婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理…お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!

  • ニュース全般
  • ジューンブライド
  • 23/11/02 06:24:51

婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理
お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!

2023/11/01 9:40
東洋経済オンライン


■早慶国立以上の学歴じゃないとダメ

アラフォーの会社員女性・さくらさん(仮名)。ほかの相談所で3年以上活動していましたが、なかなか成果が上がらないということで当結婚相談所に移ってきました。

さくらさんの年収は500万円。あまり知られていない大学を出ています。相手に求める条件は、最低でも「早慶国立以上の学歴」。理由を問うと、「それより下の人とは幼稚で会話のレベルが合わない」「教養がないとつまらない」と。

これまで早慶国立出身の男性と何人か会ったそうですが、それでも教養がなかったといいます。本当にそうだったのかはわかりません。さくらさんが教養のあるテーマを会話に出さなかったのか、あるいは、さくらさんが想定した話題が出なかったので、「つまらない」と感じてしまったのかもしれません。

さくらさんのような思考を持ってしまうのは、「婚活システムの落とし穴」ではないかと私は考えています。仮に、学生のころは「早慶国立に行く人たちはすごい、私なんて何浪しても入れない」と羨望の眼差しで見ていても、社会に出ると学歴はごちゃまぜになってしまいます。

会社ではある程度自分と同じような学歴の人が多いかもしれませんが、合コンや知り合いの紹介などで異性との関係ができると、さまざまな学歴の人と接触する機会が増えます。早慶国立出身の人も身近になるでしょう。そうすると自分がそちら側に同化する、そればかりか見下すようになってしまう現象が起きてしまいがちです。

さらに、相談所で高学歴男性を検索してお見合いを申し込むのは自由ですから、東大卒でも海外の一流大卒でもお見合いを申し込むことができます。すると「私いけるな」「私にはもっといい人がいるはずだ」と理想がどんどん上がっていってしまうのです。

■アプリではモテモテ、婚活アドバイザーに自慢

年収も同様です。さくらさん自身は500万円ですが、「1000万以上の人じゃないと嫌だ」と言います。さらに「年齢は自分よりも5歳上まで」。正直、条件に当てはまる男性はたくさんいます。当相談所の会員男性だけでも年収5億円以上が10人以上もいますから。

しかし、そうした高学歴・高収入・40代前半の男性たちがお見合いを申し込む女性は、20代〜30代半ばまでが大半。それが現実です。それに男性も年収1000万円以上になると、女性の学歴を重視する人が少なくない。

したがって、さくらさんがその条件でお見合いを申し込んでも成立しません。実際、2カ月間、50人以上に申し込んでも成立0でした。そうすると、「ロクな男がいない」と八つ当たりをする。

このまま好き勝手に申し込んでも成立しないことは目に見えているので、アドバイザーが「この方はいかがですか」とご紹介するのですが、年収と学歴を一瞥し、「なんでこんな人、紹介するの?」と不機嫌になってしまいます。

「もう少し相手の学歴についての条件を下げたらどうですか」「年収の希望を下げたらどうですか」とストレートに提案するとキレてしまうので、オブラートに包んで「まずはお見合いが成立することを目標にしませんか」「ご自身がどういった男性から見てもらえているかを考え、目線を合わせてみませんか」とアドバイスをします。根気強く少しずつ変えていき、お見合いができるようになるまでに3カ月ほどかかりました。

さくらさんのような女性はマッチングアプリも使っていることが多いですね。マッチングアプリは加工した写真を載せていたり、“出会い”が目的で気軽なので、男性からの申し込みが結構あります。それを「モテている」と勘違いしてしまう。



つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • モーニング
    • 23/11/14 14:09:06

    男女問わず誰から見ても好条件の人は早く売れていくから20代から30代前半までの所謂「適齢期」には結婚しちゃうんだよ。
    何故40超えて売れ残ってる理由を考えれば分かるだろうに。

    • 0
    • 71
    • タキシード
    • 23/11/14 13:59:55

    自分を冷静に客観視出来ない人って、あわれだね。

    • 0
    • 70
    • リゾートウェディング
    • 23/11/14 13:04:47

    >>69
    雰囲気美人なんだよね。
    職場に居たわ。新卒の子と合コンに参加してたときはドン引きした。

    • 0
    • 23/11/14 12:57:44

    >>61
    さくらさん系はちょい美人あるあるだよね。
    ただ、本物の美人に並ばれると途端にちょいブスになるレベルの人。

    • 2
    • 68
    • リゾートウェディング
    • 23/11/14 12:47:20

    さくらさんが結婚できない理由が分かるね。

    • 0
    • 23/11/14 12:45:39

    >>61
    美人てこういう変なプライドない人が多いと思う。
    美人風の人が一番ダメ

    • 1
    • 66
    • 指輪の交換
    • 23/11/14 12:40:55

    そういう性格だから40代まで結婚できないんやろな

    • 1
    • 65
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/04 10:39:57

    自分を客観視できない人はやんわりとかオブラートに包んで伝えても伝わらない理解できない場合が多い

    • 2
    • 64
    • ロスジェネの方の「誓いのキス」
    • 23/11/04 09:45:31

    >>48

    バブル崩壊手前はそろそろ定年のお年頃ですね。
    ロスジェネは昭和50年代生まれかな、特に前半。
    ま、ばーさんでもいい歳なのはそうだね。

    • 0
    • 63
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 09:37:27

    自分はたまたま若い時に結婚できたけど、アラフォーでそこそこ稼ぎがあって、会社である程度の地位があったらここに書かれてるような女の人になりそうな気がする
    アラフォーまで1人でやってきた自信があるから、自分で自分の値打ち下げてまで結婚したくないんだろうな
    結婚が全てじゃないとは思うけど、ある程度手に入れたら今の自分を認めて欲しいって思うのかな

    • 1
    • 23/11/04 09:30:03

    別に他人に関係ないじゃん

    • 2
    • 23/11/04 09:29:09

    私も30歳くらいから婚活してたけど、人からの紹介で、その後何もなかったり、色々心折れる経験いっぱいしたから、自分のハードルなんか下がりまくりだった(笑)
    さくらさんは結局モテてきたんでしょうね。
    美人で結婚してない人って難ありって感じ。

    • 2
    • 60
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 09:24:47

    条件だけそろえて結婚したところで心は満たされないと思うんだけどねw
    まあ一回やってみたら分ると思うのソロが一番楽だったんだわって

    • 0
    • 23/11/04 09:04:36

    >>50

    国家公務員。

    • 1
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:59:30

    >>52

    自分の役職と相手の役職の差、今までの昇給率とか考えた感じの推察です。(自動ハンネが被っていたみたいで分かりづらくて、すみませんが2008年就職の方です)

    • 1
    • 57
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:53:47

    よりによっての自動ハンネ被り^^;


    >>33
    >>34
    >>43
    ですが

    べつの方
    >>37
    >>40
    >>46
    >>47

    です。。。

    • 2
    • 56
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 08:48:05

    こういう人は、1人で生きていける

    • 2
    • 55
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 08:46:31

    >>42
    今は弁護士も飽和状態で大変なのを知らないお婆さんなのかな?
    ウケる

    • 0
    • 54
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 08:44:34

    さくらさん?ほんとに実在するなら、もうそっとしておいてあげようよ。

    • 2
    • 23/11/04 08:44:05

    東洋経済オンラインの記事にしてはアホらし過ぎる
    なんの役にも立たない記事

    • 1
    • 52
    • タキシード
    • 23/11/04 08:43:49

    >>46
    その40代女性たちの年収を何で知ってるの?
    自分から聞いたの?笑

    • 1
    • 23/11/04 08:43:13

    38代後半でジャニ系じゃないと嫌だとか言って婚活してた昔の同僚も、10年以上経ってまだ結婚してないらしいよ
    自分の価値をわからないと婚活とか無理だよね…

    • 3
    • 50
    • タキシード
    • 23/11/04 08:41:44

    >>44
    どういう職種ですか?
    是非知りたいわ

    • 0
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:40:33

    >>48

    就職したのが2008年だよ。

    • 0
    • 23/11/04 08:38:38

    >>46
    本当はリーマンショック手前じゃなくてバブル崩壊前だろ?
    ばーさん笑

    • 0
    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:31:57

    >>45

    そんなに、バリバリ仕事しているタイプではなくコツコツ型なので自慢のつもりはなかったのですが、自慢に聞こえたら、ごめんなさい。

    • 1
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:30:50

    >>43

    なるほど。自分がリーマンショック手前で就職活動したし、職場内の独身40代女性はバリバリ稼いでいる人達ばかりだったけど、そこそこ頑張ってる人とものすごく頑張ってる人の差が大きいんだね。

    • 0
    • 45
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 08:26:01

    >>40
    女性で700万は1.7%です。能力があれば不思議ではないのかもしれませんが、非常に少ないことは確かです。わざわざ自慢をありがとうございます。

    • 0
    • 23/11/04 08:25:34

    私、大東亜帝国卒のロスジェネでも年収700ある。
    真面目にコツコツも大事、と思う今日此の頃。

    • 1
    • 43
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:13:29

    >>37

    40代ってロスジェネも含むから
    前半なのか後半なのかでも変わるし
    この不況下で年収1000万の大台は、
    なかなかいないんじゃないかな。
    団塊末期の私の父はゼネコン勤務で
    原発の設計や建設もやっていたから
    30代で1000万プレイヤーだったけど
    今その会社の40代で平均700くらいだそうだから
    全40代の年収は500万で中央値、の肌感覚。

    記事の女性が
    男性並みに頑張ってきたんだし、もう「女性の幸せ」を掴みたいと思う気持ちも解らなくはないけど
    現実みようよ、って話だよね。

    • 0
    • 23/11/04 08:10:03

    うちの旦那東工大出だけど、昔の彼氏は慶應卒の弁護士で年収2000万は硬いよ
    年収だけなら慶應縛りオススメするけど、
    ただ慶應は顔ビジュそこそこないときついね…私大だと早稲田よりゴージャスだし

    • 0
    • 41
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/04 08:07:27

    多分だけど、喪な人に有りがちな
    私旧帝位で大手企業か年収1000万以上じゃないと会話できないんですっ!って喪で言ってるから可愛げがないのでは…
    そもそも結婚ってなんのためにするのよ…

    • 2
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:07:13

    >>39

    早慶国立大卒じゃない37歳子供二人の私も年収700万円あるんだよね。

    • 0
    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 08:04:41

    >>37
    オバちゃん世の中なめ過ぎだな

    • 4
    • 38
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 08:03:20

    >>15
    ママスタ民のどこがいい女なんだよ
    要は妥協できるかできないかでしょ?
    あんたの旦那さんだって相当妥協して結婚したんだと思うわ笑
    世の中の既婚女性の殆どはぶすだしね
    旦那が嫌いトピ見てたってろくな男いないじゃん

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 07:29:42

    >>34

    大手とか転職市場で引く手あまたな能力ある女性とかなら、産休育休とか時短勤務とかで仕事をセーブすることもなければ40代で年収1000万円近くあっても不思議ではないよね。

    • 3
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 07:20:05

    こういう、さぁ叩きなさいwって記事多いよね。
    ギリギリうまく書いてあると面白味もあるけど、この記事はあからさま過ぎてつまらん。

    • 5
    • 35
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/04 07:07:29

    白馬の王子なんて来ないんだから、そろそろ生涯独身を覚悟する年齢よね。

    • 2
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 07:04:24

    >>14

    大卒の40代正社員なら500万て普通だよ。
    結婚子育てしていなければ会社員としては
    男性と同じだろうし。

    • 2
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 07:00:17

    40すぎで、自分が年収500なら
    条件は年齢くらいつけるかもだけど
    あとは自分と同程度、でいいよねぇ。
    専業主婦になりたいから自分の年収ゼロとして
    倍の1000万以上なのかな。
    いつかセレクトになった「お財布さん」探しおばさん思い出した。

    • 3
    • 32
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 06:54:24

    こんなクソみたいな性格だからリアルで誰にも相手にされず出会いがなく婚活するしかなくなって、そこでもモテないとかカワイソー笑

    • 1
    • 31
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 06:38:40

    >>14

    言い方優しい。

    • 3
    • 30
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/04 05:13:16

    自分はあまり知られてない大学出身なのに、相手には高学歴を求めるの?

    アプリで加工しても実際会って、写真と違うじゃん!と思われないか考えてないのかね
    まぁ素で勝負できないからそんなことするんだよね

    • 2
    • 23/11/03 21:39:09

    アラフォーでいまだに自分が
    選り好みができると立場思ってるうちは
    結婚どころかお付き合いも無理

    • 8
    • 28
    • 指輪の交換
    • 23/11/03 00:48:06

    婚活炎上ネタは婚活女性を叩きたい非モテ男の創作話が多いよ。
    実際に別件で身バレして、中身おっさんだった婚活女性もいる。

    • 2
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 00:35:43

    身の程知らず甚だしい

    • 2
    • 26
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/03 00:32:15

    >>25
    旧帝大卒で年収1000万ある旦那と結婚したけど、
    出会いも入籍も三十代後半だったMARCH卒の私は、
    けっこうレアなのかな?

    • 0
    • 23/11/02 09:46:29

    旧帝卒の夫と結婚したし、今は年収1000万円近くあるけど
    私は当時25歳でMARCHを出て、正社員だったなあ…としみじみ
    若いうちに捕まえないとね

    • 0
    • 23/11/02 09:45:30

    男女ともに結婚したいのに売れ残ってる人は問題ある人しかいないよね

    • 4
    • 23/11/02 09:41:12

    そんなんだから40過ぎても独身なんじゃ?

    • 6
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ