人を羨んでしまう

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/31 13:54:45

人と比べて、なんで私はこんな生活なんだって思ってしまう。もう40代なのに。
隣人と比べて、その人が引っ越したら、嫌いな同僚と比べて…。そんなことの繰り返し。
最近は顔にも皺が刻まれてきたから、これは考え方を変えなければ!って思うんだけど、やっぱり他と比べて落ち込んでしまう。比べる先は自分と同じくらいの生活レベルの人。
この思考回路からどうやったら抜け出せる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/31 17:04:08

    マイナスな事を考えそうになる時は全然関係ない事を言って思考を止めるようにしてる
    「夜ご飯何にしようかなぁ」とか、そっちを考えるようにする

    • 0
    • 38
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/31 16:23:03

    表面しか見えてない心も頭も哀れなんですね。と思われてるよ

    • 1
    • 37
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/31 15:49:41

    羨んでるなら自分も頑張ればいい。
    でも、主の場合は妬んでるんだよね。
    頑張ることをしていないんだもん。
    自分は努力もしないで「いいな、いいなー。ずるいー」って、子どもだよね。
    なんでかな?って、つまりは精神的に成長できていないからでは?

    • 4
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/31 15:36:58

    まず幸せになることじゃないかなぁ?
    考え方を変えるって若い頃ならまだしもその年齢からだと難しいし。
    分かりやすい幸せって中々ないけど、毎日小さな幸せをみつけるところから始めて、それをノートでもスマホでもいいから一日の終わりに記していって、幸せ貯金していくといい気がする。ちょっとずつ貯まったいったら見返すことも忘れずにして、案外書き出していくと何気ない日々が一番幸せだと思うし、自分の幸不幸と見つめ合う時間の方が人と比べる時間より有意義だからさ。

    • 2
    • 23/10/31 15:30:38

    >>33
    わかる
    現状に不満があるから文句言ってくるんだよね

    • 2
    • 34
    • 博多一本締め
    • 23/10/31 15:16:41

    >>20
    あらーまともな旦那と出会うことで、全てのラッキーを使ってしまったのかね?笑

    とりあえず、その旦那さんを大事してあげてください。

    • 0
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/31 15:10:47

    >>30
    嫌なことしてくる人って不幸な人だから嫌なことしてくるのよ
    嫌なことする人って積極的に絡んでくるからムカつく気持ちはわかるけど

    • 4
    • 23/10/31 15:08:04

    その羨ましと思う人の過去をすべて知ってるの?
    40年も生きてたら、つらい苦しい体験もあったはず。
    羨ましいならそれさえも欲しがってね。

    今の自分は自分が選択してきた結果なんだよ。

    • 4
    • 31
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/31 15:08:03

    嫌いな人と比べるのはやばすぎ。嫌いなのに何を比べる所があるのよ。

    • 2
    • 30
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/31 15:06:45

    私は人に嫌なことされたらそう思うけど何もしなかったら何とも思わないわ。
    あいつより負けたくない、劣りたくない

    • 1
    • 29
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/31 15:06:38

    その羨ましいって気持ちは、裏を返すと「他人の不幸を喜ぶ」羨ましさ?
    嫌いな同僚と比べて落ち込み、でもその同僚がミスするとざまあみろと思う?

    • 2
    • 28
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/31 15:05:24

    >>13
    人と比べた所で自分ではないから比べようと思わない
    お金持ちでいいなぁ美人さん素敵だなぁとかは思うけど、そこに自分を絡めることはない
    自分なりに努力してきてるから現状に満足してるというか現状が自分のベストというか

    でも勝手に比べて勝手に戦ってくる人とかいるからそれよりは主マシだと思うよ。勝手に比べて戦ってくる人はなぜか自分と私を同レベルか下に思い込んだ挙句、現実を知って勝手にキレてくる

    • 0
    • 27
    • 博多一本締め
    • 23/10/31 15:01:32

    私は昔からプラスにして比べるから落ち込むとかない(笑)同じ40代
    さすがに全部揃って羨ましい人ってまずいないしね。
    そもそも私、今まで人を羨ましいって思った事ないからな~

    • 1
    • 26
    • ファンシータキシード
    • 23/10/31 14:59:59

    正直な人だと思う。
    ただ、不幸体質だなとは思う。
    今、セレクトで連載してる「高卒のイイワケ」がまんまだと思うよ。

    主は結局、誰かに対しマウントをとり、優越感に浸りたいだけなんだよ。
    だから劣っていると不安になる。
    目標を見つけて頑張って何かを手に入れるって経験をすると変わるよ。
    スポーツや資格でもいいと思う。

    • 0
    • 25
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/31 14:57:51

    変えなくていい。

    • 0
    • 24
    • ファンシータキシード
    • 23/10/31 14:56:30

    主さんとはちょっと違うかもしれないけど、私も悩みがある時は人と比べて羨んでたよ

    でもみんな言わないだけでそれぞれ悩みがあったり辛い思いをしてるって知ってからは比べるのをやめたよ

    主さんは自分に自信がないんじゃないかな?
    自分の人生なんだから考え方を他人枠から自分枠に変えられるといいね

    • 1
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/31 14:48:38

    結局自分以外の誰かにはなれないからな
    人と比べるのは無駄な時間だと思ってしまう
    自分ができることをやって生きていくだけだし
    比べるなら過去の自分と比べてよりよくしていけばいいんじゃないかな

    • 4
    • 22
    • ライスシャワー
    • 23/10/31 14:48:26

    がちな婆さんになっても比べるのかな?
    それが普通じゃ無いことをそろそろ気づきなよ
    旦那さんにも愛想尽かされるよ

    • 2
    • 23/10/31 14:46:24

    >>15
    ありがとう。でもこの思考をなんとか変えたい。

    • 1
    • 23/10/31 14:45:56

    >>16
    夫に愚痴る。それで終わり。それをモチベーションに変えて仕事に取り組むこともたまにあるけど、大抵はなんで私はこんなふうなんだろって落ち込むだけ。夫曰く、「今羨んでる人がいなくなっても、次のターゲット見つけて、比べての繰り返し」って言ってる。

    • 0
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/31 14:43:51

    他人を基準にしないで、ひたすら自己努力。
    他人から羨んでもらえるようになろう。

    • 4
    • 23/10/31 14:43:44

    生きてりゃ人と比べる事が度々あるよね。
    私も凹むけど、比べても仕方無いと諦めるよ。

    • 4
    • 17
    • カラードレス
    • 23/10/31 14:42:08

    負けず嫌いなのかな

    • 3
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/10/31 14:42:07

    比べて、その後どう言う思考になるの?

    ただただ、落ち込むのみ?

    • 1
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/31 14:39:59

    >>5あなたは普通認めにくい自分の弱さを的確に言葉に出来て素敵だよ。自分の成功体験を愛して誇っていれば、そのままで大丈夫そう。

    • 1
    • 14
    • バージンロード
    • 23/10/31 14:38:38

    自分の好きなこと、やりたいこと、叶えたい目標を作る。
    それに向かって努力すれば他人なんて気にする暇なくなるよ。

    • 2
    • 23/10/31 14:37:33

    >>9
    全然比べることってないの?

    • 0
    • 23/10/31 14:36:31

    >>9
    自然と比べちゃうのよ。なんでって言われてもわからない。

    • 0
    • 23/10/31 14:34:24

    二の矢を向け過ぎない様に訓練する。
    二の矢が何か知らない人は調べてね。

    • 0
    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/10/31 14:28:24

    自分の精神、内面の問題を他人に投影してるのでは。
    結局は自分のことが好きじゃないんじゃない?
    または歪んで好きとか。

    • 1
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/31 14:28:22

    人と比べて何になるの?と素朴に思うんだけどなんで比べるの?

    • 1
    • 23/10/31 14:24:24

    >>6
    そのためには努力しなきゃダメだよね。わかってるんだけどね…。でもやっぱりそれしか解決方法はないのかな。

    • 0
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/10/31 14:16:12

    小さい時からの無意識に出る感情なら無理して変えようって思っても無理だと思うよ

    • 1
    • 6
    • バージンロード
    • 23/10/31 14:11:40

    何故嫉妬するのか分からないけど羨ましいなら自分も同じ事すればいい
    そしたら羨ましくならないでしょ
    それでも羨ましく思うなら何しても無理隣の芝生が青くしか見えない人なのでは
    自分の芝を見なよ

    • 2
    • 23/10/31 14:08:50

    >>4
    そうだよね。それなりに健康だし感謝すべきところはたくさんあるのにね。なんで羨んじゃうんだろ。抜け出したいよ。

    • 1
    • 4
    • ウェディング
    • 23/10/31 14:06:36

    日々の生活に感謝が足りないんだよ

    • 4
    • 23/10/31 14:05:31

    気持ちは分からなくもないけど、
    自分の人生を生きよう!!
    他人の生活を羨ましいと思っても自分の得にはならないよ

    • 2
    • 23/10/31 14:04:23

    >>1
    仕事も趣味もある。けど、その仕事先や趣味の場でも嫉妬しちゃうんだよね。

    • 2
    • 1
    • リゾートウェディング
    • 23/10/31 14:02:07

    趣味でと仕事でもいいから、ものすごーく、できればマルチタスクで忙しくすればそんなこと考えなくなるんじゃない?

    私も人と比べがちだったけどすごい忙しかった時にそのループから抜け出して、他人と比べることの馬鹿馬鹿しさに気がついたよ。

    まぁ今でもふと比べちゃうことはなくもないけど。そんなに落ち込まなくなったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ