ドッチボールで特定の子ばかり狙う

  • 小学生
  • 記念写真
  • 23/11/05 20:43:10

我が子達が公園でドッチボールしてるのを見ていると、特定の子(逃げ足の遅い子)ばかり集中的に狙っています。その子は開始数分で当てられてすぐ外野になります。

気になったので子どもに聞くと、勝ちたいから当てやすい子を狙うのは作戦。その子が同じチームの時は協力してる。との事。

でも狙われてる子やその親が見て「自分(うちの子)ばかり集中的に狙われてる!いじめられてる!」と感じるのならいじめですよね。

小1です。
我が子に何か言うべき?
そっとしておいて良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/06 08:00:41

    相手は、あの子は弱いから狙わないでおこう!ってはならないよね。
    味方があの子は弱いから強い子の後ろにして守ろう!ってなるけど。
    その子の親が見ていじめって思うかな?
    私は一緒に練習に付き合うけど・・・。

    • 1
    • 13
    • マリッジリング
    • 23/11/06 05:05:08

    いやいや、そういうゲームだから。
    例えばニヤニヤして狙ってたり、顔狙ってたりしたら感じ悪いなとは思うけど。

    • 1
    • 12
    • レンタルドレス
    • 23/11/06 05:00:38

    とろいの狙うの普通じゃないの。

    • 1
    • 23/11/05 23:57:18

    うちは運動苦手で当てられる側の息子がいます。低学年のうちの狙いうちはまだスポーツだから仕方ないとして、高学年になると露骨に「えー、こいつ下手だからいらない」とか体育のチームわけで言われていたようで、その方が聞いてて辛かったです。
    本人の問題でもあるので相手の親に文句いうような事ではないと思いつつ、担任の先生には「うちの子は傷ついているので、体育みたいにカラーテストもチーム分けして、合計点で勝ち負けを決めませんか?」と言ったことあります(笑)

    • 3
    • 23/11/05 23:24:38

    それは意地悪だよね。
    男子だとまた違うのかもしれないけど、女子ならイジメだよね。
    私、スポーツは苦手なほうだったけど、ドッジボールで狙い撃ちされた経験はないなあ。

    • 1
    • 23/11/05 22:47:19

    無理矢理ドッヂボールやろうと誘ったりしなければ、別にいいかな。
    毎回遊びがドッヂボールだと嫌かな。
    私は当てられる側だから。

    昔は仲間に無理矢理入れられて当てられてたから。
    入らないと蹴られるし。
    当たってもお前のせいで負けたとか言われて蹴られるけど。
    外野でもボール投げるの下手とかどなられるし。
    それなら下手くそな私を仲間に入れなきゃいいのに。
    嫌な遊びだったな。

    こういう嫌な思いをさせないで、スポーツや遊びとしてできればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/05 22:37:40

    いやドッヂボールやから、、
    何回も当てられるわけじゃなくて一回当たれば外野になるんだし、、

    • 2
    • 7
    • 記念写真
    • 23/11/05 22:04:48

    >>6
    私もドッチボールはそういうものだと考えてます。
    でも相手がそう思ってなくて、イジメだ!って主張したら「そういうゲームですので!」と言い返す自信はなくて。。

    以前、鬼ごっこでも似た事がありました。
    「自分ばかり追いかけられる。」と訴える子。みんな追いつけそうな子を狙いますよね。そういう遊びでは?と納得いかなかったです。

    • 0
    • 6
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/05 21:02:20

    弱い子に限らず強い子も3方向から集中してあてるよね。いじめられたって騒いでた親いたよ。でもドッチボールってそういうものだよね。やったことないの?

    • 2
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/05 20:58:28

    まぁいやなら、ぬけるよ
    うちもやめたもん

    • 2
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/11/05 20:53:53

    ドッヂボールなんてあんな人に当てて勝つような遊び廃止にならないのが不思議。見ててハラハラする。

    • 3
    • 23/11/05 20:48:56

    ドッヂボール自体が野蛮だからアメリカで子供がするのを禁止してる州があるんだってね
    勝つためには主さんの子達がやってるようにするだろうし何とも言えないね

    • 4
    • 2
    • 誓いの言葉
    • 23/11/05 20:47:07

    ドッチボールってそういうものじゃない?

    • 2
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/05 20:45:42

    何も言わなくていい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ