来入学児の健診

  • なんでも
  • ロイヤルウエディング
  • 23/11/09 14:10:16

来年度、小学校に入学する子どもの一斉健診に行ってきました。
子どもたちだけ教室に集められて、その間親は別室で校長先生の話を聞いていました。
校長先生のお話が終わったあと、司会の先生が、子どもたちの検査がまだ終わってないのでしばらくこのままお待ち下さいと言いました。

子どもを教室に迎えに行って、どんな検査があったのかきくと、「みんなで塗り絵をしたり折り紙を作ったり、自分の名前や今日の日付を聞かれて書いたりしたよ」とのこと。

うっかり検査と司会の先生が言っちゃったのかな?発達の検査なのかね実は。均等にクラス分けをするための。理にかなったるなと感心したよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/10 18:54:27

    うちは親が子供連れて回ったよ。学校に行くときに下校する小学生とすれ違うんだけど、女の子とかがあの子新しい1年生じゃない?ちっちゃーい、かわいーいとか言ってくれて嬉しかった。検査は普通に身体検査して先生と面談して終わりだったような…。

    • 0
    • 23/11/10 18:42:30

    主がバカにしたい項目の『発達障障害の有無』はこんな検査でわかるわけないよ?
    無知がバレるから、あまり騒がない方が良い。

    • 0
    • 23/11/10 18:42:17

    >>4
    私のところはちゃんと「発達検査します」と言われた
    あと、そもそもだけどあんな短い時間では発達障害の有無はわからないよ。集団で行動できるか、話は聞けるかっていう基本的なことしか分からない

    • 0
    • 20
    • ガーデン挙式
    • 23/11/10 18:39:41

    >>4発達障害の検査なんて学校でできません(笑)
    就学前検診の項目しらないの?
    調べてみたら?

    • 3
    • 19
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/10 18:39:15

    うちの方は、5年生の子達がマンツーマンで付いてくれて健診に回ってたよ。
    来年入学した時に、兄弟学級になるから、1年間お世話するんだよね。
    懐かしい。


    • 0
    • 23/11/10 18:38:04

    理に叶う…?

    • 0
    • 17
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/10 18:36:36

    >>6
    親と引き離すのもこの為だよね
    親子でまわった方が絶対先生も楽だけど、入学後に集団の中でどうなるだろうってそれを見てる

    • 1
    • 16
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 18:33:51

    懐かしいなぁ。
    うちは教室の外から見てたけど、先生とお話しながら絵の内容について質問された事に答えたり、先生と同じ動きが出来るか簡単な体操してた。

    心配事が有ったら個別に相談できたり、どこでもやる普通の事だと思ってた。

    • 0
    • 23/11/10 18:30:18

    発達検査だと思うよ!

    知能面、情緒面、言葉…とかの項目で、困り事がありそうな子を見つけて、通級を紹介したり、支援の先生がそれとなくフォローできたりするように、チェックするんだよ。

    私の住んでる地域は、先生と子どもの1対1で、数分の発達検査があった。
    積み木を移動させるとか、簡単な受け答えとか。

    均等って能力的なこと??
    1年生だとあんまり重要視されないと思うよ。

    入学前に園からの申し送りがあるはずだから、その情報と就学前検診の様子を含めて、クラスを決めると思う。

    • 0
    • 14
    • リゾートウェディング
    • 23/11/10 00:23:10

    地域によるの?
    私自身もそういう検査受けた記憶があるからどこでも当たり前にやってることだと思ってた。
    自分の記憶だと、イラストが3つくらいあって「えんぴつの絵に丸を書いてください」みたいな先生からの指示があったのと、「名前を書いてね。書けない子はかかなくていいよ」みたいに言われた記憶がある。
    自分の名前を書けない子がいるんだと驚いたのを覚えている。

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 21:03:12

    昔からあるよね?何に驚いてるのかよくわからない

    • 4
    • 12
    • 博多一本締め
    • 23/11/09 21:00:56

    マンモス校だけど、内科歯科眼科健診のみで終わったよ。

    • 2
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/11/09 19:58:07

    そんなのあるんだね。ホールみたいなところで親と一緒にガチの健診だけして、説明会は後日学校で。子供はいたりいなかったり、説明会終わったら普通に帰る。知能検査的なのはなかったよ。

    • 1
    • 23/11/09 19:57:38

    入学時健診だよね。そんなの昔から当たり前のようにやるよね。
    むしろ検査もなにもしないで誰でもかれでも入学させる学校なんてないよね。

    • 0
    • 23/11/09 19:56:28

    知能検査だよ。
    うちのところは就学時健診って呼んでるけど、どこの学校でもしてるはず。

    • 4
    • 8
    • カラードレス
    • 23/11/09 19:53:56

    46歳の私の時もりんごの数数えて書いたり、書けない子は口で答えたりしてたの覚えてるよ。こんな簡単なことなんでするんだろうって思ってた。

    • 3
    • 7
    • ジューンブライド
    • 23/11/09 19:50:29

    昔から発達検査はやってたけど

    • 0
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/11/09 19:48:09

    そうだよ
    スムーズに指示が通るか、集団行動ができるかそういうのを見てるんだよ
    そしてクラス編成の参考にもする
    どこの学校もやってることだと思うよ

    • 8
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/09 19:44:19

    >>2
    健康診断は全て終わったあとの話なんだよ。子どもだけで部屋に集められて親はどっか行かせるんだよ。

    • 0
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/09 19:43:18

    いやいや、親に内緒で発達障害がいないか検査してるんだなーって思って。入学前にはっきりさせたいんじゃないか?

    • 0
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 18:53:20

    どういうこと?何が変?

    • 3
    • 2
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/09 18:53:11

    健康診断だよね……?

    • 1
    • 1
    • 自己紹介
    • 23/11/09 18:52:06

    へぇー。で?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ