貰ったチケットを友人に。お礼は?

  • なんでも
  • ファンシータキシード
  • 23/11/06 08:15:20

主人が友達から、行けないからこれあげる!もし行けなかったら捨てて!とミュージカル的なもののチケットを(親子分)頂きました。
子供が咳が酷くなったので行けなくなり、捨てるのもなぁと友人に聞いたら行けるというので譲りました。
そしたら、その譲ってくれた友人様にお礼のお菓子を買っておいてと主人に頼まれました。
気持ちはわからなくもないけど…そもそも、こちらから欲しいと言ってもらった訳ではないチケットを、しかも我が家は行ってないのにうちがお礼を買うの…?っとモヤモヤしています。
これは我が家がお礼を買って渡すべきなのでしょうか?
でも、ミュージカル見た友人に「お礼買ってくれる?」なんて言えるわけもないし…笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/06 09:55:11

    もし行けなくても、行きたくないものでも旦那が貰ってきちゃったなら 高すぎても気を使わせるから
    1000円ぐらいのお菓子詰め合わせとか用意する。
    モヤモヤするなら買ってきたよ!お金は小遣いからねって貰えば。

    旦那の顔を立てるべき。会社の人からなら尚更
    後輩、上司、同僚かわからないが。。

    • 0
    • 28
    • ウエルカムボード
    • 23/11/06 09:15:38

    お礼はした方がいいと思うよ。
    主さんはミュージカルを見た友人から感謝されていると思うよ。
    それだけで十分じゃない?

    • 0
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/06 09:14:15

    快く買うよ
    クリスマスの時期で可愛いお菓子あるし選ぶの楽しい

    主は譲った友達から何かお礼もらったんじゃあないの?何もなし?

    • 2
    • 26
    • ジューンブライド
    • 23/11/06 09:11:52

    >>25
    それが良いと思う

    • 0
    • 25
    • ファンシータキシード
    • 23/11/06 09:11:00

    みなさんコメントありがとうございます!

    主人の事を可愛がってくれている上司が帰りがけに、「行けなかったら捨てて!笑 じゃ、お疲れーー!」と言いながらすぐ去っていった様で。笑
    「え!?あ、ありがとうございます…!?」って感じでこちらが行ける行けないとかいう間も無く、だったみたいです。
    他に行きたい予定もあったし、私は正直こういうの全く興味なくて、長時間子供静かにみてるかなぁとか考えるのもめんどくさいなと思ってたので乗り気じゃなかったのですが。笑
    せっかくだから行こうって言われて行こうとしてました。
    確かにケチです、私。笑笑 
    でも皆さんがいう様に主人の交際費って考えたらとっても大事に思えますね!
    1000円くらいの可愛いお菓子を買って渡そうかな。
    ありがとうございます!

    • 2
    • 23/11/06 09:10:23

    気持ちのやりとりでしょ
    損得とか「べき?」とかそういうことじゃないよね人付き合いって

    • 0
    • 23
    • ハネムーン
    • 23/11/06 09:08:07

    >>21
    私もそう思う。
    むしろ「子供が体調を崩して行けなくてごめんなさい」の意味を込めてお礼、兼、お詫びの品を渡すよ。

    • 0
    • 22
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/06 09:06:36

    一応頂いたならお礼渡す。

    うちも今年子供が中学入学で制服は冬に注文していたんだけど春に近所に住む旦那の上司から卒業したお子さんの制服、サイズ全然違うのに旦那がもらっちゃって他所に予備としてあげたけど、上司には2000円ぐらいの菓子折りお礼に渡したよ。

    • 2
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/06 09:04:03

    行きたくないのに無理に渡されたなら嫌だけど、子供が元気なら行く予定だったなら菓子折り位は渡すよ。そんなにモヤる話?

    • 3
    • 20
    • ジューンブライド
    • 23/11/06 09:01:52

    >>7
    お下がりでも新品でも貰いっぱなしの人いるよ
    お返しするなんて水臭いことしないとか言ってるけどただのケチな人

    • 0
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/11/06 09:01:15

    > 子供が咳が酷くなったので行けなくなり

    最初から行ける予定だったし、行くつもりだったんでしょ?
    だったらなんでお礼を惜しむのさ…。最初から「行けない」と言ってたとこに強引にチケットを押し付けられた訳でもなし。主さん側の都合で行けなくなっただけなのに、結果だけを見てお礼を惜しむなんてセコイよ…。

    • 0
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/11/06 08:59:30

    ちょっとのお礼ケチって今後常識ない人と思われたとしてももったいないことしたくない!と実をとりたいのならそれで良いのでは?
    自分ならお礼するけどな

    • 0
    • 23/11/06 08:57:37

    >>14
    ランチする機会なんてないと思うよ
    旦那さんと2人のランチで、旦那さんが奢るってならわかるけど

    • 0
    • 16
    • ジューンブライド
    • 23/11/06 08:56:28

    2000円くらいの物買って渡す
    夫の顔もあるだろうし、モヤモヤする事ではないな私は
    むしろ行けなかったんだからと渡さなかったら、やっぱりあの時渡しておけばよかったかなぁとモヤモヤすると思う

    • 1
    • 23/11/06 08:51:24

    買って渡す。
    実際に行った人からもお礼が多分来ると思う。
    何もないと、ご主人の顔を潰すことになる。

    • 1
    • 14
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/06 08:36:24

    こういうのが価値観ってやつだろうね。
    私は普通に買う。
    もしくは次回ランチでもご馳走する。
    人と人の繋がりってそういうもんだとおもう。

    • 5
    • 23/11/06 08:36:16

    >>11
    1000円程度のお礼は渡したら楽だと思うし
    きっと主さんの友達もなんらかのお礼してくれると思うし
    べつによくないかな?と思ったんです。

    • 0
    • 23/11/06 08:31:39

    え???こっちが買うの??
    そこまでしなくていいと思いますが…。

    その友人は行きたくてヤッター!‪ラッキー!ではなくて、予定空いてるから別に行けるよ!って感じ?

    後者だったらまあ…
    でもご友人も興味無いならそもそも行かないと思うし…

    • 0
    • 11
    • ウェディングドレス
    • 23/11/06 08:30:33

    >>9
    お下がりは自分で使ってるから気にならないんじゃないの?
    今回は自分が行けなかったからもやもやしてるんだと思ったよ。

    自分だったら、自分たち行けなくて別の人にあげたのは、元々チケットくれた人とは関係ない話だし、ちょっとしたお菓子を買うちょうだいとも言ってないのにめんどくさい文化だな。とは思うけどね。
    お下がりのお返しも自分から欲しがった時以外はめんどくさいと思いながらお返し用意してる。

    • 0
    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/06 08:27:29

    モヤモヤするけどお付き合いと割りきって私は買うかな。値段は押さえるけどね。相手も行かないなら捨てて~というくらいだから、高価なものだと逆に気を遣われそう。いまの季節なら1,000円位でクリスマス柄のチョコレートとか。
    悩むのもめんどくさくない?

    • 3
    • 23/11/06 08:26:47

    >>8
    だってさ
    物は違えど話の流れは、お下がりと同じじゃない?

    • 0
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/11/06 08:25:45

    >>7え、なんでそうなる?
    もちろんお下がりもらったら行き過ぎない程度のお礼はするよ。(実際してる)

    • 0
    • 23/11/06 08:23:28

    主さんてさ
    お下がりもらったら
    ちょっとしたお礼もしないタイプなの?
    頼んでないのにあっちが勝手にお下がり押し付けてきた
    うちはいらないのに
    みたいな思考の人?

    • 1
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/06 08:21:20

    譲った友人が何かくれそうじゃない?
    ミュージカルのチケットを貰って何もしない人って、なかなかいなそう。
    それをそのまま渡すか、別に何か買ってあげたとしても友人から主さんにお礼があればプラスマイナスゼロにならないかな。

    • 1
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/06 08:20:29

    >>2
    うん千円くらいならいいよね

    • 1
    • 4
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 08:20:26

    えーって思うけど買って準備しておく

    • 2
    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 08:20:18

    えーって思うけど買って準備しておく

    • 1
    • 23/11/06 08:18:58

    私ならケーキ屋さんなどで
    1000円位のちょっとしたのを買うけどね。
    3000円の菓子折りはちょっと仰々しい気がするけどどうだろう。

    • 1
    • 23/11/06 08:17:07

    夫の交際費だと思って私なら買うよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ