バカな義母に効く言葉を教えてくれ!!

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/11/01 14:13:06

夫の地元に家を建てました。
スープは冷める距離ですが。

夫の兄姉家族が帰省する度に連絡がきて、夕方こっち着くからあなたたちもこっち来なさい。夕飯一緒に食べましょう。15時ごろ来れますか?◯◯作る予定なので手伝ってくださいね!
とか毎回頼まれます。
義兄家族、義姉家族の夕飯作らされるくらいなら一切誘わないでください。と思ってます。
ですが、うちの子はいとこに会えるの楽しみにしてます。
いっそのこと、私だけ行かないで子供だけ夕飯一緒にお願いしちゃおうかとも思ったんだけど、ママが行かないなら行きたくないって言います。
義兄義姉は自分の実家なのにお客様扱いで、私ばっかりお世話係です。
我が家もお客側になりたいんだけどって思っちゃいます。
何をどう言えばうまく伝わりますかね?
他人なのにタダで食おうなんて図々しい。
作る気ないなら来るな。とか思われるかな?
でも、夫だって、義兄義姉と同じように義母の子供です。
うちの夫家族だけ扱いが違うのは変ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 三三九度
    • 23/11/01 14:52:43

    その時間は無理ですねー。
    毎回、私が手伝ってますが、今日は別の人に手伝ってもらってください。

    って、直球で返す。

    他の人も、料理、できるんですよね?って聞いてみたら?

    • 2
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/11/01 14:45:12

    変だよねぇ。何で自分の息子じゃなくて嫁に手伝わせるのかね。嫁は便利屋ではありません。

    召集がかかったら、
    「〇〇さん(旦那さん)に行けるか聞いてみますねー」
    意訳:面倒くせーから旦那だけ行かせるわ。

    旦那さんが行くのを嫌がったら、
    「〇〇さん(旦那さん)行けないみたいですー。私と子どもも遠慮しておきますねー」
    意訳:旦那が行かないのに嫁だけ手伝いに行くわけねーだろ。

    義母に『準備が大変で…』とゴネられたら、
    「そうですよねー。外食かデリバリーになさったらいかがです?それぞれ好きなものを頼めますし」
    意訳:大変と感じてるなら、それを嫁に押し付けるな。自己完結しろ。

    • 4
    • 23/11/01 14:42:22

    夕飯できた頃に行けば?
    悪いけど、口で言っても無意味だよ
    夫がわかってるなら、嫌われる勇気wと確固たる意志を持って、義兄義姉の配偶者と同じ態度をとことん取る
    何か言われても「同じ立場の方を見習って同じことをしてます」
    その後のことは義実家の対応次第
    ちょっと嫌われて、あいつ言うこと聞かないって認識されると、意外と快適だよ

    • 3
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/01 14:26:11

    >>2結局そうなんだよね

    • 0
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/01 14:21:09

    >>1「あなたの兄弟の夕ご飯なんだからあなたが作りに行ってよ。ご飯ができたころに子供連れて行くから。」って言ったら、私がされてたこと気づいたみたいで、「やっぱり変だね。俺も作りたくねぇな。だからもう行かなきゃよくね?」って言われました。
    結局こうなるんですよね。
    行くなら作れ。作らないなら来るな。
    おかしいよね?
    家に着くころに出来たての温かい夕飯をそのまま食べるだけの兄姉家族との差はなんなの?って考えてもくれない。

    • 1
    • 2
    • チャペル
    • 23/11/01 14:18:59

    まぁ近くに住んだのが間違いだったね。

    • 2
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/11/01 14:16:32

    私ならだんだんフェードアウトする。
    家政婦扱いするなら、息子さんをどうぞって思うわ。
    お子さんもママとのがいいって言うならお断りしても良いと思うよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ