バブルサッカー

    • 24/06/20 18:41:32

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    言葉足らずな上司が
    8時15分前には来てね。って新人達に話したら
    半分くらいが8時10分くらいに来てて怒ってた。

    そこは、8時から開始の職場ね。
    ずっとその日上司に今の若い子達どう思う?っってグチグチ言われたー
    どう思う?

    • 3
    • No.
    • 53
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/20 18:39:14
    自演こどおじさん主がんばれ

    • 4
    • No.
    • 52
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/20 18:39:10

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    どうしたら2の解釈になるの

    • 0
    • No.
    • 51
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/20 18:37:09
    読解力がない人も多いけど伝達力が弱い人も多い

    • 1
    • No.
    • 50
    • ドッジボール

    • 24/06/20 18:33:24

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    ママスタにもチラホラいるよね、こんな感じの頭悪い人

    • 4
    • 24/06/20 18:32:55

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    バカなんだよ

    • 3
    • No.
    • 48
    • あいにくの雨

    • 24/06/20 18:31:09

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    読解力ないなと思う人はいるけど、この場合口頭だから耳が悪いという可能性もなくはない。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 〇×クイズ

    • 24/06/20 18:31:02
    >>41 何時間勤務かによる。フルタイムでなら会社によるけど10時、15時にそれぞれ15分間休憩が原則付く。

    このトピ内容は分からないけど短時間勤務で15分間休憩の会社ありますよ。

    • 1
    • No.
    • 46
    • デカパン競走

    • 24/06/20 18:29:14

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    でもこの主の方が無自覚に人をイライラさせてると思う

    • 2
    • 24/06/20 18:28:20

    昼休みに加えて、あとで15分の休憩時間が各自にある

    全くもって理解出来るわ

    • 1
1件~50件 (全94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ