ありえない提案をしてきた義母と前妻にイライラ(長文愚痴です)

  • なんでも
  • 23/10/31 17:42:52

小4の娘がいる40代です
夫も40代で私と知り合う前に1度離婚歴があり前妻との間にやはり娘さん(うちの娘より5歳上)がいます

年末に家族で旅行兼ねてUSJに行こうと計画しててそれを夫が義母に話しました
そうしたら先日義母から夫に連絡が来てなんと「前妻と前妻の娘も一緒に連れてってあげて」と…

ホテル代や遊興費は出すので行き帰りの車に一緒に乗せてけって言うんです…
どう考えても気まずいし向こうだって嫌だろうと思って断ってもらったんですが前妻は乗り気(娘さんの意見は不明だけど前妻が言うには賛成してるらしい)だとか…
しかも部屋は別だけどホテルも同じにして食事とかも一緒にしようとしてるらしく意味がわかりません

どう考えても楽しめないし断りたいというか断り続けてるのですがなかなか諦めてくれなくて嫌になってきました

ちなみに前妻と夫の離婚理由は大まかに言えば性格の不一致と前妻の家族と夫の不仲です
前妻は再婚していません

図々しくてムカついてます
新幹線とかで勝手に行けばいいのに
長文愚痴失礼しました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/24 09:01:00

    これぞ本当のステップファミリー!

    • 1
    • 98
    • ブーケ・トス
    • 23/11/24 08:55:04

    >>86 を読む限り、主旦那さんが前妻さんと離婚したくなったのは分かるかも。前妻さんは自己中心的な人なんだろうな。そうでなかったら、娘だけ旅行することは許せない、なんて言うはず無い。主さんと娘さんが許すなら、Sちゃんは主さん一家の元で育ててあげて欲しい。

    • 10
    • 23/11/07 21:41:33

    >>86
    主、まじでお疲れ様
    旦那さんもいい人だね
    今の家族を大事にしつつちゃんとSちゃんのことも大事にしててさ
    前妻、でかい魚逃したーぐぬぬ…みたいなのもあるのかもね

    それにしてもこういう娘にも嫉妬する毒母怖すぎるわ

    • 20
    • 96
    • ナイトウェディング
    • 23/11/07 19:56:44

    >>86
    本気でヤベー奴じゃんね、前妻
    まだ旦那さんに未練あるんじゃないの?怖い…

    • 14
    • 23/11/07 18:05:40

    世の中には窪塚洋介みたいに前の妻子と家族ぐるみの付き合いするような人もいるけど、あれは特殊なケースだしね。
    普通は参加したいなんて言わないよね。
    義母もおかしい。

    • 16
    • 94
    • ハネムーン
    • 23/11/07 17:48:59

    なんか主さんお疲れ様過ぎて…。大変だったね。

    Sちゃんがすごく気の毒だわ。母親あたおかなのにいい子に育ってる。Sちゃんの苦労が偲ばれるよ。
    なんかなぁ…助けてあげたいけど、Sちゃんを引き取るとかなるとまた話が難しくなるしなぁ…。
    いっときの感情で引き取るとも言えないし、主さんの子のこともあるし。
    大人の勝手で子どもにしわ寄せがいってるのがやるせないなぁ。

    • 17
    • 93
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/07 17:48:16

    未だに旦那さんを自分の物って思っていそう。
    娘が自分より楽しい思いをする事が絶対に許せない女なんだね。
    娘さんが可哀想。

    • 18
    • 92
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/07 17:42:22

    うわー前妻痛々しいね。家族旅行(幸せの象徴)を邪魔したい&自分だけが不幸と感じる状況が嫌&お金にがめついって感じ。娘に対する嫉妬もすごいね。いるよねー、娘だけ幸せになるのが許せなくて邪魔してくる母親。

    • 17
    • 23/11/07 17:14:31

    すみません…最初に使ったのと違うブラウザから書いたので赤主が出なかったのですが、>>86は主で間違いありません
    念の為書いておきます

    • 18
    • 90
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/07 17:06:30

    USJは仕事の都合でーとか適当な理由つけてやめて、主家族はディズニー行こう

    • 13
    • 89
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/07 17:04:07

    >>86子供(Sちゃん)に対してヤキモチだかライバル視してるんだか知らないけど、とにかく気持ち悪い母親だね。まだ旦那さんのことが好きなのかもしれないし、関わりたくないね。

    • 15
    • 88
    • ブロッコリートス
    • 23/11/07 17:01:02

    なんか一連の流れ見る感じ、前妻は離婚したくなかったんじゃないの?
    離婚後も旦那さんとSちゃんは仲良さそうだし、自分だけ仲間はずれじゃないけど娘にまでヤキモチ妬いてそうで痛いおばさんって感じ
    Sちゃん可哀想だね

    • 21
    • 87
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/07 16:59:12

    >>86
    ・母親は「私たちはそんな旅行連れてってもらったことないのだから、連れていくのが筋だ!」と言ってきかないらしい

    Sちゃんは宮城に連れてってもらったことあるんだからいいじゃんね
    前妻は変な人だね

    • 18
    • 23/11/07 16:55:06

    コメントありがとうございます
    まだ見てくださる人がいるかもなので、経過を書きます

    夫とSちゃんで話してもらったところ
    ・自分(Sちゃん)はUSJに行きたい気持ちはあるけどお母さんと一緒に行きたいわけではない
    ・そもそも、おばあちゃん(義母)からお父さん(夫)たちがUSJに行くという話を聞いた時、お母さんに「私もそのうちUSJ行ってみたいな」と言っただけで、連れてってもらおうとかは全く言ってない
    のに、こんなふうに今奥さんとKちゃん(うちの娘)に迷惑かけてしまい申し訳ない
    ・お母さんに「私だけで連れてってもらってもいいか」と言ったらキレまくられた(「親不孝な子」とか「思いやりがない、自分さえ良ければいいのか」みたいなことを言われたらしい…)
    ・母親は「私たちはそんな旅行連れてってもらったことないのだから、連れていくのが筋だ!」と言ってきかないらしい
    ・どうしても自分だけ行くなら、親子の縁を切ったと思ってくれていいとまで言っている
    こんな感じで前妻がかなりキレてるようです…

    Sちゃんと夫は前妻と離婚後に2人で夫の父親方の親戚のある宮城県などに何度か遊びに行ったことがあるらしいのですが、前妻はそれも気に入らなかった(2人で行ったことがらしいですが、離婚後なのに…)みたいで、いまだにそのことをネチネチ言われたりするみたいです…

    夫と話し合い、今回はどう転んでも楽しい旅行にはならなそうだから、とりあえずやめておくことにして(うちだけで行くにしても内緒で行きます)Sちゃんが気の毒だからそのうちこっそりUSJ連れてってあげようかとなりました

    いまだに前妻からウダウダLINEが来るので、とりあえずもう今回は行かない!と言って話を終わりにできるように持っていこうと思います
    ただ、夫としてはSちゃんに対する前妻の態度にかなり腹を立てていて…多少まだ一悶着ありそうではありますが…

    とりあえず途中経過というか、大体の方向性は決まったので書きました
    読んでくださった方、コメントくださった方、ありがとうございます

    • 28
    • 85
    • 色打ち掛け
    • 23/11/03 23:02:58

    Sちゃんを連れてくということは、日程もバレる訳だから前妻も絶対ついてくると思う
    旅行をめちゃくちゃにされたくないなら、今回はお断りした方が無難そう

    • 10
    • 84
    • ブロッコリートス
    • 23/11/03 22:52:21

    >>83
    両方繋がってない?

    • 16
    • 23/11/03 22:45:24

    義母にしてみれば、連れ子より血が繋がってる子のが可愛いからね。

    一緒にユニバなんて行くわけないでしょ。

    旦那が主に相談する前に義母に断るべきだよね。

    • 3
    • 23/11/03 22:40:36

    こういう前妻って一緒に行動したら自分の頃と比べてあーだこーだ言ってマウントとったり旦那さんのこと全部知ってるように言うんだろうなー。

    • 17
    • 81
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 22:34:04

    >>80
    同感
    マジで何言ってるのか意味不

    • 8
    • 23/11/03 18:10:52

    >>54
    ・日程変えるならこちらにも教えるのが筋、そっち(私たち)こそ勝手に話進めるな

    これが1番うぜーし意味不明
    なんで教える必要が?

    • 13
    • 79
    • 誓いのキス
    • 23/11/03 17:42:31

    >>54
    お疲れ様です、旦那さん離婚して正解だね
    私は自分の身内にそんな感じの話が通じない人がいるんだけど、あぁうちだけじゃないんだなこの手の主張する変な人っているんだなとしみじみ思いましたw

    • 8
    • 78
    • ブロッコリートス
    • 23/11/03 17:39:08

    教えるのが筋なら「もう行くのやめたわ」ってお知らせする
    そして行く

    • 17
    • 77
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/03 17:38:24

    せっかくの旅行なのに面倒な元嫁のせいで大変ですね。
    日程の変更を検討しないと家の前に荷物持って押しかけてきそう。

    • 10
    • 76
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/03 17:28:09

    義母からすれば「同じ孫」ってことなんだろうね

    自分で連れてけよって話だよね

    • 10
    • 75
    • ブーケプルズ
    • 23/11/03 17:25:58

    >>54
    えー…
    元妻もタダで自分も連れてけってこと?
    どういう思考なんだろう

    • 8
    • 23/11/03 15:09:55

    >>63 本気でそう思うの?元妻と同じ考えなんだね。

    • 5
    • 73
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/03 15:08:00

    >>54
    前妻やばいね
    Sちゃんも大変だ

    • 7
    • 72
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/03 15:00:33

    元妻があたおかすぎる
    タダで旅行しようとしてるんだろうね、せっこ

    • 12
    • 71
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/03 13:43:31

    例えば今の夫と別れた後に再婚して「今の夫と旅行行くけどあなたも来ない?」なんて言われたらすごく失礼だと思う。相手からしてもそういう話なのに、交通費が浮くとかで喜んでてむしろ押し掛けたがってるとかヤバイね。もはや異常だよ。

    • 13
    • 70
    • ウェディングドレス
    • 23/11/03 13:38:29

    釣りかと思ったら実話なのね。ビックリ
    前妻とは関わらない方がいいです。災いの種です。

    • 16
    • 23/11/03 13:34:15

    >>67
    Sちゃんが小さいなら3人でってこともあるかもだけどもう中2?中3?なら2人で会えばいいよね

    • 8
    • 68
    • ガーデン挙式
    • 23/11/03 13:30:13

    >>54
    グループLINE以前に今の時点で発狂してるんだから絶対LINEでも揉める未来しか見えないよ…。
    Sちゃんの存在があるからどうしても繋がりは断てないけど、前妻とは縁切りたいわ。

    • 14
    • 67
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/03 13:27:42

    >>63
    なんで別れたババアと一緒に行かないといけないの?
    しかもあたおきゃババアとさ。何の罰ゲーム?
    Sちゃんと旦那が2人で行ったらいいよね

    • 16
    • 23/11/03 13:25:38

    >>54
    前妻ヤベー奴だね
    あたおかって話通じないから怖いわ…

    • 12
    • 65
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/03 13:23:51

    旦那が義母に事細かく話したの意味不明なんだけど
    元凶なんだから責任もってしっかり断ってもらってね

    • 10
    • 23/11/03 13:09:50

    >>54
    真面目な話なのにごめんね
    運賃に吹いてしまった…

    こういう謎理論の人いるよね
    どうせ移動距離同じなんだからタダで乗せてけ!みたいな感じなんだと思うけどさ
    主たちはSちゃんだけなら夫にとったら娘だし主娘にとったら腹違いの姉だからお金取らないけど完全なる他人の前妻は別の話ってことなのにね

    • 16
    • 63
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/03 13:09:18

    別でSちゃんだけか元妻と旦那が連れてったらいいんじゃない?
    旦那も自分の子なんだからSちゃんにも同じように対応すべき。

    • 3
    • 62
    • エンゲージリング
    • 23/11/03 13:04:19

    前妻も前妻だけど、義母も義母だね、、
    ありえない人だらけ。

    主子と前妻との子が、仲良しならまだしも相手の子中3?受験じゃないの?

    話しが通じないから、絶対一緒になんて行かないよ。

    • 20
    • 61
    • ジューンブライド
    • 23/11/03 13:03:07

    >>54
    前妻キチだね
    Sちゃんも可哀想だしせっかくの家族旅行にみそがついた主や旦那さんや主娘ちゃんが本当に気の毒

    • 10
    • 60
    • ジューンブライド
    • 23/11/03 13:01:25

    >>58
    ガイキチ前妻のためにやめるの可哀想すぎる

    • 12
    • 59
    • ブーケ・トス
    • 23/11/03 12:56:31

    前妻の暴走がスゴイなー。
    「前夫はまだ私のことがスキなはず。今妻(主さん)が邪魔してくる」って頭の中で変換されてそう。
    そんな親でもSちゃんがまともに育ってるのがスゴイなー。

    • 16
    • 58
    • ウエルカムボード
    • 23/11/03 12:51:00

    主の今上げたコメントしか見てないけどそんなに揉めるなら旅行辞めたら?

    • 3
    • 57
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/03 12:50:23

    >>54
    Sちゃんだけなら私もいいわ。旦那の子であるわけだからね。だけどそのきちがーの血をひいてる子だからちょっとおそろしくもあるわ。
    Sちゃんがどう思ってるか気になるから教えてね!

    • 9
    • 56
    • バージンロード
    • 23/11/03 12:50:09

    >>54
    こわーこわーこわー

    元嫁、サイコパスやん
    話通じないからSちゃんと話すしかないね

    • 12
    • 23/11/03 12:47:18

    >>54前妻ヤバすぎ…Sちゃんには気の毒だけど「お母さんからこう言われてて、申し訳ないけどSさえも連れて行けない。今回はごめんね。」って旦那さんに言ってもらったら?

    • 21
    • 23/11/03 12:43:01

    もう見てる人いないかもだけど
    気にかけていただいたのでその後を書きます

    夫から前妻に次のように伝えてもらいました
    ・Sだけならお金取らないけど、もしも前妻も乗せていくのならガソリン代は割り勘でもらうけどいいのか(おそらく断ってくるだろうというの前提であえて言いました)
    ・グループLINEは作る必要ない、自分の意見が今妻(私)の意見だから
    ・ホテルや食事を一緒にする意味は?これもSだけなら構わないけど、前妻も行くなら別でいいはず
    ・もしかしたらこちらは日程を変えるかもしれないし、移動手段もまだ検討中だから勝手に話進めないで欲しい

    これに対しての前妻からの答えはこうでした
    ・同じ車で行くのに運賃(何故かこういう言い方してきました)取るとかケチすぎる!Sはあなたの子なんだからそれくらい出せ!(いや、Sちゃんだけならお金取らないと言ってますが…)
    ・やっぱり今妻(私)が裏で糸引いてるんだろ!性悪だ!あなた(夫)は利用されてるだけだから、グループLINEで話そう!私が本性暴いてやる!(意味がわかりません)
    ・食事くらいみんなでした方が楽しいじゃない?
    色々話そう!(いや、気まずいんですが…)
    ・日程変えるならこちらにも教えるのが筋、そっち(私たち)こそ勝手に話進めるな

    …こんな感じで全く話が通じません

    今回のことで夫が性格の不一致と言っていた意味が何となくわかったような…
    とりあえず夫がSちゃんと直接話してみるって言ってたのでそうしてもらうことにしました

    もしまだ見てる方がいたら結果を書きにこれたらと思います

    • 36
    • 53
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/01 00:36:04

    前妻付きとか絶対無理!
    主さんが嫌なのは当然だよ。
    前妻との間の娘さんに関しては、旦那さんの子供であることは変わりがないから、
    交流を持つこと自体は構わないけど、交流の持ち方っていうものがあるよね。
    普通に家族旅行は家族で行きたいよ。
    主さんはSちゃんだけならって妥協案を出してあげるなんて優しいなって思う。
    なのに、それでも我儘を言う前妻はお話にならないから、
    だったらSちゃんも連れていけません、で終了で良いんじゃないかな?
    旦那さん、宇宙人相手で大変だと思うけど、頑張って拒否してくださいとしか…。

    • 11
    • 52
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/01 00:18:08

    前の奥さん、病的だね。
    娘さんだけならいいけど、親も来るなら車には乗せるの無理って言い張るしかないよね。

    • 11
    • 51
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/31 22:50:12

    >>40
    主と夫と前妻でグループLINE作って話し合おうってさあ…
    話し合ったところで結論は変わらないのにね

    • 14
    • 23/10/31 22:46:28

    >>40
    >ずっと夫が断ってたら、何故か私が嫌がってるから夫が断るんだと勘違い

    なんでやねん
    頭おかしいね
    普通に考えて家族水入らずの旅行に他人が乗り込んできたら嫌だろうよ

    • 15
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ