扶養内パート制度なくなるわけないよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 19:16:24

    増税メガネは財源欲しいからなくしたいみたいだけど、なかなか難しいだろうね。
    企業側の都合もあるし。
    3号なくすために、企業側の負担をなくすために税金から補助金だすとかバカみたい。笑

    • 1
    • 55
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 19:10:58

    >>50
    このコメントで一気に釣りくさくなったわw

    • 3
    • 54
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/05 19:02:37

    小規模事業所とかだと、扶養を外して働く人に人数制限かけてたりとかするから、
    そういう所は、扶養内パートの人を使いたいんじゃないかな。
    働く側だけじゃなくて、雇う側の都合もあるからね。

    • 1
    • 53
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/05 18:54:51

    >>50
    社員になる能力がないんだから仕方ないかと。
    責任持って働きたくないんでしょ?

    • 3
    • 52
    • ブロッコリートス
    • 23/11/05 18:51:40

    これ釣りだよね
    パート主婦を馬鹿にしてる

    • 2
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 18:50:43

    >>50扶養内パートでいられるくらい家計に余裕があるんだから払うもの払えるでしょ。
    切羽詰まったとまではいかなくても、生活費として必要な人達は社員なりフルタイム勤務してるんだから。

    • 5
    • 50
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 18:40:08

    >>49
    社員は沢山お給料あるからいいじゃん!
    扶養内パートはお給料少ないのに!ズルくない?

    • 1
    • 49
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/05 18:38:47

    >>45
    何言ってんの?
    社員はもっと引かれてるよ。笑

    • 4
    • 48
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/05 18:28:23

    いずれなくなると思うよ。
    なくならないとしたら別の税金の税率が変わるだけじゃないかな?
    仕事をするのが好きなら、正社員で働けるように準備した方がいいよ。
    めちゃくちゃ安定高収入の旦那さんがいても、やっぱり準備はしておこう。

    • 3
    • 47
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 18:28:00

    >>41
    みんな払いたくないけど払ってるんだよ
    扶養内の人は旦那が払ってるから免除されてる
    ようするに払いたくなくても強制的に給料から引かれて払ってる人からしたらお前らも払えよ!ってなるよね

    • 4
    • 46
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 23/11/05 18:25:51

    西落合更生施設けやき荘に対する怒りを愛猫画像とバート・バカラックの楽曲に乗せて制作致しました↓
    https://www.youtube.com/watch?v=WEvTfykwd_E&ab_channel=KumiJudy

    • 0
    • 45
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 18:25:50

    >>41
    パートの手取り減る!

    • 0
    • 44
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 23/11/05 18:25:17

    西落合更生施設けやき荘に対する怒りを愛猫画像とバート・バカラックの楽曲に乗せて制作致しました↓
    https://www.youtube.com/watch?v=WEvTfykwd_E&ab_channel=KumiJudy

    • 0
    • 43
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 18:24:38

    >>41
    何が損?

    • 3
    • 23/11/05 18:24:13

    >>41
    どういったところが損なの?

    • 4
    • 41
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 18:22:28

    でもさなんかおかしくない??正社員の女性は損しないの?なんか私達パート主婦ばかり今後損しなきゃいけないんでしょ?

    • 0
    • 40
    • ブロッコリートス
    • 23/11/05 18:15:10

    >>36
    主が抜けても旦那さんの支払う金額は変わらないんだよ

    • 4
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 18:12:12

    >>36
    わざわざわかりやすいの貼ったんだけど、理解できない?

    • 4
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 18:11:15

    >>2
    やってる人はやってる

    • 4
    • 36
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 18:10:39

    >>23やっぱり夫が払ってくれているんじゃないの?

    • 0
    • 35
    • モーニング
    • 23/11/05 18:09:28

    >>2旦那と協力しろってことや。

    • 4
    • 23/11/05 18:08:48

    1986年に始まった制度だから、現在の社会で実情が変われば廃止になると思う。

    約40年前には既に年金制度の破綻が予想されていて、それを防ぐための方策の検討から、年金未加入者の問題になり、男社会に都合のよい歪な制度ができてそのまま放置。

    • 4
    • 33
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 18:08:15

    無知は恥ずかしいね

    • 3
    • 23/11/05 18:06:57

    >>30
    確かにあるよね。年金もだけど年金払ってないで貰えない高齢者が生活保護受けてるからもあるよね。私の周りでも生活保護の人が多いもの。政府が働ける人は働け!って感じが嫌よ。

    • 1
    • 31
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 18:06:46

    >>16
    第3号は国の税金だよ。

    • 1
    • 30
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 18:02:39

    >>28
    あと年金も足りてないっていうのもあるかと。

    • 2
    • 29
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 18:02:17

    年金は自分で払うことになるみたいよ。健康保険証は平気じゃない?

    • 1
    • 23/11/05 18:00:52

    なんか今日テレビで少しやってたけど日本の労働者人口を増やしたいからですって。
    色々削らないで賃金と労働環境(保育園とか介護系とか働こうかな?と思える環境)整えれば良いのにね。

    • 1
    • 27
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 18:00:43

    >>20
    無知

    • 4
    • 23/11/05 17:58:57

    こういう話題になるといつも思うんだけど
    専業主婦って社会の常識を全く知らない人が多い
    よね
    3号のことも理解してなかったり
    社会の流れも知らなかったり
    専業主婦で時間あるのにニュースとか新聞とか見てないんだろうか

    • 7
    • 23/11/05 17:58:45

    >>16
    残念、月収で決まるから扶養してる妻がいる人もいない人も変わらないんだよ

    • 2
    • 24
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 17:58:35

    旦那が払ってるワケじゃないよね。
    よく読んで日本語理解してくださーい

    • 2
    • 23
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 17:57:19

    こっちの方がわかりやすいか

    • 1
    • 22
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 17:56:43

    >>18
    メガネあほだからやりかねないよね

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/11/05 17:54:07

    >>15やっぱり夫が私の分は払ってくれているんじゃん!

    • 1
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/05 17:53:48

    >>15
    ちゃんと読みなよ
    扶養している者が加入している厚生年金が
    って書いてあるでしょ

    • 2
    • 18
    • ブーケプルズ
    • 23/11/05 17:53:21

    え!
    少子化なのにパート制度なくすの?

    • 1
    • 23/11/05 17:52:16

    >>9
    夫がではなく、2号全体でって話

    • 3
    • 16
    • ブーケプルズ
    • 23/11/05 17:50:28

    え!扶養内の年金夫が払ってくれているんじゃないの??だからあんな沢山引かれてるんじゃなかったの!?

    • 3
    • 23/11/05 17:49:22

    >>13

    【扶養する者が加入している厚生年金が第3号被保険者の国民年金保険料分を負担しており、】
    って書いてあるよ?
    扶養するもの=夫 じゃない?
    他人じゃなくて

    • 2
    • 23/11/05 17:46:55

    なくなってほしいー!

    • 4
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/05 17:43:19

    >>9
    https://www.dlri.co.jp/report/ld/282942.html
    ホント何も知らないの?呆れる。
    他人におんぶに抱っこしてるのが3号だよ

    • 4
    • 23/11/05 17:42:48

    無くなるよ。
    完全にその方向に進んでるのがわからない?
    そもそもあなたがもらう年金は旦那じゃなくてあなたの子供達が納めた税金からって事になるけどね。
    生活は旦那世話、年金は子供達の世話になって恥ずかしくないの?

    • 2
    • 11
    • フラワーガール
    • 23/11/05 17:42:01

    >>9 払ってないから、今問題になってるんだけど。

    • 4
    • 23/11/05 17:41:58

    扶養内パートから手がまわってくると思うよ
    次に専業主婦の世帯

    • 1
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 17:39:50

    >>7
    え、夫が私の分は払ってくれていると聞きましたよ

    • 0
    • 23/11/05 17:39:02

    なくすよなくすよ詐欺。

    • 1
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/05 17:38:05

    >>5
    今まで3号の納付分を他の加入者全体で賄ってたんだから、上げる必要ないかと。
    夫が妻の分を払ってたわけじゃないのよ。

    • 5
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ