市から配給された地方振興券が届かない

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/11/06 21:10:47

市が市民に配給した地方振興券がうちにだけ届いてなくて、市役所に問い合わせしたら、住所不明で戻ってきてるから取りに来て!年末までで期限が切れますよっ!と言われた。市内で引っ越ししてて転居届出すの忘れてたから宛先不明になって戻ったらしいんだけど、なら電話してよ!と思わない?
私から問い合わせしなきゃもらえなかったんだよ?ママ友が教えてくれたからよかったけど、ママ友いなきゃ知らない人も多いと思うんだよね。
市役所の振興券係の人に、知らないうちに年末過ぎてたらどうしてくれるんだ、そんな人他にもたくさんいるだろ?と聞いたら、いるが問い合わせしてくれないとこちらからは何もできないって。
配給してるのになんで?って聞いても連絡先電話番号のような個人情報は市では把握してないとか。そうなの?市から電話とかってかけられるようになってなかったっけ?
ちょっと意味がわからないんだけど、理解できる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/08 13:29:16

    脆弱

    • 0
    • 23/11/08 07:35:50

    マジウザコメ多いわ。昨日役所まで取りに行ってきた。市民の声として言うべきことは伝えてきたから、今後もしこういうことがある場合は参考させてもらって言ってた。聞いたら宛先不明で戻ってるのはウン百あるらしい。やっぱそうじゃん!ってかんじ。配るなら大々的な告知で貰い漏れないように周知徹底!

    • 1
    • 23/11/07 14:25:26

    田舎

    • 0
    • 23/11/07 13:41:03

    こういうものは、住民票を元に市民に配布してる。
    世帯主宛に家族分。
    今回の明石市なら1人二千円×家族分。

    住民票に電話番号の記載なんてないよね?
    これで理解できる??

    • 3
    • 23/11/07 10:39:35

    >>98
    嘘の塊の人だから。

    • 2
    • 99

    ぴよぴよ

    • 23/11/07 09:36:08

    結局これって愛美のトピなの?
    でも愛美は引っ越ししたって話してないよね?

    • 0
    • 97
    • キャンドルサービス
    • 23/11/07 09:28:07

    転送届出し忘れ
    市の広報を見てない

    全部主側の落ち度、市役所は何も悪くない

    • 8
    • 96
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 09:01:25

    >>95
    そりゃあ地域振興券を受け取らなかった世帯があったとしても、生死に関わる問題でもないからね。
    同じ支給でも、生活保護費が数か月も受け取られていなかったら大問題になるよ。

    • 1
    • 95
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/07 08:55:52

    セーフだよね。支払いは意地でも探し出すくせにお得な情報は教えてくれないんだよ。

    • 0
    • 94
    • キャンドルサービス
    • 23/11/07 08:54:59

    明石市の地域振興券?
    2千円だっけ?
    主必死だね

    • 3
    • 23/11/07 08:51:18

    欲しいならつべこべ言わず取りに行けぃ

    • 6
    • 92

    ぴよぴよ

    • 23/11/07 08:50:10

    主が転居届の手続きしてないから主の非。
    役所なんて決められた事プラスαなんてしないから。
    欲しいなら自ら動くしかない。

    まぁこんなバカバカしいトピは釣りだろうなって感じだけど。

    • 1
    • 90
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 08:46:54

    >>76
    地方自治体が独自にやっているものなので国は関係ない。
    主が受け取らなかったとしても国に行くわけでもない。

    • 3
    • 23/11/07 08:45:59

    転居届だしてない主が悪いのに電話しろだと?
    役所の仕事増やすな

    • 7
    • 23/11/07 08:45:20

    いやいや忘れてた主が悪いでしょ。
    そんな人ひとりひとりに連絡してるほど暇じゃないのよ。
    あなたみたいな人が必要以上のサービスを求めるモンスタークレーマーになるんだね。
    ほんとその考え改めた方がいいよ。恥ずかしいよ。

    • 4
    • 87
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 08:44:08

    たかが地域振興券でそんなに執着出来る主、すごいね。

    • 4
    • 86
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 08:43:01

    9月15日号→一面
    10月15日号→中面お知らせ欄
    たぶん次は11月15日号に載るよ。

    ちゃんと広報してくれてるじゃん。

    • 5
    • 23/11/07 08:39:31

    >>74
    ついでに塩鮭もね

    • 1
    • 23/11/07 08:37:23

    ザ・クレーマー

    • 7
    • 23/11/07 08:37:23

    >>80広報の一部に載せるだけでそこまでかかる?取りに来てない人がいるならお知らせしてよ!って言ってるだけ。

    • 0
    • 82
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 08:37:00

    とりあえず思いっきり1面には載ってたわw

    • 4
    • 81
    • 博多一本締め
    • 23/11/07 08:36:31

    転居届を出さなかった主さん一家が悪い、としか思えない。

    • 5
    • 80
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 08:34:08

    >>75
    …バカじゃないの。
    その原稿作成代、印刷代、ポスティング代はどこから出るのさ。
    主みたいなおバカさん一人の為に税金を使って事?

    • 5
    • 79
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 08:33:09

    >>77
    うちの自治体はそんなしつこく出さないよ

    • 3
    • 23/11/07 08:32:22

    >>76
    必死に色々言ってるけどどこの地域なの?

    • 0
    • 77
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 08:31:27

    >>75
    おそらく2、3ヶ月くらいは一面で支給される記事が、それ以降は中面のどこかに必ず載ってると思うよ。
    見落とし、情弱な自分が悪いんじゃない?

    • 6
    • 23/11/07 08:30:35

    てかさ、市民に配給してるのに私みたいに知らされてなくて受け取ってない人の振興券どうなるのよ。まぁ使ってない分はお国に戻るんだとは予想できるけどさ、配給が行き届くよう努力する義務は市にあるよね。
    私が意見したことで今後は対策してくれるかもしれないけど、今回の件についてもまだまだ知らないで恩恵受けられられず年を越す人が大勢いると思うと歯がゆい。

    • 0
    • 23/11/07 08:28:06

    じゃあさ!もう一回広報出せばよくない?てか、そんなに配給したいんだったら、毎月配給してます!まだ受け取ってない人!早く取りに来て!って情報流してほしい!

    • 0
    • 74
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/07 08:25:14

    >>67
    地域振興券でフライパン買えば解決

    • 5
    • 73
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 08:23:17

    明石市のサポート券ね。

    引っ越したらきちんと市役所に届出してくださいとしか。
    てか、引っ越したら普通は郵便の転送の手続きするよね?
    それすらしてないの?バカなの?

    市役所の人も忙しいんだから手間を取らせるな。

    • 7
    • 72
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 08:22:06

    >>60
    役所は課が違ったら(場合によっては係も)違う組織みたいなものなんだよ。
    税金関係、戸籍関係、福祉関係、環境関係、医療関係、財務関係、これらが同じ建物内に入ってるというだけで全部同じ情報を共有できるはずもない。

    • 2
    • 23/11/07 08:19:25

    引っ越ししたら2週間以内に住民票変更しなくちゃいけないのにしてなかったんでしょ?それが元凶。100%主が悪い。

    • 4
    • 70
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 08:19:25

    >>45
    濁してないでしょ笑

    • 2
    • 69
    • タキシード
    • 23/11/07 08:17:22

    >>62
    そうそう。うちの市だと一桁台のページに結構大きく枠とって宣伝してる。
    それにLINEやTwitter(X)も登録してると振興券送りましたって連絡くる。
    主が転居届出さなかったのと役所の情報をスルーしたのが悪い。

    • 6
    • 68
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 08:15:47

    >>45
    窓口にまだ受け取りに来てないなら再度、書面で通知が出せるけど、そのケースじゃ「また受け取ってませんよ」という通知を送れる住所自体が存在しない事になるよね。
    なのに役所がどうやってその事を知らせる連絡手段があると思うの?

    • 2
    • 23/11/07 08:15:24

    >>64
    餃子がひっつくトピ
    この釣りトピ

    両方、愛美じゃん。

    • 4
    • 23/11/07 08:14:44

    (-_-;)

    • 0
    • 65
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 08:14:42

    てか転送届なんてウェブから1分もあれば済む。知らなかった?主が頭が弱いのよ。

    • 2
    • 64
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 08:14:12

    >>63
    誰が?主さんが?

    • 0
    • 23/11/07 08:13:31

    餃子トピと行ったり来たり。
    忙しいねぇ。

    • 4
    • 23/11/07 08:12:53

    >>56
    広報ってそういう内容は大きな字になってるよね。

    • 5
    • 61
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 08:12:25

    >>49
    主、おバカさんなの??

    民間サービス=任意加入、複数あるなかから選ぶことができる
    役所など公的機関=国や地方自治体として管理してる、任意ではない、生年月日や婚姻歴や納税額など民間以上にプライバシーに関わる情報を持っている

    役所と民間企業は同列じゃないんだよ。
    民間会社みたいに「登録したくないから登録しない」は無理なの。
    だからそこで得た情報の取り扱いは慎重になるんじゃん。

    ちなみに役所だけじゃなく、警察や裁判所も同じね。

    • 0
    • 23/11/07 08:11:42

    >>58ぶっちゃけ、市役所ひとまとめで考えてる人って多いと思うんだけどな。
    私だけがバカとそういうことじゃなくてさ。別に賢いとは思ってないけど、いち市民として言うべきことを伝えただけだし、他にもいるでしょ?!って聞いたら、いますと言ってた。だって、マイナンバーマイナンバー言っといて紐付けされてません!じゃ話にならないよ。電話番号はまぁしょうがなかったとはいえ、今後はこういうこともあるんだって踏まえてきちんとしてほしいって要望はしてもよくない?

    • 0
    • 59
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 08:10:04

    理解できない主が病気かもね。普通はわざわざ役所から電話しないし、自分のミスを周りのせいにしないでもらえる?ガメつい貧乏がw



    市内で引っ越ししてて転居届出すの忘れてたから宛先不明になって戻ったらしいんだけど、なら電話してよ!と思わない?
    私から問い合わせしなきゃもらえなかったんだよ?

    • 1
    • 58
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 08:07:50

    >>20
    主、釣りかと思うレベルでのおバカさん。

    障害福祉課に教えた電話番号を、同じ市役所内とはいえ住民課税課が知っていたら大問題になるよ。
    生活保護を受けている家庭は、申請表などに自ら記入しているので、該当する部署が知っているだけ。だから住民票や戸籍を扱う部署は知らない。支給決定を決める資産調査の時も、税金関係を扱う部署の照会かけてもいいか申請者から許可を取ってやっているんだよ。

    「転用はしてません」は言い訳でもなんでもなくて、公的機関として個人情報保護法に基づいた当たり前の管理の仕方。逆に守らなかったらその市役所が処罰対象になる。
    簡単にいうと本来の使用目的以外で検索・閲覧しちゃいけない、関係ない部署に口外しちゃいけないルールになっているの。

    • 3
    • 23/11/07 08:07:35

    ホント、愛美ってバカみたいな事をよく思いつくね。

    • 4
    • 23/11/07 08:06:56

    >>54それさ、すみからすみまで読んでる人まじでいると思う?
    月一でポストインされてるのは知ってるけど、パラパラっとめくるだけだよね。
    振興券配布!!なんてするんだったら旗でも立てるか選挙カーみたいなのでお知らせすべき。お金の配給ないかしら?なんて毎日考えてるわけないんだしさ。

    • 0
    • 55
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 08:06:53

    >>49
    そうだね

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ