3歳児健診 「男の子?女の子?」と聞かれて… 抱いた違和感 質問なくす自治体も

  • 乳児・幼児
  • 牧師
  • 23/11/07 17:51:18

先日、娘を連れて岡山市の3歳児健診に行った。発達を調べる検査で娘に投げかけられたある質問に少し違和感を持った。「○○ちゃんは男の子かな? 女の子かな?」。娘は答えられなかった。というのも、私が娘に「あなたは女の子だよ」と教えたことが一度もなかったからだ。性の多様性が叫ばれている時代に、子ども自身の「性」について、どのように伝えればよいのか。自治体の担当者や専門家の考えを聞いてみた。

【画像】岡山県内で3歳児健診時に性別の質問をする自治体は?

 健診を担当する岡山市保健所健康づくり課によると、検査では、名前や年齢、色などの質問もしており、それらと同じく性の概念を理解しているかをチェックしているという。その理由について「性自認のことではなく、生物学的な違いを理解しているか。もし理解できていなければ、『男の子はこっちに来て』と呼びかけられても分からない」と説明する。「生物学的な違いが分からなければ、性の多様性も理解できないのでは」とも話していた。

 岡山県内のほかの自治体はどうなのか、尋ねてみた。全27市町村で健診時に性別に関する質問をする自治体は、岡山、倉敷市などの10市町村で少数派だった。最近になって、この質問をやめた自治体も複数あった。早島町では年4回、3歳児健診を実施。今年8月までは性別に関する質問をしていたものの、多様性やジェンダーの観点から、11月の健診では質問しないことを決めたという。現在、質問していると答えた自治体の中にも、「性別の項目が必要か、協議したいと考えている」と話した担当者もいた。

 他県では、滋賀県草津市が昨年4月から性別の質問項目を削除した。担当の草津市子ども未来部子育て相談センターに理由をたずねると、「市民から寄せられる意見書箱に過去2回、おそらく健診を受けた保護者と思われる方から、『(健診時に)性別に関する質問をするのはどうなのか』という意見が寄せられた。協議した結果、時代にそぐわないと判断した」と話す。

 性別違和を専門とする精神科専門医の康純さん(61)にも話を聞いてみた。「生物学的な違いについて聞いていると言っても、質問された子どもたちは自認する性別のことと受け止めるだろう」とし、「性は二つには分けられない。性自認が男女どちらでもないXジェンダーの人がいる中で、3歳児に男か女しかないと押し付けることにもなる」と指摘する。

 子どもは親ら周囲から性別を教わることで初めて言語化できるようになる。例えば、子ども自身が「女の子」と答えられるようになるには、日頃から「あなたは女の子よ」と言葉で伝えていくことになる。康さんは「誰かが教えるということで、『男とは』『女とは』という固定観念が入り、性別違和のある子どもを混乱させる可能性がある」と懸念する。

 康さんは「体の変化が表れる第二次性徴が始まる小学校中学年までは男女の区別を教える必要はない」と考えている。それよりも「子どもが『こういうのが好き』と表現した時に、いわゆる世間一般の『男の子』『女の子』と合わなくても、その気持ちを尊重して『あなたが好きならそれでいいのよ』と、伝えることのほうが大事」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48c32789ffa3b1bed0a2701e9db1e6722c0fbcdd

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ブーケプルズ
    • 23/11/07 20:14:40

    >>38
    トイレどうするんだろ?
    好きな方に行きなって言うのかな?多目的の方使うのかな
    更衣室や大浴場とかどうするんだろ

    • 2
    • 38
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/07 20:07:59

    3歳児に、あなたは男だから男トイレに行ってよね!と言うのだろうか何だかねー

    • 2
    • 23/11/07 19:58:43

    単純に面倒な保護者だな。としか思わないし、精神科の人も面倒だな。だわ。

    • 12
    • 36
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/07 19:56:46

    面倒くさい。多様性に配慮ってただただ面倒くさい

    • 5
    • 35
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 19:53:27

    こじらせフェミニスト

    • 1
    • 23/11/07 19:52:13

    生物学的な男女と、内なる性ジェンダーとの区別はしっかり付けるべき。
    ブルックリンTOKYOって黒人の男性があげてるYouTube動画に、最近この問題で討論したアメリカの番組を切り抜きで上げてる。
    皆見てみてほしい。アメリカはきちんと討論してる。
    そして、その討論ではたいていジェンダーフリー・ジェンダーレスを強くあらゆる場面に当てはめて主張する人たちはコテンパに論破されてる。
    「女性とは?」の問いに答えられない
    「あなたは生物学的に女性?男性?」の二択にも答えない。「生物学的とジェンダーとの…」とかって持論を語り始める。答えない。
    「生物学的な」を認めない。
    トランスジェンダーの身体男性の水泳選手とシスジェンダーの女性選手が同タイムだったかで2人優勝して表彰でトロフィー持つとき、大会側から「トロフィーは君は持てない。わかるだろ…。」みたいに性自認女の男選手にトロフィー持たせて写真撮影したそうな。
    「なぜ女性のスポーツ大会ができたのか?」って、「身体的な男女の差異は絶対的にある!」として性自認女性の選手が女性選手と一緒にスポーツ大会に出る事を「女性のスポーツ界を壊していいのが!?」って説いてる人の言葉にも聞く耳持たない。
    けどアメリカはちゃんと討論してる。議論してる。日本は完全に逃げてタブー視して、核心に触れないようにしながら、早く黙らさせたいからか?、アッと言う間に戸籍の事とか決めてしまった。
    きちんと区別すべき事は区別していかないと。議論していかないと。

    • 2
    • 23/11/07 19:38:56

    身元不明の遺体を検死する時や、情報を募る時も、多様性の観点から性別は公表しないのが正解なのでしょうか。体に性別があるのですから、血液型と同じ事。A型男性。それ以上でもそれ以下でもない。拘り過ぎて訳分からなくなってますよね。

    • 6
    • 32
    • バージンロード
    • 23/11/07 19:33:08

    3歳に男と女だけしかいない事を押し付けることになると言うってトピ文に書いてけどそんなん親の教え方次第だよ。

    プリキュアで前の作品のマリちゃんって体は男心は女の人出て来た時はちゃんと教えたし、他にもテレビなんか見るとそういう人いるからそういう人もいるんだよって教えたらそうなんだねって素直に納得してたよ。

    それとは別に自分は女だと子供が自覚してもいいと思うけどね。
    この記事のインタビューされてる人は馬鹿なのかな親の自分が今まで教えてなかっただけだろ。

    • 5
    • 31
    • ブーケプルズ
    • 23/11/07 19:32:08

    性別を子供が自分で決めるの?
    何か本当に面倒くさい世の中になってきたね、名前もそれ用につけるんでしょ
    親が子供に教えないとか意味が分からない、そんな事してるからおかしくなるんじゃないの?
    性別記入欄も男、女じゃなく人間になる日が来るかもね
    そもそもどうしてそういう子が産まれるんだろ?
    遺伝子がバグってるの?

    • 5
    • 30
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/07 19:29:15

    >>24
    「オスとかメスとか動物みたく言わないでください!」ってなりそう

    そしたら今度は、「動物を差別しないでください!」とか言う団体が出てきてループ

    • 2
    • 23/11/07 19:27:08

    いや区別するのに性別は必要でしょうが
    現時点で違和感あるはずものなく 
    認識できるようになれば本人に任せなさいよ
    おかしくなるだようが

    • 1
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/07 19:25:28

    面倒くさ…
    今現在の体の状態を言えばいいんじゃないの
    それで本人が違和感あるってなったら対処したらいいし

    • 1
    • 27
    • バージンロード
    • 23/11/07 19:25:02

    本当こういうの嫌い。
    男と女は男と女だし。

    てかあなたは女の子だよとは教えてないな。
    パパとお風呂入った時にチンとか子供はやっぱり気になるからパパは付いてるから男だよとかママは女とかは話した事はあるけど、教えるぞと思ってわざわざ教えてはないよ。子供が何って聞くから〇〇だよとは言うけど。

    この人は子供とお風呂入らないのかな?
    2歳3歳の子供ならチンとおっぱいは何かしら聞いてこないかな?

    • 5
    • 26
    • 誓いの言葉
    • 23/11/07 19:21:51

    面倒くさい。あなたは男の子なんだから!女の子なんだから!っていう育て方しなきゃいいでしょ。男か女、生物学的性別で教えてあげないと。

    • 2
    • 25
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/07 19:20:15

    単に自分が性別教えてなかっただけでしょ?
    ちゃんと教えた方がいいと思うけどね。
    水着の部分は他の人の触っちゃいけないよ、自分のも見せちゃいけないよ。みたいな括りじゃん。

    • 3
    • 23/11/07 19:20:07

    生物学的にオスですか?メスですか?って聞けばいいのかな。男児と女児では発達曲線も若干違うからなぁ…

    • 4
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/11/07 19:19:53

    女の子みたいな服着させられた子が「男の子」って答えて性別理解してないですねって言われてたわ

    • 1
    • 22
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/07 19:19:00

    なんかいちいちものすごく面倒くさいね。
    トイレとかどうするんだろう。明らかに体の部位が異なって女は立って用を足すのは困難だけど、その辺も女性性を押し付けてることになるのかね。
    変なのー

    • 1
    • 23/11/07 19:06:36

    生まれた時の性は男か女しかないのだからそのまま伝えればいいじゃん。
    幼稚園とか行きだしたらどうすんの?男の子、女の子意外に「人間」って作らなきゃいけないんか?

    • 3
    • 20
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/07 19:04:29

    3歳児にその質問意味が無い…
    個体差があるので。

    • 0
    • 23/11/07 19:02:47

    新生児パンツだって男女区別してんのに何言ってんの?施設のトイレや風呂はどうすんの?なんでもかんでもジェンダージェンダーって馬鹿みたい。

    • 10
    • 23/11/07 18:53:30

    えっ?分かるだろ、さすがに。混乱させてどうすんだよ。最初は性別に合う育て方をしようよ。

    • 3
    • 17
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/07 18:49:27

    どうしても体と心の性が一致しない人はいるとして、ホルモン治療などしたり生きるのが困難なことに違いはないんだから、あえてそれを自由に選ばせる必要もないと思うんだけど。
    最初は男女で分けて、それでどうしても合わない人だけ対応した方が良くない?

    • 5
    • 16
    • ファンシータキシード
    • 23/11/07 18:47:52

    もうそこまでの域なの?
    単なる発達状態の確認だよね
    そもそも男性と女性という概念がある上でのジェンダーレス問題でしょ…

    • 10
    • 15
    • ファーストバイト
    • 23/11/07 18:46:45

    トイトレのときに男の子だからー女の子だからーって教えるよね?

    トランスジェンダーってめんどくさい集団ってことでオッケ?
    こんなところまでしゃしゃりでてくんじゃねーよ

    • 7
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/07 18:36:16

    身体的特徴が男か女かなんて、差別じゃなくて区別の域じゃないか。
    そこは必要な情報だと思うんだけど。

    • 14
    • 13
    • プチギフト
    • 23/11/07 18:34:07

    面倒な世の中。
    他人に迂闊に声かけられないね。
    個を主張し過ぎ。
    日本人の良さは、そこではない。

    • 8
    • 23/11/07 18:19:39

    ジェンダーってそういうことだっけ?だんだん生物学的な意味合いの性別と混同し始めてない??勘違いしておかしな解釈してる人増えてない???

    • 11
    • 23/11/07 18:17:44

    小さい子に性の多様性なんていらないんだよ
    最初は男の子女の子で分けなきゃダメなんだよ
    性別わかってなかったらトイレプールの着替え全部一緒でいいのかよ

    • 16
    • 23/11/07 18:16:07

    >>8
    そのうち「妊婦さんにお腹の赤ちゃんの性別を聞くのはおかしい」って言われてしまうのか……

    • 0
    • 9
    • カラードレス
    • 23/11/07 18:14:27

    ややこしい世の中になったもんだ。

    • 17
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/11/07 18:03:10

    >>2いやほんとこれにつきるんだけど

    ゆくゆくは妊婦健診でも「子宮が見えたので生物学的には女児ですが、本当の性別はこの子の性自認に任せましょう」とか言われるの?笑
    妊婦さんに「男の子ですかー?女の子ですかー?」って聞いたら「それは生まれてからこの子が決めますー」って?笑

    • 19
    • 23/11/07 18:02:48

    >>5
    性自認の話じゃなくて体つきによって取る行動が違うんだから教えるしかないよね?

    • 4
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/07 17:57:37

    お風呂に一緒に入った時にママと体が違うから○○はパパと同じだから男の子だよ!とか、トイトレする時に男の子だからこうするんだよ!とか、自然と言ってたけどな。

    • 11
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/07 17:57:27

    アホかよ
    トイレどうすんのさ、プールの更衣室とかも
    とりあえず下半身の形のみ教えりゃ済む話だよ
    何をガタガタ喚いてんのよこの記事

    • 16
    • 23/11/07 17:54:40

    うちの子2歳
    正直めんどくさいね
    なんなんこの風潮…

    • 10
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/11/07 17:52:55

    3歳ならもうすぐ幼稚園でしょ?
    幼稚園のトイレはどうすんの?

    • 13
    • 2
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/07 17:52:42

    面倒くさいな。付いてたら男。付いてないなら女。

    • 29
    • 23/11/07 17:52:03

    みんな性別についてどんな感じで子どもに教えたのー??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ