有給休暇って10日じゃないんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/07 08:36:32

    https://www.becasse.jp/tool02.php


    年次有給休暇付与日数チェックのサイトがあったよ。
    当てはめてみて。

    • 0
    • 48
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/07 08:32:49

    当たり前のことだけど主は派遣元から有給日数8日って言われたんだよね?

    • 1
    • 23/11/07 08:30:16

    どっかの連休で勝手に消化されてるとか?私の職場は謎にお正月の休暇に2日消化されちゃうんだよね。

    • 2
    • 46
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/07 08:23:57

    >>45
    正社で働いてたのもう何年も前で忘れてた、2年持ち越せるね

    • 0
    • 45
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/07 08:19:55

    >>43持ち越せるよね?2年まで

    • 2
    • 23/11/07 08:17:30

    私は20日あるけど、勤務によって変わるんじゃないの?日数は。

    • 1
    • 43
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/07 08:15:25

    >>32
    え?持ち越せるの?
    有給は持ち越せないから消化しないと行けないはずだけど
    昔は有給を賃金換算してくれたところもあったけどそれも違法だからなくなった

    • 0
    • 42
    • 指輪の交換
    • 23/11/07 08:07:09

    法律で決まってるのはその勤務なら10日だよね。派遣さんなら有給休暇を付与するのは派遣会社だから、理由を聞きなよ。

    • 4
    • 41
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/07 08:04:10

    >>38
    変わってないよ。

    • 1
    • 40
    • マリッジブルー
    • 23/11/07 08:01:53

    >>37
    いや、派遣元って書いてるから、派遣会社AもBも日数変わらないよねって言いたいの

    • 2
    • 23/11/07 07:54:22

    >>37
    超大手なの。派遣先。
    直雇用は今は取ってない。

    • 0
    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/11/07 07:52:44

    >>32
    1年で最大20日、次年度繰り越し出来て40日にはなるけど3年目には1年目の有給はきえるって昔言われたけど変わったの?
    最大40日までしかないって聞いた。
    勘違いならごめん。

    • 1
    • 23/11/07 07:51:47

    >>36
    ウチの会社は派遣さんと雇用契約するから、ウチで働いてる派遣さんと一般社員は有給一緒だよ。

    • 0
    • 36
    • マリッジブルー
    • 23/11/07 07:50:01

    >>31
    同じ日数や時間で勤務して、派遣会社によって有休に差があるって無くない?

    • 3
    • 35
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/07 07:48:24

    >>32
    年度またいで持ち越してるって意味?

    • 2
    • 23/11/07 07:47:19

    会社の規定読んだら?

    • 3
    • 33
    • 誓いの言葉
    • 23/11/07 07:46:29

    >>32 え?上限50日??

    • 0
    • 32
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/07 07:41:38

    半年たったら5日
    1年経ったら10日もらえました。
    今は20日もらえる。溜まってるから50日ぐらい有給残ってる

    • 0
    • 23/11/07 07:28:58

    あ、ごめん。主、派遣社員なのね。
    なら派遣元による?
    私は022、テンプ、銀行信金直派遣元などなど様々な派遣元で働いてきたけど、全て10日。
    最高勤続年数が今の職場(派遣元)で、6年目で14日。

    • 2
    • 23/11/07 07:25:59

    派遣社員だけど、どこの派遣元でも初年度10日スタート。
    新卒正社員の頃は覚えておらん。
    5.6年前、事務正社員で奇跡的に採用された会社、年間有給3日だか4日だったよ。入社5年以上の人が。
    ボーナス寸志だし、昇給ほとんどしないし、時給換算最低賃金だからそっこー辞めたけど。
    主の勤務先がブラックだから、とかかね?

    • 0
    • 29
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 07:20:32

    十のはず
    週5だが、年収調整に
    欠勤ばかりでも10くれた

    • 0
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/05 20:05:08

    >>27
    それなら貰えなきゃおかしいよね。
    私も派遣だけど、月14日勤務で1日6時間だけど、10日貰えてるよ。

    • 1
    • 23/11/05 19:59:47

    >>26
    月20日から21日勤務、です。

    • 0
    • 23/11/05 19:58:43

    今の派遣先で4ヶ月ちょっとになります。1日8時間、月20〜21日勤務で欠勤等ありません。
    半年後の付与日に8日間を予定しています、と言われました。

    • 0
    • 25
    • 誓いの言葉
    • 23/11/05 13:09:14

    派遣で週5なのに、7日間と言われたよ。労働基準監督署に連絡したら、10日でしたと言ってきたよ。その派遣会社辞めたけどね。
    ほぼ休んでいない週5なら10日だから、改善されないなら労働基準監督署に連絡したほうがいいよ

    • 2
    • 23/11/05 13:03:05

    10日のはずだけど…
    なんで8日なんだろう?
    言われた時になぜ聞かない

    • 2
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/11/05 13:00:22

    >>22
    普通の人は社会人を経験して主婦になるけど。
    無知だね

    • 5
    • 23/11/05 12:54:05

    だから主婦は無知だって言われる

    • 1
    • 23/11/05 12:53:04

    >>20
    「年次有給休暇の計画的付与」という制度を使っているので、違法にはなりません。

    • 0
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/05 12:33:57

    >>18
    そういう会社があるの知らなかった。
    それ違法にならないの?

    • 0
    • 23/11/05 12:22:57

    >>10 うちの会社はそうだよ
    でも計画年休はここで使うとか説明があるけどね

    • 0
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 12:20:36

    >>17うちの会社もそうだけど、それだったら入社日当日に有休10日付与されたとしても、年間カレンダーなりで有給指定日まで説明がされてるはず。
    …されてないのかな?

    • 2
    • 23/11/05 12:06:09

    >>10
    年休充当日ってあるよね?
    でも入社して半年の人に適用されるのかな…

    付与された年次有給休暇について、労働者が自由に使える年次有給休暇を5日以上残せば、年間の計画付与と言って企業側が有給休暇日を指定ができます。

    • 0
    • 23/11/05 12:06:01

    ごめん 調べたら1週間の労働時間が4日以下かつ労働時間が30時間以下だと
    10日じゃないね
    https://mynavi-cr.jp/paid-vacation(マイナビHP)

    • 1
    • 23/11/05 12:01:26

    派遣・契約社員でも10日だと思う 派遣元の会社に問合わせたほうが良いね
    ウチの会社はお盆休みお正月休みの各1日ずつが有給扱いになってるよ
    納得いかないけど

    • 0
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/05 11:43:24

    もしかして、過去欠勤した日を会社側が勝手に有休に振り替えたのかも。

    たまにあるよ。
    本人の意思無視して、欠勤(学校行事とか、子供の体調不良とか)に充てちゃう会社。
    中小以下限定だけど。

    • 0
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/05 11:41:26

    >>9
    これで考えると勤務時間が足りないか、半年の間に2割程度休んだ可能性あるね。

    • 1
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 11:34:54

    >>8入社半年で?

    • 3
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/05 11:34:06

    派遣関係なく、週5なら10日もらえる。

    うちなんて、社長と私の2人きり。
    有休もらえてるはずだけど到底使えない。

    • 0
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 11:33:59

    >>7
    強制で取らないといけないから本当は10日だけど、自由に使えるのは8日って言いたいのかな?
    そんな事してたら違法だよ

    • 1
    • 9
    • スピーチ
    • 23/11/05 11:33:44
    • 2
    • 23/11/05 11:32:58

    >>6
    ウチ3.75時間、週5
    ちゃんと10日貰えるよ

    • 0
    • 23/11/05 11:30:20

    会社が強制的に有給休暇をとらせる日が2日あるとか?

    • 1
    • 6
    • カラードレス
    • 23/11/05 11:26:23

    1日何時間?6時間以上働いてる?

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/05 11:25:20

    勤務日数や在籍日数、勤務時間などで条件が変わるよ。勤務時間が付与される要件に当てはらないとか、何か原因ないかな?

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 三三九度
    • 23/11/05 11:22:12

    半年、欠勤せず?

    • 1
    • 2
    • マリッジリング
    • 23/11/05 11:19:58

    勤務時間はフルタイムなの?
    あと規定の労働日数をほぼ休まずにちゃんと勤務してる?

    • 2
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ