SNSで広がる「無理して学校に行かなくてもいい」論に抱く"強烈な違和感"

  • なんでも
  • パート(レジ締め)
  • 24/09/12 18:42:54
だから「学校に行かない子」が増え続ける…SNSで広がる「無理して行かなくてもいい」論に抱く"強烈な違和感"
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f30e69287ca85b48bccd196e48c49957f89f398
から抜粋


 家庭のルールを決めるのは親御さんなのだから「そうなんだ、○○さんはそう言っているんだね。でもうちの家庭ではこう考えているから、うちはこのルールで行くよ」と淡々と言えばいいと思います。

 子どもは家に住ませてもらって、ご飯を食べさせていただいている立場です。そして親御さんにはお子さんを守る権利がある。だから「私は学校に行くことが○○にとって大事だと思っているから」って言えばいいのです。

■学校に行かないデメリットを考えさせよう

 それに、自由には責任が伴います。だから「学校なんて行かなくてもいい」と主張するのであれば、学校に行かない場合のメリットとデメリットをちゃんと理解した上でなければならないと話をしましょう。

 仮に、中卒で働くとなった場合にどうするかといったことを現実問題として考えたら、結構きついですよね。だから、あなたは今小学生で、仮にずっと不登校で中卒となった場合どうなるか。今の世の中って、給料を中卒と大卒で比べたら中卒のほうがずっと低いし、選べる仕事も非常に限られてくるよ、といった話をしてみてはどうでしょうか。実際にこのような話をすると、驚いて学校への意識が変わるお子さんは多いです。そのような現実を伝えたうえで、どの選択肢を選ぶかを考えようと問いかけることが大事かなと思います。

 通信制の学校にいったとしても、自宅で学校と同じように勉強をできるのかを考えさせる。たぶん子どもたちも「けっこう大変そうだな」みたいな反応になると思うんですね。そういう点を考えたうえで本当に学校なんて行かなくてもいいのかを親子で話し合うのが大事かなと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 200
    • ボーカリスト

    • 24/09/12 23:13:46
    >>145
    具体的に自演連投とは?

    1回書いただけで何言ってんの?

    • 0
    • No.
    • 199
    • ベーシスト

    • 24/09/12 23:07:38
    ネットで方言ってダサいな。草も一緒だけど。いい大人なのに。

    今ってネットも普及してるし、学校が全てではないんだから、どこかに所属していたらいいんだよ。
    自殺が多い世の中、その人にあった色んな生き方を探せばいい。

    • 0
    • No.
    • 198
    • 作業療法士

    • 24/09/12 23:05:59
    >>196
    漢字忘れてるよ

    • 0
    • No.
    • 197
    • デザイナー(インテリア)

    • 24/09/12 23:04:33
    不登校を叩きたいだけなんだから、規律も古いも新しいも無い

    • 0
    • No.
    • 196
    • 理学療法士

    • 24/09/12 23:04:21
    匿名って自分の子が不登校なんやなw
    図星だからってみんなに絡まないでねw

    • 4
    • 24/09/12 23:03:53
    >>192
    何かとても危険だわ

    • 0
    • 24/09/12 23:02:01
    >>190
    産まれが古いのか、考え方が古いのか。
    不登校の子が楽して不登校を選んでるわけじゃないのがわからないのかな?

    • 0
    • 24/09/12 23:01:23
    >>190
    ママスタの規律守れないゴミww

    • 0
    • 24/09/12 23:01:04
    ある程度の規則の中で順応性を
    養っていかないと社会に出てやっていけないよ。
    それを乗り越えて皆んな大人になっていくんだから。

    • 1
    • 24/09/12 23:00:14
    言い聞かせたりしても、本人はどうしても行けないんだよ。どうしようもないんだよ

    • 0
    • 24/09/12 22:59:37
    不登校を正当化しようとするよな。
    学校の規律も守れない子は社会のゴミやわ。

    • 3
    • No.
    • 189
    • 筆跡鑑定人

    • 24/09/12 22:58:51
    他人は何とでも言える。言うだけで責任は持たない。将来の事までは気にしていない。親だったら容易くは言えない。ここで逃げてしまっていいのか?嫌な事がある度に逃げていては解決には成らないのでは?と。他の場所に移ったら必ずしも上手くいくとも限らないよ。でも追い詰められて、どうしょうもならない状態なら環境を変えたらいいと思うけど。逃げるは勝ち、という考えは余り好きじゃない。

    • 1
    • 24/09/12 22:58:20
    笑笑は逃げたのね!

    • 0
    • No.
    • 187
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:57:12
    子育てしてない人が偉そうなことを言う世の中

    • 0
    • No.
    • 186
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/12 22:56:14
    不登校の親って子供を不登校に育てたくせに偉そうな口きいてるのが不思議で仕方ないよ。

    • 5
    • 24/09/12 22:54:56
    >>180
    ひょっとして就職先って質問のこと言ってる?
    不登校と引きこもりは別モノってコメントしたのは私だけど、前後書き込みしてないのに、いきなり質問ぶつける当たり屋行為されたから、何かと思ったけど

    自分が自演連投だから皆そうじゃないよw

    • 0
    • 24/09/12 22:52:07
    結局5年生の野外活動に不登校児こなかった
    部屋割り先生と同じ部屋にしたらいい
    来るか来ないかわからん奴のせいで一人他のグループに飛ばされて。結局こないんかいだったって

    • 2
    • 24/09/12 22:51:30
    >>182うんちくつけてって?

    • 0
    • 24/09/12 22:50:24
    学校行きたくないって
    SOSだと思うけどね。いちいちうんちくつけて無理していかせて、子供が壊れたとたんに
    私はダメな親でした〜っているんだよね

    • 1
    • No.
    • 181
    • デザイナー(インテリア)

    • 24/09/12 22:49:36
    元々自演でいっぱいハンネ持ってるじゃん

    • 1
    • No.
    • 180
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:49:03
    >>176
    毎回必死なのにこの質問には答えられないのうける笑

    • 0
    • No.
    • 179
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/12 22:48:29
    古いとかおばあちゃんとか、子供もまともに学校に行かせられない親に言われても痛くも痒くもないんだよね。本当に大丈夫?親として恥ずかしくないの?

    • 4
    • 24/09/12 22:47:11
    笑笑さん、匿名をやめるの巻。

    • 0
    • 24/09/12 22:46:43
    自分らが勝手に産んどいて
    何をほざいているのやら

    • 0
    • 24/09/12 22:46:38
    >>174
    自分で考えられないんだね。

    • 0
    • 24/09/12 22:46:02
    不登校親必死だね
    いろんな働き方があるの前に学歴なかったら選択肢なくねww

    • 4
    • No.
    • 174
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:45:42
    >>172
    さっきからはぐらかしてるけど先に質問に答えなよ

    • 0
    • No.
    • 173
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:44:46
    昔の学校制度に固執している限り、考え方は古いんだよ

    • 0
    • 24/09/12 22:43:45
    >>163
    学校に行ってるからって社会性があるわけではないよ?無理してる可能性だってあるしね。
    じゃあ逆に学校に行ってないからって社会性がないわけではない。わかるかな?

    • 0
    • No.
    • 171
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:43:22
    >>167
    不登校の就職先は?

    • 2
    • No.
    • 170
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/12 22:43:10
    >>165でも馬鹿な子増えたと思わない?親も馬鹿だとわからないもんなのかな。

    • 1
    • No.
    • 169
    • パート(レジ締め)

    • 24/09/12 22:42:42
    えー? うちは諦めないよ
    通信?定時制?必要性は認めるし全然否定はしないけど、「行くのを嫌がっている」「お母さん、無理しないで、休ませましょう」の流れには違和感しかないし、確かに疲れちゃう気持ちもわかる、だけど、諦めはしない。
    12月までは大丈夫!とか言われたけど、そうじゃない、嫌になる時の初期は絶対に理由があるから、そこを徹底的に解決する。

    • 3
    • 24/09/12 22:41:11
    ここで親ガチャなんか言ってるけどさ、親は行かせたいんだよね。
    でもね、親と子は別物なんだよね。
    笑笑さんが言う無理やり連れて行ったって続かないんだよ。無理なんだよね。
    だけど、学校に子供が合わなかっただけで環境が変わったら行ったりするの。
    学校に行っている人が引きこもりにならないわけではないんだよ。
    様々なんだよね!

    • 0
    • 24/09/12 22:40:57
    >>163
    引きこもりと不登校は別モノ

    • 0
    • No.
    • 166
    • デザイナー(インテリア)

    • 24/09/12 22:40:22
    学校って、やりたくないことにも向き合う練習をする場でもあるんだよね
    何かあるたびに逃げてたら、大人になって困る時は来るんじゃないの

    • 4
    • 24/09/12 22:40:06
    >>160
    それをまともと思える時点でアプデの出来ないおばあちゃん脳なのよ
    いろんな事が時代とともに変化してるというのに
    歯磨き一つとってもそうでしょ?わかる?

    • 0
    • No.
    • 164
    • ユーチューバー

    • 24/09/12 22:39:33
    不登校にさせたり無理に学校に行かなくていいとかいう親はぶっちゃけ親失格だと思う。言わないけど。

    • 5
    • No.
    • 163
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:39:01
    >>156
    きちんと学校に行って社会性を身につけて教養ある子は将来の選択肢が無限に広がるのよ
    ひきこもりだと逆に何ができるの?

    • 5
    • No.
    • 162
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/12 22:38:12
    >>158
    うん、全部無理していかなくていいよ?
    あなたのおもってる無理がどの程度かはわからないけどね

    • 0
    • No.
    • 161
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/12 22:37:10
    >>118
    お、保育園ダンボールトピで袋叩きに合ってた低能さんじゃん
    ここでも恥晒してるの?

    • 0
    • No.
    • 160
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/12 22:36:53
    >>155まともなこと言ったらお年寄り扱いなの?

    • 0
    • 24/09/12 22:36:18
    学校に行かないデメリット?
    これは経験の差が言われてるよね。でも、外に行かれる子なら経験は積めます。
    通信制の学校で勉強ができるか考えさせる?これは、子によるね。全日制の学校より勉強する子もいるし、しない子だっている。

    • 0
    • No.
    • 158
    • アニメーター

    • 24/09/12 22:33:19
    学校には無理して行かなくていい?
    高校も?大学も?

    会社には無理して行かなくいいのか?

    • 0
    • No.
    • 157
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/12 22:33:10
    無理して、の無理がどの程度なのかによるんじゃない?
    無理していってたら死にそうになるなら無理して行かなくていいと思う
    面倒くさいとか勉強したくなくてだるいからとかは通用しないよね

    • 2
    • 24/09/12 22:32:55
    >>154
    今はいろんな働き方があるけど?

    • 0
    • 24/09/12 22:30:27
    >>153
    おばあさん?

    • 2
    • No.
    • 154
    • ベーシスト

    • 24/09/12 22:29:32
    >>150
    引きこもってたら働けないじゃん

    • 0
    • No.
    • 153
    • お天気お姉さん

    • 24/09/12 22:27:54
    子供のしたいことしたくないことを優先させるのがおかしいんだよ。なんで言いなりなんだろう。子供の仕事はよく食べよく寝て学校へ毎日行くことでしょ。嫌だからしないなんて仕事は通用しないんだよ。

    • 5
    • 24/09/12 22:24:25
    匿名笑笑、匿名をやめるw

    • 1
    • 24/09/12 22:23:29
    継続して行く勇気、行くのを辞めた上で改めて行く勇気、どちらの勇気が負担大きいかも説明せずに休ませる親が多い。
    結局、責任や問題から親が逃げてるだけだよね。
    登校拒否の子は親ガチャ失敗も多そう。

    • 5
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ