子供が学校に行ってない人子供がこのまま引きこもりになったらどうするの?

匿名

千代結び(佐賀)

23/11/07 16:05:36

本当にヤバくない?一生親が面倒見るの?今後の将来設計ってどうなってるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 新郎

    23/11/07 16:06:54

    あなたのお子さんのこと?

  • No.2 ブーケプルズ

    23/11/07 16:10:40

    そうだよね。
    小中と家から出ていなくて通信高校に入ったものの続かくてずっと引きこもってる子が近所にいる。
    そういう子ってどうするんだろう。

    うちの子も高校でメンタル崩して通信高校に転入どうにか卒業したけど気分に波があって、通院続いてる。
    今は専門学校に行ってるけど落ち込みすぎて行けなくなるときがある。バイトだけは迷惑かけるから休まずにいってるけど、それも扶養内で緩いからかな?とも思う。
    この先が心配。

  • No.3 匿名

    23/11/07 16:11:55

    ご心配ありがとう!
    学校には行ってないけど、塾には行ってるよ。ひっきーにはならないかな。

  • No.4 綿帽子

    23/11/07 16:17:34

    ママ友の所は中学から不登校で引きこもりのまま二十歳になったみたい。ホントどうするつもりなんだろう。

  • No.5 博多一本締め

    23/11/07 16:19:59

    私の従姉がもう50歳過ぎてるけどずっと引きこもり?実家にいて仕事してない。けど老後一人になっても生きて行けるくらい親がお金残してる感じ。40年くらい前に叔父が建てた家も最近建替えて綺麗になってる。本人はどう思ってるか知らないけど、お金があれば生きて行けそう。

  • 広告
  • No.6 阿波踊り(徳島余興)

    23/11/07 16:23:20

    >>5その人に兄弟はいないの?相続とかどうなるんたろうね。

  • No.7 ハガキの出し忘れ

    23/11/07 16:23:58

    そんなに赤の他人のことが心配ならボランティア活動すれば?

    私はそんな余裕ないや

    逆に大学行って就職も決まって自慢の御子息が事件を起こしたときの家族や親族のメンタルが心配だよ

  • No.8 リングボーイが歩かない

    23/11/07 16:25:11

    そうならない為に今休む
    って選択を絶対に受け入れない脳みそどうなってんの?

  • No.9 花嫁の手紙

    23/11/07 16:26:16

    小さいときから言霊を教えてネガティブな言葉を使わないようにしていたんだけど、不登校児の親ってどうなのかな?私のイメージだけど、こうなるかもしれないって心配してネガティブ思考で結局子供もそれ受け継いでる感じなんだよね。そこを改善しても前向きになれないのが不登校児なのかな。

  • No.10 誓いのキス(神父と)

    23/11/07 16:26:49

    親はもっと長期戦で考えてるんじゃないの?
    うちの子の友達は学校やめちゃったけど、その子なら全然将来どうにでもなると思ってるよ

  • No.11 博多一本締め

    23/11/07 16:28:17

    >>6
    結婚して子供もいる弟が一人いて家は別の所に建ててる。弟も収入は結構ありそうだから実家の土地や家は姉に譲るんじゃないかな?親は娘が困らないように娘の老後資金残してるみたいに言ってた。

  • No.12 引き出物(値段を調べてしまう)

    23/11/07 16:36:10

    >>7
    確率的にも低い未来の悲観的な妄想を勝手にする暇があれば(しかも他人の子のw)、今現実に目の前にいる不登校の我が子の心配をしてあげて欲しいなぁーと切に思います。

  • No.13 阿波踊り(徳島余興)

    23/11/07 16:37:41

    >>11そうなんだ。なんだか悲しいね、兄弟間で親からの愛情の差がでちゃうみたいで。そういうのって金額の差じゃないしさ。

  • No.14 ハガキの出し忘れ

    23/11/07 16:39:01

    >>12
    え?実際にニュースで見かけてその時の感想だよ。
    主と同類にはしないで。

  • No.15 記念写真

    23/11/07 16:41:39

    ほぼ皆勤で不登校にならずに大学生になった子がいるけど、今メンタル病み気味で将来が心配。

    不登校になってないからって安泰でもないんじゃないかな。

  • No.16 フラワーガール

    23/11/07 16:43:32

    本人や家族が悩んだり心配していないとでも?
    思いやりの気持ちはないのかね?

  • No.17 キャンユセレブレィ~~

    23/11/07 16:44:36

    好きでその状態になってる訳ではないことぐらい大人ならわからない?

  • No.18 ベール

    23/11/07 16:45:19

    >>15不登校の親はそういう話大好きだからきっとハートいっぱい付くよ。よかったね。

  • No.19 キャンユセレブレィ~~

    23/11/07 16:45:34

    心配ではなく批判ね

  • No.20 バージンロード

    23/11/07 16:45:43

    小学校と中学校引きこもりなら多分もう無理じゃない?
    そこから頑張って引きこもり脱出した人は何割いるんだろう。
    私は学生時代は引きこもりはないけど、就職後メンタルやられて1年生引きこもりしちゃったけど、コレじゃ駄目だとまたバイトから徐々にならしてまた就職出来たよ。

    引きこもり期間長すぎるとどうなんだろ。

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.23 祝い膳

    23/11/07 16:52:31

    うちの子学校行ってないけど引きこもりじゃないよ?
    適応指導教室には行けてるから

  • No.24 白無垢

    23/11/07 16:59:18

    高3の夏休み明け、受験期に不登校になってる子の親の方が心配だし、不安だろうなって思う
    そこまで順調だったのに大学、就職どちらになっても厳しい状況になる
    浪人するにも本人のやる気のがないと無理だし

  • No.25 誓いのキス

    23/11/07 17:06:31

    私も純粋にそう思う
    小学生の子供たちに、親はいつまでも生きてないからねって常々言ってる
    残してあげれる財産があればいいけどねぇ

  • No.26 匿名

    23/11/07 17:10:22

    著名人が言ってたけれどさ。
    学生時代にドロップアウトしてしまう子って、周りがどんなに世話しても、もう社会でやってける人にはなれないんだって。
    だから、そういう人達に支援だなんだでお金かけても無駄なんだってさ。

    まあ、そりゃあそうだよね。
    小さい頃から優秀な子にお金使った方がリターンが大きいでしょう。

  • No.27 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/11/07 17:12:11

    ねぇ主、どういう気持ちでこういうトピ立てるの?教えてよ

  • No.28 誓いのキス(長い)

    23/11/07 17:16:57

    >>25そんなん言われ続けたら病むわ

  • No.29 ハネムーン

    23/11/07 17:21:44

    >>26誰だよその著名人
    不登校だったけど今バリバリ稼いでる社会人なんて沢山います

  • No.30 新郎

    23/11/07 17:22:29

    >>26
    でも、芸能人で成功している人で元不登校、引きこもりも結構いるけどね。

  • No.31 ハウスウェディング

    23/11/07 17:22:55

    中2までの夏休み前までは行けてたのに新学期明けから休みがち
    今は週1行けたらいいレベルだけど正直もう人生終わったよね

    本人は通信制高校行きたいって言うけど卒業資格取るだけの学校行ったところで就職先なんて肉体労働か清掃か介護しかないし。

    ろくな未来にならないなら終わりにしてあげた方がいいのか考えちゃう

  • No.32 誓いのキス(長い)

    23/11/07 17:24:14

    >>26フリースクールや通信の高校知ってる?
    普通に大学進学したり専門いったりしてるよ

  • No.33 新郎

    23/11/07 17:25:41

    >>31
    悲観的すぎるよ。
    うち中学不登校から今通信制通っている。大学進学する予定。
    まだまだ先のことはわからないよ。

  • No.34 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    23/11/07 17:29:20

    >>31
    もう少し現実を勉強した方がいいよ。

  • No.35 うん

    23/11/07 17:29:55

    そう思ったから必死で何とかしようと足掻いたよ。
    専門機関も、病院も「無理に学校にいかせようとするな、ゲームも取り上げるな」なんて言うよね。
    その通りに何年も子供に寄り添ってるお母さん達ってすごいなと思うの。
    なぜジッと見守ってられるのか私も不思議です。
    私は毎日目が覚めたらどうしよう!このままあの子の未来が無くなったらどうしよう!どうしよう!ばかりで一日と耐えられなかったから毎日動いてた。
    最終手段は海外留学させようと資料取り寄せたし、山の中にある不登校児の学校に転校しようとも思った。
    だけど結局誰も知らない学校に転校して、普通の転校して来た子みたいに学校に通い出した。
    それ以降二度と不登校は繰り返さないと言ってたわ。私が狂ってたから。
    今かなりエリートだよ。
    不登校は長引かさない方が絶対にいい。
    専門医は親としてやってはダメな行動教えてくれるけどこうすれば良くなるとは教えてくれないもん。
    親が必死にならなきゃダメだと思う。

  • No.36 プチギフト

    23/11/07 17:32:06

    >>35
    発達障害関連でも専門家や役所、保健士の「様子見で」を間に受けて様子見し続けながら愚痴る親は結構いるよ
    なんなんだろうね。そういう親も親で、発達障害などがあるのかもしれないと思うようになった

  • No.37 誓いのキス(長い)

    23/11/07 17:33:17

    >>31こんな親なら病んで当然では…

  • No.38 匿名

    23/11/07 17:33:17

    >>29
    >不登校だったけど今バリバリ稼いでる社会人なんて沢山います

    たくさんはいないから社会問題なんでしょう。
    今、ニートは100万人越えですよ。
    生保世帯は130万世帯だってさ。

    ちなみに、犯罪者の多くに元不登校児や現ニートが含まれています。

  • No.39 ファーストバイト

    23/11/07 17:40:13

    まぁ一人作業の仕事(配送とかピッキングとかウーバーとか)なんてこの時代たくさんあるしいいんじゃない?
    知らんけど…
    うちの子は何言われてもぼっちでも頑張って通ってるけど…トップ校入って医者になりたいんだ、と。
    根性論の時代じゃないんだろうけど、やっぱりある程度根性ないと社会でもやっていけないと思うわ…
    進学校となると長い事休むとか教室以外への登校とかなんて無理だもんね…

  • No.40 ドレスのファスナーがしまらない

    23/11/07 17:45:18

    通信制の高校から大学受験したらいい。
    大学はクラスとかないしまだオンライン授業も多いし、一人で行動してる子なんて普通にいる。
    で、小さくても居心地の良い所に就職したらいい。バイトでも一人で食べていくくらいなら稼げるよ。親が家だけ残してあげたら。

  • No.41 ハネムーン

    23/11/07 17:45:28

    兄は33歳引きこもり。
    育て方、環境が悪かったんだろうね
    なんかの学校に行かせた方がいいよ

  • No.42 うん

    23/11/07 17:45:42

    >>36きっと不登校に至る前後でお母さんも相当病んでしまったんだろうけどね。
    着なくなった学生服、登下校してる他の子供達を目にする度に泣いてただろうし。
    何とかしなきゃと訪ねた専門医では絶対に様子見だもんね。
    医師には成功例の情報が無い事と、私みたいに無茶した親の事なんて言えないからだと思う。
    だから不登校なった直後荒れて暴れてる時以外は毎日向かい合わないと。
    様子なんて見てたって絶対に良くならない。

  • No.43 富士山

    23/11/07 17:45:56

    知り合いはホテルのベットメイクをメンタルがやられない程度の時間でやってるよ。
    やっぱり一人働きが合ってるみたい。

    一度真面目な仕事ぶりが評価されて長時間勤務になったけど、昼食タイムで他人が愚痴話してるのを後ろで聞いているのも辛いって短時間勤務に戻してたよ。

  • No.44 余興

    23/11/07 17:52:02

    家族みんなノンストレスで長生きして、年金や保護費で優雅に暮らすに決まってるじゃん

  • No.45 二次会だけでいい

    23/11/07 17:57:40

    学校だけのコミュニティにしないで、習い事でもなんでもいいから家以外の「居場所」があるといいよね

  • No.46 マリッジリング

    23/11/07 18:02:30

    なんだろうな
    親が優しくて居心地の良い家なのかなって思う。私自身の家が毒親で家もボロボロで環境もかなり悪くて知識も教養も何一つない家で育ったせいか、「こんな家早く出て行ってやる!」って必死で勉強して親を反面教師にして大学進学と同時に家を出た。今は親に感謝してるよ。

  • No.47 ファーストバイト

    23/11/07 18:06:47

    >>42今のウチみたいで泣きそうになった。どこの病院行っても年頃の子はそんなもん。発達障害の子はそうなる子が多い。とか言われて少しでも改善点無いか聞いても様子見しか言われない
    無理矢理学校行かせた事もあるけど無理で早退してくるしどうしたら普通に行ってくれるんだろう

  • No.48 記念写真

    23/11/07 18:12:51

    >>18あなたも、このコメントにハートを押した人も、凄く性格悪いよ。

  • No.49 誓いのキス(長い)

    23/11/07 18:48:37

    >>44子供が引きこもりでノンストレスな親なんて頭おかしいでしょ

  • No.50 神前式

    23/11/07 18:51:41

    そんなの、親が一番心配してるよね。
    かと言って無理やり連れてってもなんにもならないこともあるし、不安だけどどうするのが正解なのか分からずにいるんじゃないのかな。

    しんどい人に、釣りでも追い討ちかけるのやめてあげたら?

1件~50件 ( 全66件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。