2才児が敷地に侵入してくる

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/11/08 18:05:36
今日の昼間、休みだったんでリビングでゴロゴロしてたら、玄関にいる飼い犬がけたたましく鳴いた。
いつまでも鳴き止まなくて、様子みにいったら、玄関の外、カーポートあたりから子供の声が。
えっ?とおもって玄関開けて外見たら、祖母に連れられた2歳くらいの近所の子が家の玄関先まで入って遊んでた。
びっくりしたら、祖母
「この子、どんどん入っていくんですてー!」
って笑顔。え?って感じ。
いやいや。止めろよ。
午前中草刈りしたり、今庭をDIYしてるんで、鎌だのスコップだのそのままにしてたんだけど、それを2才児いじったみたいで違う場所にあって、私、
「危ない物もあるからね、いじらないでねー。」
って優しく言った(2才児に罪はない、やんわり祖母に向け)
したら祖母、
「男の子だからね、あんまり神経質に育ててもね」
いやいやそうじゃなく、やんわり侵入しないで下さいって言ってんの分からねー?
話通じない祖母。 
2才児、更にずんずん進んで庭まで侵入。 
石ころに躓きそうになってるのに、祖母止めず、何故か私が何十年ぶりに2才児抱っこして
「もうおしまいよー」
連れ戻す。
最後に、
「あ、これ、オタクの水道栓いじってー。はい。」
は? 
いたずら防止に水道栓にキャップ被せてあるんだけど、それを差し出してきた。
2才児に罪はない、けど、敷地に侵入されるのは、犬も吠えるので迷惑。
最近犬が情緒不安定だったのはこのせいか?
諭さない祖母には腹立つ。
何かいい侵入防止対策ないですかねー?
オープン外構なんだよなあ(泣)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 44
    • カタログ式ギフト

    • 23/11/08 20:29:51
    とりあえず、アマゾンで防犯カメラ頼んでみます。
    確かに、防犯対策が甘いから舐められるんだわ。

    • 3
    • No.
    • 43
    • リングボーイが歩かない

    • 23/11/08 20:06:02
    田舎?
    よく田舎は勝手にドア開けて〇〇さーん!って呼ぶ、みたいなのきいたことある。
    そのおばあちゃんもそっちの感覚の人なのかも。
    ちゃんと入らないでください、って言わないと伝わらないよ。
    次また入ってきたら2歳の子の親に話してみるのも良いと思う。

    • 1
    • No.
    • 42
    • カタログ式ギフト

    • 23/11/08 20:04:25
    撮影して警察呼べいいよ。
    うちは庭にベンチ置いてて、知らないおばあさんが座ってたから、警察呼んだら連れて行ってくれた。その後なんの連絡もないからどうなってるか分からない。普通なら逮捕されるけどね。

    • 2
    • 23/11/08 20:00:48
    不法侵入ですよってはっきり言わないとわからないのかもね。

    • 2
    • No.
    • 40
    • 指輪の交換

    • 23/11/08 20:00:45
    除草剤のボトル置いといて、撒いたよーってのは?

    • 2
    • 23/11/08 19:59:49
    家だけ立てて門も何もしてない貧乏にんだろ
    侵入防ぎたいならちゃんとしたらよろしいわ

    • 0
    • No.
    • 38
    • 新郎泥酔

    • 23/11/08 19:57:24
    その子が触りそうなスコップとかに、犬のうんこつけといたら??笑

    • 2
    • No.
    • 37
    • フラワーガール

    • 23/11/08 19:37:51
    はっきり言った方が良いかもね。
    不法侵入だよね…
    怪我でもしたら、逆に訴えてきそうだね。

    • 3
    • No.
    • 36
    • バージンロード

    • 23/11/08 19:35:47
    警察よびな

    • 2
    • No.
    • 35
    • 紅白餅を投げ

    • 23/11/08 19:34:02
    >>33
    お金かかるけどオープン外構やめるしかないよ。

    • 2
    • 23/11/08 19:32:39
    たとえ無断侵入でもケガしたら管理者が責任負うわなきゃならない場合もあるから注意。
    危険なものが散乱してる場合は簡単に入らないようにしなきゃダメらしい。

    • 3
    • No.
    • 33
    • カタログ式ギフト

    • 23/11/08 19:29:53
    コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
    いや、本当びっくりしました。
    遭遇したのは始めてだったんですが、あの様子は日頃から侵入してる感じ。
    確かにそうですよね。
    はっきり、毅然と言うべきだと思うのですが、なんせ田舎の新興住宅地。 
    私達の方が古くから住んでいたとはいえ、相手の祖母は、地元の中小企業の社長夫人だった人(今は隠居)
    変に愛想がいい人で、あちこちで立ち話してるのをいぬの散歩中に見かけるので、悩むんですよね。
    でも言うしかないね。
    犬が情緒不安定で吠えまくっている…
    こんな子じゃなかったのにな。

    • 6
    • No.
    • 32
    • 千代結び(佐賀)

    • 23/11/08 19:25:56
    >>29
    証拠ないから前回の分は仕方ないよね。
    今日発見した時は慣れた手つき(笑)で自転車のブレーキで遊んでた。16年住んでて自転車倒れたことなんて一度もないのに、立て続けに2回も絶対怪しいよね。
    そのトピの方には書いたけど、旦那は後ろに物があるのに(しかも自分が置いた物)ミラーやモニターに映ってて私も慌てて伝えてるのにスルーで何度も轢いてるから、その子にも絶対気付かないと思う…
    防カメ付けてもどこの子かわかんないし、対策になるかどうか…
    レス有難うね。

    • 0
    • No.
    • 31
    • ドレスのファスナーがしまらない

    • 23/11/08 19:17:44
    祖母じゃ話にならないなら、親に直接言ってみる。
    親も同じような感じなら、コーン立てたり、わかりやすい立ち入り禁止をアピールしてみる。

    • 3
    • No.
    • 30
    • リゾートウェディング

    • 23/11/08 19:14:41
    こういうところに熊設置したらいいんだわな。ドーベルマン飼うか

    • 4
    • No.
    • 29
    • 千代結び(佐賀)

    • 23/11/08 19:12:52
    >>26
    防犯カメラ設置しなよ。侵入は防げなくても、車の傷の修理費用は出させるべき。

    • 4
    • No.
    • 28
    • ライスシャワー

    • 23/11/08 19:10:56
    祖母じゃ話にならないからその子の親に言うかな。
    犬も居るので危ないですからって。

    • 5
    • No.
    • 27
    • ベールアップ

    • 23/11/08 19:08:28
    叱らない子育て大失敗だよね

    • 9
    • No.
    • 26
    • 千代結び(佐賀)

    • 23/11/08 19:06:37
    まさに非常識親子トピで書いたところだよ。
    私も不在の我が家の車庫にオムツ外れてない多分2~3歳の子が独りで侵入しててびっっっくりした。親も居なくて、迷子か抜け出してきた子かと焦ったのに、程なくして凄い遠くから親が現れて私車お尻だけ少し入れてあたふたしてるのに私には何もなし。
    息子の自転車倒れないようにしてるのに車庫で倒れてることがここ2ヶ月で2度あり、車に傷と凹みが出来てるの。初めは修理に出したよ。2回目はなんか諦めて、ハンドル当たったところは傷だらけ。
    どちらも私が仕事から帰ってから習い事送るまでの2時間の間の事だったんだけど(その間誰もそこを通ってないので不審者を疑って対策考えてたところ)、うちも半地下のオープンだからひょっとしたらと思った。
    チェーンで繋げたポールおくくらいしかできないよね…

    • 1
    • No.
    • 25
    • ベールアップ

    • 23/11/08 19:06:11
    >>24そもそもその親の育ちが悪いんだよね
    その親を育てた祖父母世代が悪いんだと思う
    子育て失敗の負の連鎖

    • 9
    • No.
    • 24
    • チャペル

    • 23/11/08 19:04:50
    最近、この手の人増えたよね。近所だからとか子供だからいいと勝手に判断して不法侵入してくる。ボール当てたり物を壊しても知らん顔。
    注意すると逆ギレ。子供は国の宝って言葉を勘違いしてんだよ。

    • 14
    • No.
    • 23
    • ご祝儀(偶数枚数の札)

    • 23/11/08 18:56:55
    >>22あなた、主なのね

    • 0
    • No.
    • 22
    • ベールアップ

    • 23/11/08 18:55:42
    >>20じゃあ話は終わりだね。
    トピ終了

    • 0
    • 23/11/08 18:52:01
    >>12
    このくらい強く言わないとわからなそうだよね

    • 2
    • 23/11/08 18:51:13
    >>10
    近所の人だから気使ってるんでしょう
    アタオカは注意されると逆ギレして被害者ぶるのよ

    • 3
    • No.
    • 19
    • ライスシャワー

    • 23/11/08 18:50:59
    >>17
    あれホントくそだよね。
    無断駐車してても勝手にどかすと罪になるやつも。この二つを考えたやつは悪人だと思う。

    あとどうでもいいけどあなたの口調なんか呪泉郷ガイドみたいでいいね

    • 6
    • 23/11/08 18:50:05
    >>15
    この手の人は「うちは気にしないので」「うちは大丈夫ですから」って不思議な返事するよ

    • 8
    • No.
    • 17
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/11/08 18:47:19
    >>15
    ところが日本には勝手に敷地内に侵入してるくせにそこにある物で怪我や死亡するとそれを放置してた家人が悪いという何とも乱暴で理不尽な法律があるのだよ。

    • 8
    • No.
    • 16
    • カラードレス

    • 23/11/08 18:40:48
    電気柵設置する

    • 2
    • No.
    • 15
    • ブーケトス

    • 23/11/08 18:37:28
    子供が触ったら怪我するものだらけなので入らせない方がいいですよ。
    勝手に入ってきて怪我してもうちは責任ありませんから。
    ってはっきり言うかな。
    しつこいならうるしでも置くわ。

    • 2
    • No.
    • 14
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/11/08 18:35:06
    ば様にやんわりなんぞ通用せんぞ。

    勝手に敷地内に入ってきてうちの家畜でふれあい牧場ごっこしてたジジババにはっきり出てけって言っても通じなかったからな。

    • 1
    • No.
    • 13
    • リングボーイが歩かない

    • 23/11/08 18:31:10
    すみません、敷地なんで出てもらえますか?って言った方がいいよ。普通に。

    • 14
    • 23/11/08 18:30:07
    次、勝手に敷地内に入ってきたら通報しますからねー

    • 10
    • No.
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)

    • 23/11/08 18:27:09
    家も留守中に2歳児くらいが我が家の敷地に侵入。
    父親は、だめだよーと言いつつ止めないどころか自分も入ってきて、庭で遊ばせ子供の写真撮る始末。

    というのが全て防犯カメラに。
    しかも2度も。
    2度目に文句言いにいって、次は警察呼ぶって言ったら来なくなったよ。
    甘い顔してる場合じゃないよ。
    やるやつはどんどん調子のるから。

    • 16
    • No.
    • 10
    • ベールアップ

    • 23/11/08 18:16:47
    >>7通じてないから、なぜハッキリ言わないの?って言ったの

    • 2
    • No.
    • 9
    • バージンロード

    • 23/11/08 18:16:37
    犬も吠えるし、危ないので入らないようにしてもらえますか?って言う。
    それで無理ならコーンとチェーン?で入るなよアピールしてみる。

    うちは門扉やシャッターついてるんだけど、旦那があけっぱなしにしてるときとか平気で入ってくるから、危ないからうちには入らないでねってずっと言い続けたよ。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 乾杯のあいさつが長い

    • 23/11/08 18:16:28
    やんわり言わなくて良いよ。
    危ないものもあるので敷地内に入らせないで下さい。てはっきり言う。
    子供にもここはよそのお家だから入らないでねときちんと言おう。
    あそこの家の人恐い、って思われても変なのが近寄ってこなくなるほうが後々楽だよ。

    • 4
    • No.
    • 7
    • 披露宴

    • 23/11/08 18:15:27
    >>5
    健常だとトピ文の言い方で十分通じるんだよー

    • 1
    • No.
    • 6
    • 披露宴

    • 23/11/08 18:14:24
    ママでもそんな感じの人いた
    最初普通に入っていくから親戚のお宅とかなのかなと思ったら全くの他人の家らしくて「え?それダメじゃない?」って思わず聞いたら「でも◯ちゃんが入りたいって言うからー」って言ってた
    「いやーでも勝手に入っちゃダメだよね...」って言ったけど理解できたのかどうか。うちの子には一緒に入ったら絶対ダメって言ったけどさ
    主の場合、祖母にここはうちの私有地で勝手に入られたら困るって言わないと理解できないと思う

    • 1
    • No.
    • 5
    • ベールアップ

    • 23/11/08 18:13:58
    主が悪い。
    迷惑です。ってなぜハッキリ言わないの?
    バカなの?

    • 0
    • No.
    • 4
    • 見合い扇子(京都)

    • 23/11/08 18:10:49
    そのおばーちゃんにトピ文そのままはっきり迷惑というしかないよ。
    話通じないなら親にも。

    • 6
    • No.
    • 3
    • ファーストバイト

    • 23/11/08 18:10:14
    その場で不法侵入なので通報しますって言う

    • 8
    • No.
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/11/08 18:09:36
    やめてください!
    危ないものもえるから困るので!
    でよくない?

    • 5
    • No.
    • 1
    • ファーストバイト

    • 23/11/08 18:07:07
    「男の子だからね、あんまり神経質に育ててもね」
    って、、、
    いやいやいやいや
    オメーが言うな案件過ぎるねw

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ