世帯年収950万、学費貯蓄は600万貯まっているけれど

  • なんでも
  • ナイトウェディング
  • 23/11/08 22:02:15

中2の今、私立高校に行きたいと言い出しました。上に高3の子もいて、私立大学に進学が決まっています。
学費はそれぞれ600万ずつは用意できていますが、正直、自信がありません。大学が奨学金になってしまうと思うし。公立でお願いするのは酷かなあ。成績は模試で60だったので、私立しか進学出来ないレベルでは無いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 21:40:54

    お子さんたちとどれだけの学費がかかって、とかそういう話してます?
    私は中学は親の希望もあり受験し私立でしたが、3番目の子で家計が苦しそうなのがわかったので高校は外部受験して公立に行くと言ったら親が喜んでました。大学は国公立のみと言われました。
    今思えば奨学金でまあまあの私大に行けばよかったと後悔してます(笑)

    子供も何も言われないと親はいくらでも出せると思ってるのかも。
    現実知るのも大事だと思うけど厳しすぎるのかな?

    • 0
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/09 21:26:45

    自立しか受からない成績ですの間違いでしょ?

    • 0
    • 23/11/09 21:26:06

    大学は理系だと大学院行くケースも多いし、海外語学研修とかも多いです。

    ひとり600万では、のちのち私立高校は厳しくなりそう。私立は交際費も高そう。

    • 0
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/09 21:24:40

    私立高行くなら国立大学に行ってもらえばいいのでは?大学の学費のほうが高いから、その方が、お得だよ

    • 0
    • 17
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/09 21:19:06

    足りないの?
    上の子受験まで数ヶ月でしょ?
    塾代と受験代、大学の学費で600万あれば大丈夫かと思うけど。
    下の子の私立高費用は塾代入れて3年で300万、大学に入る頃までまだ4年あるんだから、それまでに不足分を貯めたらいいと思う。
    県外希望したら奨学金かなー。でも、他にも貯金あればそれで補填できるかと。

    • 0
    • 16
    • 博多一本締め
    • 23/11/09 21:02:48

    今後収入減らず、贅沢なしの生活ならいけるんじゃない?

    • 0
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/09 20:53:41

    とにかく子供と家族会議
    家のお金の事など話して子供に意見聞く

    • 0
    • 14
    • 博多一本締め
    • 23/11/09 20:30:45

    もしも上の子が私立なら下の子も行かせてあげないと不公平だけど、上の子が公立なら、下にも書いてる人いたけど、本人に選ばせたら?

    私学で特待合格→私学に行っていい。大学も選べる。
    普通に私学の高校→大学は公立か奨学金(自分で返す)。一人暮らし不可。
    公立高校→大学は好きに選べる。

    好きに選べる年収じゃないよね(うちもだから、バカにしてるんじゃないよ)。

    • 0
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/09 17:55:32

    私理解力ないかも。上の子、下の子それぞれ600万溜まってるってそれは大学費用ということだよね?上の子の高校の費用はその学費貯蓄から出してないんでしょ?だったら下の子はその学費貯金から?

    • 0
    • 23/11/09 17:51:26

    上の子は高校は公立?
    ともかく正直に1人に300万ずつ用意している、お兄ちゃん(お姉ちゃん?)は300万で収まる、
    あなたは私立高校に行くとなると300万では足りないので大学は奨学金になると思う
    奨学金のことも説明しつつ、それでも行きたいのか聞いてみるとか?
    中学生でどこまで考えられるか分からないけども……

    もし上の子に300万以上かける予定なのなら下の子も同じだけ親が出すべきとは思う

    • 0
    • 23/11/09 17:49:40

    もう内訳話していいと思うよ。
    私立高に行ったら大学での予算が足りなくなるから奨学金や教育ローンを組まなければいけなることとか。

    • 2
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/11/09 17:48:33

    私立高校の特待受けたら?

    • 1
    • 9
    • バージンロード
    • 23/11/09 17:45:00

    行きたい学校があるなら行かせたらいいと思う
    上の子だけ優先したら下の子は根に持つよ

    • 1
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 17:42:30

    >>1
    既にフルタイムだからなあ。今40歳で保育士なので転職はできるけれど、今のように良い職場に出会えるとは限らないので、踏みとどまっています。

    • 1
    • 7
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 17:40:52

    >>2
    今、600万だから私大は大丈夫だよ。上の子は、年間200万を一人暮らしの仕送り、プラス半期分の授業料はボーナスで。もう来年前期も払込済みだけれど、夏のボーナスの残りで払えたので、まだその600万は手付かずだからそれは大丈夫。

    • 0
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/08 22:44:46

    私立高校は思ったよりお金がかかったよ(泣)

    入学金と授業料だけに目がいくけど、その他も高い!
    何もかも指定で、ハイソックス一足1500円だよ!
    修学旅行も海外でお小遣いもかかるし。

    細かく計算して子どもと話し合うしか無いね。

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/08 22:31:23

    親に借りたら

    • 2
    • 4
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/08 22:22:27

    高校はとりあえず公立に行ってもらったら?大学は私立でもいいとして

    • 1
    • 3
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/08 22:21:15

    それを子供達にちゃんと説明して自分たちで考えさせたら?
    うちの両親は「学資保険300万円ずつしかかけてないから、もし行くなら家から通える国立大のみ。県外にいくなら奨学金借りないと無理だから。」って前もって言われたから自宅から通える国立大にしたよ。
    借金背負うとか嫌だし。

    • 4
    • 23/11/08 22:20:29

    600万円をどう使うか、を本人に決めさせては?

    高校公立→大学の選択肢広まる
    高校私立→大学は公立のみ、または自分で働いて奨学金返済

    細かく条件を整理して、自分で考えさせるのがいいと思う。

    文系か理系かにもよるけど、600万だと私立大学4年間分は足りないかも。不足分は奨学金借りるの?
    いずれにしても、私立高校行くなら自己負担額増えるよね。

    私は個人的には公立でお願いするのは酷じゃないと思う。ただ、上の子が高校私立→大学私立となると不公平感出るかもね。

    • 4
    • 1
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/08 22:14:55

    主さんがパートタイムとかなら、フルタイムにして稼ぐと言う手はあるかもだけど、そこはお子さんにも考えてもらって良いかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ