図々しい人

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/11/03 12:29:51

卒園に向けて記念品作る話になって、イラストレーターしてるママが、子供一人一人の似顔絵を描いて、それを手提げやらコップやらにプリントして作ってるんだけど、、
イラストレーターさんは完全に善意のボランティアでやってくれてるのに、出来上がりの絵を見て描き直し要求してる人がいた。。。

見せてもらったけど、十分可愛く、かつ本人とわかる特徴も捉えてて、さすがプロっ!っていう出来なのに、描き直し要求の理由は、笑顔の顔はもっと可愛いから違う写真持ってくるから描き直して、だって。
描き直しは有料だと言ってやりたいわ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • モーニング
    • 23/11/03 20:51:36

    >>56

    本人がやると言ってるから、今回のみやってもらうことにした。。。。

    先々まで考慮したアドバイスありがとー!

    • 1
    • 56
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 20:40:48

    >>45
    イラストママがやるつもりなら、それでいいんだよ。周りが庇って断る必要ない。たしかに主や運営の気持ちはわかるけど、そのイラストママだって自分の立場があるからね。主達が断ってきたら、自分で断らずに人を使って断ってきたみたいに思われても嫌だろうし。

    この先、似たような人が出てきたら、その時は運営で対応するって形で納めたらいい。

    前も書いたけど、小学校、中学校、その先も同じ地域に住んでいたら、同級生って色んな関わりでてくるんだよ。いまは卒園したらそこまで!って感じちゃうかもだけどね。揉めると尾ひれ背びれ語り継がれて辛いよ。

    気持ちはわかるけど、後々の事もよく考えてね。

    • 1
    • 55
    • モーニング
    • 23/11/03 20:36:28

    >>54
    嫌がらせ?
    イラストレーターママに対して?
    私たちや会話に対して?

    描き直しを要求してきた人は、普段はとても大人しいイメージの人。私はあまり話をする機会がなくて、イメージだけ。

    • 0
    • 23/11/03 20:24:05

    図々しいというかそれ嫌がらせじゃない?わざと?

    • 0
    • 53
    • モーニング
    • 23/11/03 20:22:36

    役員で相談して、会長(私)からお断り入れよう、ということになりました。
    が、断りする前に、イラストレーターさんに事前にお断りすることにしましょう、と連絡したら、既に作業始めてるし、自分が受けると言ってしまったから今回は穏便にするためにもこのまま受けることにしたい、と言われてしまった。。。。

    • 0
    • 52
    • モーニング
    • 23/11/03 20:18:29

    >>47

    SNSかぁ、、なるほどね。それは一理あるかも。。。

    • 0
    • 23/11/03 14:43:37

    > イラスト描いてもらう前に、全保護者に対して、ご好意でやってもらうものだから、注文つけるの禁止、やり直し要求禁止、を手紙で事前に通達もしたの。

    書面で残っているのなら「事前告知どおり、やり直し要求はお受けしていません」で押し通すしかないね。
    むしろ「作家さんに直接のご連絡はご本人どころか、保護者会でも迷惑しているので今後はご遠慮ください」ときっぱり言ってもいいと思う。
    要は禁止行為だと理解していたから保護者会をすっ飛ばして、その作家さんに直接、文句を言いに行ったんだよね。悪質だと思うよ。

    • 1
    • 50
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/03 14:40:17

    図々しい。馬鹿だからそういう要求ができるんだろうね。そのイラストレーターも、無償でやってやらんでもいいのに。能ある鷹は爪を隠さないとね。

    • 4
    • 49
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/03 14:40:05

    >>44
    プロはこんなややこしいことを頼まれても引き受けない

    • 0
    • 23/11/03 14:37:33

    手直しじゃん 直した方が良い場合もあるよ他人がその人を図々しいなんて言う必要ないイラストママに頼んだ時点であなたも含め全員図々しいんだから 

    • 2
    • 23/11/03 14:33:23

    >>45
    > 揉めたく無いから受けた、って言ってた。

    SNSとかに「イラストレーターの○○さんに我が子の似顔絵を描いてもらったけど、全然似ていませんでした~」みたいな投稿をされるのを警戒したのでは?
    幼稚園名から在住地域が判明したり、子持ちとかお子さんの個人情報が漏れたり、信用低下で今後の商売に影響が出ても困るよね。

    • 0
    • 46
    • モーニング
    • 23/11/03 14:29:57

    みなさんコメントありがとね!

    返事できてない分もちゃんと読ませていただきました!
    今から出かけて夜まで不在。
    役員さん達とももう一回相談してみる!

    • 0
    • 45
    • モーニング
    • 23/11/03 14:27:43

    >>42

    事後報告に近かったんだけど、こんな依頼があって正直困るんだけど、揉めたく無いから受けた、って言ってた。

    納得できるものを仕上げたいという思いもあるのか。私は単純に迷惑な人と思ってるのかと思ってた。

    最後の2文、ホントその通りであって欲しいと思った。

    • 0
    • 23/11/03 14:26:41

    >>43
    「似てるか似てないか」じゃなく、「とにかく可愛く」描いてくれなきゃ嫌だ!という人は一定数はいると思う。

    ジジババに「プロがうちの子を似顔絵を描いてくれるんですって!楽しみー!」とか吹聴してしまって、取り返しがつかなくなったパターンとかでは。

    • 0
    • 43
    • モーニング
    • 23/11/03 14:22:51

    >>40

    なるほどねー
    想像絶する労力と気苦労だね
    私は自分の子のイラスト見て、めっちゃ似てる!凄っ!って感想がそのまま口から出たら、すごく喜んでくれた。
    そんな感想の人ばっかりじゃ無いんだね。

    • 0
    • 42
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 14:16:20

    >>31
    ちなみに聞くけどさ。そのイラストママは主に嫌だった、困ったと言っていたの?もし言ってないなら、周りが無駄に怒る必要はないと思う。例えばやり直しはかなりの負担だっていうなら、本人が断ればいいし。


    作品を作る人はやっぱり受け取った相手に喜んでもらいたいと思ってるはずだから、やり直しが大変だったとしても、最終的には気に入ってもらいたいと思ってると思うけどね。ボランティアだからって手を抜いていたり、自分の作品を無理に売り付けたいわけでもないからさ。


    やり直しさせた人も、申し訳なかったけど、直してくれたの気に入った。本当にありがとう嬉しかったって、イラストママにお礼をもってきてくれることに期待したいね。

    • 2
    • 41
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/03 14:16:16

    図々しい人ってさ、自分の手柄みたいに無理に要望を通したことを言うんで、また別の図々しい人を作っちゃう可能性があるんだよ。
    類は友を呼ぶってのもあるんだけど。
    「うちはやり直ししてもらったよ。あなたもやってもらったら?」とか平気で言えちゃうし。

    一度通しちゃうと変に前例になって、「去年はやってもらえたのに」とか言う奴出てくる。あるある。

    • 4
    • 23/11/03 14:10:25

    私自身も絵を描く側の人間だから分かるんだけど、似顔絵系って難しいんだよね。

    基本的に顔立ちが整っている美形な子は特徴がないので二次元化しづらい。
    そうでない子は特徴を上手く捉えてそこを強調してデフォルメして描くんだけど、親からしたらコンプレックスを強調されたみたいで嫌な気分になるよね。だから商売で似顔絵を描いてる人はクライアントのお気に召すよう、多少、美化させて描くのはお約束になっている。

    • 0
    • 39
    • モーニング
    • 23/11/03 14:08:48

    >>36

    そうなの!?
    前にもあったトピ読んでたらこの企画は私が潰してたな笑
    ママスタ歴の浅さが出たよ!

    • 0
    • 38
    • モーニング
    • 23/11/03 14:06:36

    >>32

    無駄かもね。
    役員引き継ぎ書見て、こんなにやることあるんだーって役員全員で絶望したから、これでも今までより減らしたんだけどね。
    兄姉が卒園児ってママから(その人は役員じゃ無い)、コロナ明けたから前みたいにいろいろ企画できますねーって笑顔で言われて、やばって思ったけど笑

    • 1
    • 23/11/03 14:05:59

    >>34
    ああ、もう「やり直します」と回答しちゃったのか。

    だったら「一人だけやり直すと『私も!』となってキリがなくなってしまい困るので、今回は保護者会の判断でやり直しはできない事になりました」で回答するしかないね。

    • 1
    • 36
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/03 14:04:50

    似たような内容の不定期に上がるイラストレーターママさんトピ

    • 0
    • 23/11/03 14:03:42

    「最初の告知どおり、やり直しはお受けしておりません。イラストレーターさんにクレームもご遠慮願います」

    これで押し通すしかないね。

    • 1
    • 34
    • モーニング
    • 23/11/03 14:03:00

    >>33

    ごめん、わかりにくかったね。
    描き直しを受ける前に相談して欲しかったって意味。役員からやんわり断った方が良かったと思ってる。

    でもね、企画した時点でアウトってことよね。
    学んだよ。

    • 0
    • 23/11/03 13:59:57

    >>30
    我が子の似顔絵系だと、知り合いだろうが業者発注だろうがトラブルになったと思うけど…。

    受けるって最初の似顔絵描きの依頼?それとも書き直しのお話?

    • 0
    • 23/11/03 13:59:55

    記念品、無駄な行事だなーと思ってる。

    • 1
    • 31
    • モーニング
    • 23/11/03 13:58:43

    >>29
    イラスト描きつつ、学校(専門なのか、どのレベルの学校かは知らない)で教えているらしいから、基礎もある人だと思う。

    これに懲りているとは思う。私も懲りたよ!

    • 0
    • 30
    • モーニング
    • 23/11/03 13:56:14

    >>27

    卒業記念品の名目ではお金は集めてないけど、保護者会費として集めたお金から工面してる。
    未払いの人はいないから、その人もお金払ってる、ってつもりなのかな?

    一番嫌なのは、事前に描き直しは出来ませんって、手紙でお知らせしてるのに、イラストレーターさんが受けてしまってくれた事で他の人も言って来るのでは、、と心配してる。
    1人だけ要求受けてるのに、他の人は断れないじゃんね

    本音を言うと、イラストレーターさんも受けてしまう前に相談して欲しかった。

    • 0
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 13:50:03

    >>23
    そのイラストママもどのレベルの人か知らないけど、安請け合いするもんじゃないって、これでわかったんじゃない?

    やり直しでカタついたなら、これ以上主は口出さずに、イラストママを労うだけにしたほうがいいよ

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 23/11/03 13:46:49

    >>12
    卒園記念品って事は代金を保護者から徴収しているよね。
    文句を言った人は「こっちはお金を払っているんだからやり直してよ」と思ったんじゃない。
    無料なのは原稿料であって、そのグッズの代金を文句を言ってきたママさんはお金を払っているよね。

    • 0
    • 26
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 13:46:40

    >>22
    「幸いなことに、非常識さんは一人だけ」声が大きいのはその人だけかもだけど。運営の苦労を知らずに、文句言うやつは、何しても文句言う。他にも出てくるよ。

    ちな、私はある記念制作物の係だったけど、持ち込み期日守らない、やっぱり後から差し替えたいとかね、係内でも分担通り仕事をしない人とかね、なんだかんだ色々あったよ。

    先生方が作ってくれたこちらがもらう記念品や、園に寄贈する記念品にも、色々言う人はいたみたいよ。

    • 0
    • 25
    • フラワーガール
    • 23/11/03 13:42:11

    美容師とかイラストレーターとかにタダで頼む人いるみたいね。ホント図々しいコジキ

    • 3
    • 23/11/03 13:40:25

    >>12
    うちの園でもあったよ
    例年はお花屋さんに頼んで卒園式のコサージュ作ってもらうんだけど、とある年はハンドメイドやってるってママが自分が作ろうか?って言い出してそのママお手製のコサージュ
    みんな大人だから表立って抗議する人はいなかったけど、あれつけるなら無しでいいよね....ってそのハンドメイドママと役員の人以外は言ってた

    • 0
    • 23
    • モーニング
    • 23/11/03 13:39:19

    >>20

    イラストレーターママさんは、もう覚悟決めてやり直しするつもりらしい。
    ただ、こんなことがありましたって報告ということらしい。
    ご本人は波風立てたく無いみたい

    • 0
    • 22
    • モーニング
    • 23/11/03 13:36:57

    >>19

    今回で身をもって学んだよ。。。とほほ

    幸いなことに、非常識さんは一人だけみたいなので、揉めそうな企画だった割にはまだマシだったのかも。

    この後卒園までいくつか行事あるからきをつけるわ。

    • 0
    • 21
    • モーニング
    • 23/11/03 13:32:29

    >>17

    なるほどー

    今後のことまで考えてなかったよ。
    怒りを抑えた引きつった笑顔で挨拶しちゃいそう!

    • 0
    • 20
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 13:30:26

    >>18
    でもイラストママは生業にしてるなら、この手のクレーム対応は見越してると思うけどね。

    本人が断るのか、本人以外の主たちが庇ってあげるのか…なるべく笑顔で卒園したかったら、出方は気をつけないとね

    • 0
    • 19
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 13:27:34

    >>10
    記念品なんて、プロに頼んだって歴代のものに比べられて絶対文句でるんだから。

    例え写真でも作っても
    プリントがー
    切り抜き方がー
    色合いがー
    って、何しても文句言う人はいう

    それなのに、イラストみたいなそのママの「センス」その物が全面でるものなんて、気に入らない人が出るの目に見えてるよ笑

    • 1
    • 18
    • モーニング
    • 23/11/03 13:25:04

    >>16
    だよねー

    まとめ役の委員さんが言われたのだったら断るし、有料だよ!って言えたかもなんだけど、イラストレーターママに直接言ってるのがなんだかなぁ

    • 0
    • 17
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 13:22:33

    >>10
    上手くまとめたいと思ったら、怒っちゃだめよ。これからも同じ地域で付き合い続くんだから、それこそ上手く立ち回らないと。


    すぐに対抗トピ立てられるよ笑

    • 0
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/11/03 13:20:38

    有料で良し!

    • 2
    • 23/11/03 13:17:25

    >>5地方都市の片田舎みたいな所に転勤できて分かるけど自営業の方がそういった事で横の繋がりとか良くわからない関係性持ったり仕事に繋がるかどーかもわからないのに?結構図々しく物言う人が数人いた…
    土地柄もあると思うよ…都内の学校でそんな人居なかったし

    • 1
    • 14
    • モーニング
    • 23/11/03 13:16:59

    >>13

    残念ながら主は絵が上手く無い!( ; ; )

    主は保護者会の会長してるのよ、で、担当委員さんから相談されて怒ってるところ。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/03 13:13:59

    そのイラストレーターは主なんでしょ?
    ママ友にしてるけど

    • 1
    • 12
    • モーニング
    • 23/11/03 13:13:54

    >>9

    ごめん、話の本筋では無いけど、小学生じゃなくて、園の卒園記念品ね。

    保護者会で手配して子供達に贈るの。

    だからと言って、頼んだ事失敗には変わらないんだけどさ。

    • 0
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/11/03 13:13:07

    え〜ありえないねその人
    ほんと描き直しは有料でもいいよ

    • 0
    • 10
    • モーニング
    • 23/11/03 13:09:40

    >>8

    確かに!
    ママスタ歴まだ半年ぐらいの一年生だから学びがたりなかったよ!

    • 0
    • 23/11/03 13:06:58

    >>7
    一保護者の自分の絵が喜ばれるはずって思ってる時点でやばいと思うよ
    ボランティア云々抜いても学校という団体でやっていることなんだから保護者だからー知り合いだからーみたいな発注は避けないとダメなのよ

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/03 13:06:57

    >>2
    揉めるのがやる前から目に見えるというか。色んなこと含めてこの手の話は「難しい」のよ

    主はママスタ民なのに、予想出来なかった?笑

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ