ありえない提案をしてきた義母と前妻にイライラ(長文愚痴です)

• なんでも
  • 23/10/31 17:42:52

小4の娘がいる40代です
夫も40代で私と知り合う前に1度離婚歴があり前妻との間にやはり娘さん(うちの娘より5歳上)がいます

年末に家族で旅行兼ねてUSJに行こうと計画しててそれを夫が義母に話しました
そうしたら先日義母から夫に連絡が来てなんと「前妻と前妻の娘も一緒に連れてってあげて」と…

ホテル代や遊興費は出すので行き帰りの車に一緒に乗せてけって言うんです…
どう考えても気まずいし向こうだって嫌だろうと思って断ってもらったんですが前妻は乗り気(娘さんの意見は不明だけど前妻が言うには賛成してるらしい)だとか…
しかも部屋は別だけどホテルも同じにして食事とかも一緒にしようとしてるらしく意味がわかりません

どう考えても楽しめないし断りたいというか断り続けてるのですがなかなか諦めてくれなくて嫌になってきました

ちなみに前妻と夫の離婚理由は大まかに言えば性格の不一致と前妻の家族と夫の不仲です
前妻は再婚していません

図々しくてムカついてます
新幹線とかで勝手に行けばいいのに
長文愚痴失礼しました

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/31 18:33:11

皆さんコメントありがとうございます

義母は前妻の娘(Sちゃんとします)とLINEで繋がってて、何の気なしに「そういえばお父さん(夫)が今度USJいくらしいからお土産買ってくるように言っておくね!」みたいな感じで言っちゃったみたいで…
    Sちゃんから前妻に話が伝わったぽいです

義母、基本的には悪い人じゃないんだけどちょっと天然というか考えなしなところがあるですよね…

夫は最初あまりにも変な話だから何を言われてるか理解できなかったみたいで(特にホテル云々のくだりとか)理解してから断ってくれてます

一応、義母も最初はやっぱり考えなしな感じで「別に連れてってあげれば?」みたいな感じだったのですが、結構夫がキツめに「有り得ねーよ!」って言ったらもう口出さないって行ってきたみたいです

ただ、前妻がしぶといっぽくて…
    運賃を浮かせたいだの(ということはガソリン代も払う気なさそう)Sのことはそんな遠出に連れてったことないだろだの(離婚したのがSちゃん3歳のときなのでそんな時間もなかった…でも近場は色々連れてってます)
    今の家族ばかりズルいだの言ってるみたいでウンザリです

夫は断ってはくれてますがもう車で行くのやめて私達も新幹線にするかってなりそうです

またまた長くなってしまいすみません

• 16
    • 23/10/31 18:37:57

正直、Sちゃん『だけ』なら本当にSちゃんが行きたがってて私たちとの同行を嫌がってないなら、私は構わないかな~と思ったりしたんですが
    前妻が何がなんでも着いてこようとしてるらしいので、それなら断固拒否ってなりました

• 51
    • 23/10/31 22:07:42

コメントありがとうございます

娘は腹違いの姉がいることは理解してます
    Sちゃんもうちの娘のことは知ってます

夫は仕事の関係でお盆とか年末年始(28日から1月3日までとか)にまとめての休みが取れません
    その代わりに時期をずらしてまとめて休みを取らせてもらってます

今回も娘が冬休み入ってすぐくらいに5日ほど休み取って、夫が運転好きなのもあり車でゆっくりSAやPA寄ったりしながらそれも楽しんで行こうか~なんて計画を立ててました
    その辺も前妻は知って(義母→Sちゃん→前妻経由でだと思います)いて、それならSちゃんももう休み入ってるしーとか言ってきてるようです

ずっと夫が断ってたら、何故か私が嫌がってるから夫が断るんだと勘違いしたらしく、私と夫と前妻でグループLINE作って話し合おうとか言ってきたみたいでさらにゲンナリしてます…

夫がSちゃんに「本当に行きたい?」って聞いたら行きたいのは行きたいみたいなんで、私は「Sちゃんだけならいいよ」って言ってそれも伝えてあるんですが、どうしても前妻も一緒に来ると言って聞かない感じです

最悪私達も車移動はやめて新幹線移動にして、日程も変えようかとまで考えていますが、なぜ私たちがここまでしなきゃいけないのかという気持ちでモヤモヤしてます
    それでここで愚痴らせてもらいました

• 22
    • 23/11/03 12:43:01

もう見てる人いないかもだけど
    気にかけていただいたのでその後を書きます

夫から前妻に次のように伝えてもらいました
    ・Sだけならお金取らないけど、もしも前妻も乗せていくのならガソリン代は割り勘でもらうけどいいのか(おそらく断ってくるだろうというの前提であえて言いました)
    ・グループLINEは作る必要ない、自分の意見が今妻(私)の意見だから
    ・ホテルや食事を一緒にする意味は?これもSだけなら構わないけど、前妻も行くなら別でいいはず
    ・もしかしたらこちらは日程を変えるかもしれないし、移動手段もまだ検討中だから勝手に話進めないで欲しい

これに対しての前妻からの答えはこうでした
    ・同じ車で行くのに運賃(何故かこういう言い方してきました)取るとかケチすぎる!Sはあなたの子なんだからそれくらい出せ!(いや、Sちゃんだけならお金取らないと言ってますが…)
    ・やっぱり今妻(私)が裏で糸引いてるんだろ!性悪だ!あなた(夫)は利用されてるだけだから、グループLINEで話そう!私が本性暴いてやる!(意味がわかりません)
    ・食事くらいみんなでした方が楽しいじゃない?
    色々話そう!(いや、気まずいんですが…)
    ・日程変えるならこちらにも教えるのが筋、そっち(私たち)こそ勝手に話進めるな

…こんな感じで全く話が通じません

今回のことで夫が性格の不一致と言っていた意味が何となくわかったような…
    とりあえず夫がSちゃんと直接話してみるって言ってたのでそうしてもらうことにしました

もしまだ見てる方がいたら結果を書きにこれたらと思います

• 36
    • 23/11/07 17:14:31

すみません…最初に使ったのと違うブラウザから書いたので赤主が出なかったのですが、>>86は主で間違いありません
    念の為書いておきます

• 18
1件~5件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています