娘がパティシエになりたいみたいだけど頭が悪すぎる

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/11/11 11:08:57

体力もないし力もない、握力は10キロの中一。
高校も最底辺じゃないと卒業できなそう。今家庭教師つけてギリギリ授業ついていけてるけどすぐ忘れる。
発達障害グレーだから何回同じ事言ってもすぐ忘れる。
まともに働ける気がしないんだけど、高校卒業したあと製菓学校行かせる意味あるのかな。
お金無駄にするだけな気がする。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/11 15:30:59

    >>26
    娘さんの中学は支援級から高校進学出来るの?
    支援級にいるなら、卒業後は専修学校とかは?

    • 0
    • 55
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/11 15:28:39

    >>48
    私もできない

    • 0
    • 23/11/11 15:27:06

    >>53
    うちの市にもあるけど、もちろん丁寧に作られてるのもあるけど、材料も良いのよ。市からの補助があるから、儲けは度外視。評判を良くして売れると、作ってる子達もやる気が出るからね。

    • 0
    • 23/11/11 13:31:04

    とある施設の方々が作るパンが美味しいのよねー
    なんでだろって思ったらわりと本格的なプロが一から教えていくらしくて
    あれも親が協力すればお店とか出来そうじゃない?って思ったりしているw

    • 0
    • 23/11/11 13:19:02

    でも学校行かさなかったらどうするの?
    普通の高校卒業して就職するより製菓学校卒と言う事で職の幅も広がると思うんだけど。
    バカな(失礼)子ほど専門職だと思う。
    他にもやりたい事ある?
    私の頭悪い娘も長い間トリマーになりたいと言うからよくペットショップに連れて行ってそこの人に進路の話し聞いたりしたよ。
    結局高校生でそれじゃ食っていけないと理解したみたいで看護師さんを目指す事にしました。

    • 0
    • 51
    • マリッジリング
    • 23/11/11 13:17:37

    支援学級にいるってことは、普通高校やその後の進学ってかなり厳しくない?
    よくあるじゃん?
    作業所でやってるパン屋とかケーキ屋。
    そういうところへの就職目指して施設通うとか、高等支援学校目指した方がいいと思うんだけど…。

    • 0
    • 50
    • リゾートウェディング
    • 23/11/11 13:15:30

    自分がその仕事だけど、メンタル弱い人には絶対勤まらないかも。
    職場にどう馴染むかが大事。
    メンタル弱い人みんなやめていった。
    要領が良くないと難しいわ。
    単純作業じゃないよ。覚える種類も多いし日によって仕事内容変わるからね。

    作業所でお菓子作る方がいいかも。

    • 0
    • 23/11/11 13:10:02

    >>48
    そんなことしなくていいよ笑

    • 0
    • 23/11/11 13:08:41

    >>47初日ドーナツ全品暗記できる?

    • 0
    • 47
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/11 13:01:59

    ミスドのバイトとかは?

    • 0
    • 23/11/11 12:57:11

    主は子供の将来どうする気だったの?

    • 1
    • 23/11/11 12:50:37

    >>44
    女性にはちょっと厳しい世界だと私も思います
    家でケーキ焼いたりするのとはわけが違うからね

    • 0
    • 44
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/11 12:46:05

    製菓を甘く見ない方がいい
    パティシエと言えば聞こえはいいが重労働な上に上下関係が厳しくて
    就職しても挫折する人が毎年多数いる

    • 2
    • 43
    • ハネムーン
    • 23/11/11 12:37:40

    >>3 そうなんだ。どうせなら資格とれる認可学校の方がいいと思った。

    >>13 うちの地域は認可されてる専門は栄養士も取れるよ。学校通えば年間スケジュールに試験取り組まれてる。都道府県によって合格率にバラツキがあるから近隣の都道府県で受かったり住んでる都道府県で受ける。

    • 0
    • 42
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 12:11:25

    製菓だと面接とか書類審査だけで真面目な?筆記試験って稀なような、、、

    • 1
    • 23/11/11 12:09:49

    >>37
    なら根性あるじゃん!なれるよ!ただ発達の事があるから、倍の努力が必要だね。

    たとえ遠回りしても、最終的にはやりたい事にたどり着けるよう、応援してあげて。

    • 0
    • 40
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/11 12:08:44

    私、底辺高校から調理専門学校行ったよ
    余裕だよ

    • 0
    • 39
    • 色打ち掛け
    • 23/11/11 12:04:53

    夢に向かってるの素敵だね

    • 1
    • 23/11/11 12:04:21

    パティシエより調理師の方が職場は多そうだよね

    • 0
    • 37
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 12:02:36

    >>32そう子供の夢って結構変わるものだから、いずれ他の事したいって言い出すだろうと思ってたんだけど、幼児の時からずっと変わらず中一まできたからそろそろ本格的に考えないといけないのかなと思ってる。

    • 0
    • 36
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/11 12:00:34

    味覚とかさ?センスとかさ?そちら方面は大丈夫そうなのかな?
    あれば極めてみたらいいと思うのw

    極めたグレー気味人の場合は不得意分野である計算と計画と未来予想が得意な人達を味方につけて商売をすると当たる可能性もある

    • 0
    • 35
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 12:00:25

    >>34 社会でどうかは会社次第だよ。
    私が働いてるところも障害者とかじゃないけど、高齢化してるから忘れやすいことは書いて貼ったりしてるし、そこは相談してやりやすい環境を整えてるよ。

    • 1
    • 34
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 11:57:33

    >>31通院の必要はない程度で、困った事あったら来てねって感じ。
    やる事を紙に書いて視覚に見えるようにしておいてるから大分口出さなくて済むようにはなってるけどさ。私生活はどうにかなるけど、社会出た時無理じゃないか?と不安。

    • 1
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:54:36

    家ではお菓子作ってるの?

    • 0
    • 23/11/11 11:54:26

    >>24
    根性あるわけないか笑
    まだ中1だもんね。ごめんごめん、まだ早いわ。

    自分が修行して独立したもんだから、つい熱くなってしまったわ。、

    まだ子供だから夢や目標も変わるかもだし、まずは今の夢を否定しないで、近い目標(高校進学や日々の生活)を大切にしてあげて。

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:52:42

    >>30 病院と→病院とか

    • 0
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:52:29

    >>26 病院と行ったの?

    • 0
    • 29
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 11:52:09

    >>22みんなからはやめとけって言われる。人間関係も仕事もきつい上に拘束時間長くて給料低いって。

    • 0
    • 28
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/11 11:52:04

    うちの娘も専門でパティシエになったよ
    あんまり勉強できる子じゃなかったけど
    専門は自分よりできない子のほうが多くて驚いたと言っていた
    中堅の菓子メーカーに就職したけど
    かなりハードでおまけに薄給、
    店長が自殺してそこから娘も体壊して辞めたよ
    今事務員してるけど
    休みの日は友達に頼まれておかし作ったりして楽しそう
    お菓子作りは趣味にとどめた方が人生楽しいよ

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:51:29

    >>26 本人はそれに対してどう思ってるの?

    • 0
    • 26
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 11:50:28

    >>18日常生活では大きな支障はないかな。中学校も支援クラスだし。
    本当に些細な事ばかりだけど、茶碗持たない、靴揃えない、何かする時はテレビ消す(つけてるとテレビに集中しておろそかになるから)醤油の片付けてある場所、炊飯器の炊き方、など最近言ったのはこのあたり。茶碗や靴は幼児の頃からずっと言ってるけど言われないとできない時よくある。

    • 0
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:49:43

    >>12 別に近くじゃなくてもよくない?

    • 0
    • 23/11/11 11:47:07

    >>12
    基礎的なことをオールマイティに学ぶには製菓学校がいいかもね。でも学校に行くのが目的じゃなくて、その先の就職が目的でしょ?


    もし学校がむりなら、どこかにバイトでもいいから勤めて修行したらいいんだよ。修行する根性はありそう?

    • 0
    • 23
    • ブロッコリートス
    • 23/11/11 11:47:00

    はあ…また悪口いってる

    • 0
    • 23/11/11 11:46:30

    >>12
    >私の友達もみんな腱鞘炎なってパティシエ辞めて誰一人続けてる人いない。

    パティシエやってた友人が何人もいるの?…

    だっだらその人達に相談しなよ

    • 2
    • 23/11/11 11:46:23

    女性社会だとイジメられそうな気しかしないから男性社会に入れて誰かに早めに貰ってくれた方が良い

    • 3
    • 20
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:46:17

    >>17 誰でもできるとでも?

    • 0
    • 23/11/11 11:44:32

    発達グレーとはいえ、まだ中1。
    今からそこまで否定することもないんじゃない?
    とりあえず高校頑張ろう。
    で、最終的にどうなるにしても、とりあえず体力はつけさせて損はないと思うよ。

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/11/11 11:43:28

    言ったことすぐ忘れるって、本人が聞く気が無いだけとか?
    普段どれだけ支障出てるの?

    • 0
    • 23/11/11 11:43:02

    >>10
    もちろんそうだよ。わかってる。でも商店街の小さい和菓子屋とか、饅頭やどら焼きだけを売りにしてるところもあるでしょ?ただ例を挙げただけだから。

    • 0
    • 16
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 11:40:21

    >>14それが一番失敗なさそうだよね。

    • 0
    • 15
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 11:39:36

    手先も不器用。特化した所がないのび太みたいな感じ。

    • 0
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 11:39:07

    >>12 チェーン店とかでバイトで働いて正社員目指すとかは?

    • 0
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 11:38:06

    >>1 製菓学校で栄養士資格は無理でしょ

    • 0
    • 12
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 11:37:51

    うちも単純作業は大丈夫。イレギュラーな対応はできない。
    ただやっぱり心配なのは体力面と頭の悪さ。私の友達もみんな腱鞘炎なってパティシエ辞めて誰一人続けてる人いない。
    家庭教師つけてるうちは学校はなんとか卒業できるとは思うけど、専門学校なったらついていけないと思う。製菓のコースがある高校も近くにあるけど、製菓コースは人気だから倍率めちゃくちゃ高くて頭よくないと入れない。

    • 0
    • 23/11/11 11:37:16

    作業所でクッキー焼くとか。

    • 3
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 11:36:15

    >>9 え!!和菓子こそ繊細だし不器用じゃ無理だよ

    • 5
    • 23/11/11 11:35:00

    美的センスっていうか、創作力はどうなのかな?パティシエってことは洋菓子でしょ?絵を描いたり、手先が器用なら最高だよね。


    でも不器用だと難しいかもね。パンとか饅頭どら焼きみたいな和菓子方面も視野に入れてみては?

    • 1
    • 8
    • お色直し
    • 23/11/11 11:33:10

    家でお菓子作りしてたりするの?

    • 1
    • 7
    • 三三九度
    • 23/11/11 11:32:41

    発達グレーなら製菓は悪くない選択肢だと思う。
    ルーティーンがハマれば強いはずだから。

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ