みんな実親との関係は良好?

• なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/11/09 20:38:58

うちはこれまでの生い立ちから微妙な軋轢があって、別居だけどたまに親と過ごす事がしんどい。

全く愛されなかった訳じゃない、ひどい虐待やネグレクトを受けてきた訳じゃない。でも何かが欠落してる親だった。
母は昔から話が噛み合わない、共感力が低く気持ちが通じない、兄弟差別、ケチで身の回りのものを人並みには揃えてもらえない、スピーカーおばさん。所謂天然母で子どもとしては母の言動が恥ずかしくて、人には会わせたくなかった。
父はよく怒鳴ってたまに手も出る怖い存在、支配的で楽しい会話をした記憶がない。
家族で笑い合っているような楽しい思い出が見当たらない。

もう会わなきゃいいんだろうけど、年老いてきた親を完全にシャットアウトする事もできない。孫には優しいので子どもは会いたがる。

でも会えば会うほど過去の嫌な記憶が蘇る。実家には40過ぎたフリーターの弟がいる。母が今なお手厚く世話焼いてる事にもうんざり。

みんなは自分の親とはどんな関係?気持ちの満たされる親子関係は幻想なのかなぁなんて思うこの頃、聞いてみたくなった。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/09 21:09:46

主家族と似てるよ。
    母は同じような感じ、父は無関心面倒ごと嫌い考えない、人頼りでおかげで借金背負って貧乏暮らし、なのに両親共に嗜好品や趣味優先で子供は後回し。
    今は母が植物状態。
    私に嫌味やネガティブ話を永遠に話す人だったから正直ホッとしてる。
    父は孫興味なし、貧乏だから何かしてもらった事もない。
    元引きこもりニートの自己中兄は借金まみれで自シした。

最近2人目産まれたんだけど、臨月ギリギリまで親のフォローしてた。
    買物したり頼ったりしてる妊婦さんが羨ましかったよ。
    情で動けば辛いんで、私の大事な家族(夫と子供達)に被害が来ないよう義務感で親に接してるよ。

• 1
    • 1
    • マリッジブルー
    • 23/11/09 20:47:53

すごい仲良し
    今でもめちゃくちゃ愛されてるなって感じる
    この先長くても20年ぐらいしか一緒にいられないと思うと泣けてくるぐらい
    兄妹共にマザコンです

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています