子供のママに

  • なんでも
  • 失礼すぎる
  • 23/11/10 22:19:01

うちの子は人見知りです。心を開くまでに時間がかかるタイプで、知らない人の前ではもう警戒心が強くて可愛げのない子供でした。今でもそれは変わらないと思います。授業参観やちょっとした時に会う程度では、挨拶こそしますが可愛げのかけらもないことは親の私が1番よく分かっているつもりです。小さな頃は自閉症を疑ってしまい検診では問題無しとでても、それでもそればかり気にして機会があれば先生に確かめてきたりした時期もありました。自閉症だと診断がでたら早めに手を打って過ごしやすくしてあげたいという気持ちでそう聞いていました。
が、それが私の勘違いだと話していくうちに解消されましたが、やっぱり同年代の子といると落ち着きすぎていて無表情さが悪目立ちしてしまう状態です。
家や園、友達とは無邪気な表情を見せていますが、保護者がきたりする会や発表会では無表情でやっぱり悪目立ちしています。
先日の発表会でついにクラスの保護者の本音が聞こえてしまい落ち込んでいます。
「◯って子、絶対発達障害だよね」と。私がその子の親だと気が付かない知らなかったのかもしれません。ただ失礼すぎませんか?本人に聞こえたらどう思うか考えられないのでしょうか?私の隣にいたうちの子にも聞こえてしまっています。発達障害という意味は分からないにしてもネガティブな言葉を向けられたことは気が付いています。後で「あの時◯のことなにか言ってたママいたよね?」と聞かれました。
そのママの子達のように無邪気さのある顔ができない子は駄目のでしょうか。
この怒りはどこにもぶつけられないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/12 17:30:12

    他の保護者の目もある発表会で、発達障害なんて簡単に口に出しちゃう人は、他の保護者から『あんまり関わらないほうがよさそう』と心の中で思われていると思うので、放ったらかしが一番です。

    たしかに表情豊かで話しかけやすい子のほうが、周りの人からは好かれるでしょう。
    でも、それだけの話。長所がたまたま分かりやすいだけですよ。

    それから、発達障害はダメな子の呼び名ではないです。困り事がある子のただの診断名ですから、全てをネガティブに受け取らないでほしいです。

    うちの息子は診断ありの発達障害ですが…
    良いところも、できることもたくさんありますよ!

    主さんのお子さんは定型なのだから、イライラしたり怒ったりするのではなく、スルーでいいと思います。

    • 0
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/11/11 08:38:49

    幼稚園かな?確かに幼児は無邪気な子が多いけど、小学生になると挨拶できない、大人の前では無表情の子の方が圧倒的に多い気がするけど。学年上がるにつれて。
    主の子は大人の会話を聞いてなんとなく理解しているし、大人っぽい賢いタイプなんじゃない?きっと頭も良いだろうし気にしないで。


    • 3
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/11 08:32:06

    うわべっ面しか知らない他所の子を「絶対発達障害」と言うその保護者自身が本物の発達障害では?

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/11 08:07:05

    発表会で無表情の子は結構いない?
    うちの子もそうだよ。いつもと違う雰囲気で緊張するしね。

    無表情ってだけで、発達障害って決めつけて
    公の場で言うってありえないね。

    • 4
    • 1
    • 誓いの言葉
    • 23/11/10 22:25:46

    ショックだったね
    ほんとならその場でその保護者に言い返せればよかったけどいざとなるといえないよね


    お子さんが気づいてるなら先生に相談してお子さんのフォローしてもらう


    後出しにだけど今度その保護者にあったら冷静に違うことを言うか
    誰か仲良しのママ友に相談かな

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ