6歳の子供の言葉遣いが悪くて困っています。おすすめの絵本を教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 小学生ママ
    • 23/11/06 00:50:21

    ノンタンの絵本がよいと思います。
    ノンタンの絵本は、子供に色々なことを教えますことも出来ます絵本ですので、私も中学3年生の息子に毎晩寝かしつけで読み聞かせをしてあげています。
    ノンタンの絵本は子供に色々なことを教えますことが出来ますので、子供さんに読み聞かせしてあげましたらよいと思います。

    • 0
    • 23/11/05 10:52:26

    うちの子たちめちゃくちゃ可愛い話し方してたけど小学校行き始めたらあっという間に「俺」とか「お前」とか「うざい」とか言い出したよ。

    方言キツイ地域に住んだら方言使いだしたから英語教室入れたら英語話せるかなと思ったんだけどそれは全くダメだった。笑

    言葉遣い悪くなるのも成長だし気にしなくていいと思うけどね。

    • 1
    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/11/05 10:32:18

    保育園で言葉遣い悪い乱暴なタイプは、小学校行って友達変わっても結局は乱暴系だったよ
    逆に上に兄がいても、ほんわかしてる男の子もいたし持って産まれた資質なのかと…

    • 0
    • 20
    • ベールアップ
    • 23/11/05 10:28:43

    言葉遣い悪いって例えばどんな?
    内容によって対応変わると思うよ

    • 0
    • 23/11/05 10:26:32

    幼稚園でお友達にそういう事言ってるの?
    もしかして誰かにそういう事言われてるの?誰なの?イヤな気持ちになってない?ママもパパもそんな事言われたらイヤな気持ちになるよ。とか言ってみるのは?

    • 0
    • 23/11/05 10:19:07

    まとめての返信すみません。
    色々と試したのですが駄目でした。
    小学校になれば校区が違うし安心していたのですが、またそこでも口が悪い子がいたらどうするのでしょうか?
    環境を変えたらいいのでは?と言われた方に聞いてみたいです。

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/03 10:24:34

    どこで学んでくるんでしょう?
    元を断たねば絵本では太刀打ちできないと思います。

    • 0
    • 23/11/03 09:34:42

    そういう言葉使うのはかっこ悪いよ?もダメそう?

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 09:09:09

    言葉遣いが悪いってどんなのかわからないけど、6歳ならオレとかいうよ?それがダメとかだと厳しいかもね。

    バカとかいわゆる罵り言葉を使うなら、注意するというより、低い声で真顔で、それはダメやめなさい、だけでいいと思う。

    • 0
    • 23/11/03 08:41:18

    >>13
    ありがとうございます。
    こちらの絵本持っています。
    でもリアクションが面白いですね!
    真似させていただきますね。

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/03 08:35:23

    これはどうですか?うちも6歳男児で乱暴な言い方をしたら、うわーそれチクチク越えてトゲトゲ言葉やん!刺さるー!と言うと、え、あ…ごめんね…てなるよ笑

    • 3
    • 23/11/03 08:32:04

    まとめての返信ですみません。
    色々と工夫して駄目だったので、絵本で伝えていきたいと思っています。
    そのような内容の絵本をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

    • 0
    • 23/11/03 08:30:17

    >>10
    主です。

    • 0
    • 23/11/03 08:29:54

    >>7
    色々と工夫して注意したのですが、ヒートアップするタイプなようで、相談すると反応しない方がいいとアドバイスを受けました。

    • 0
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/03 08:18:12

    >>6
    普段の声かけだと思うよ?

    • 2
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/11/03 08:14:58

    絵本じゃ無理でしょ。その都度、その言葉は恥ずかしい、お母さんが笑われちゃう、みんなが嫌な気持ちになるよ等々言葉を尽くして言い聞かせないと。

    • 4
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/03 08:10:45

    私は、悪い言葉を使ったらすぐ「それ、恥ずかしいよ。やめたら?」って言ってた。

    子供4人、大学生から小学生までいるけど、言葉遣いはちゃんとしてます。

    • 2
    • 6
    • タキシード
    • 23/11/03 08:05:33

    >>3
    他に選択がなく出来る事をやりたいのです。

    • 0
    • 5
    • タキシード
    • 23/11/03 08:04:49

    >>2
    重々承知でなんとかしたい思いです。

    • 0
    • 4
    • タキシード
    • 23/11/03 08:04:13

    >>1
    幼稚園のお友達の影響みたいです。
    でもあと少しで卒園ですし転園は難しそうです。

    • 0
    • 3
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/03 08:00:59

    >>1

    私もそれを改善しないと絵本読んでも無意味だと思う。

    • 4
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/11/03 08:00:58

    絵本より環境

    • 9
    • 1
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/03 07:48:19

    まず、誰の影響なの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ