義父が夫の生命保険料払ってて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/31 22:24:30

    1つの生命保険料控除に重複申請はできません
    義父か旦那さんのどちらか片方のみ申請してくださいね

    • 0
    • 24
    • ハウスウェディング
    • 23/10/31 22:10:33

    いつもご主人なのに今回は義父が申請するのは何故?税金対策?

    • 0
    • 23/10/31 22:00:55

    保険は契約者の物よ。
    義父が払っていたって、契約者が払うものなんだから旦那が確定申告するしかないでしょう。
    それより、保険料を息子に贈与していることになるよ。

    • 2
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/10/31 21:46:00

    二人でなんてダメですよ。
    事実に基づき義父さん支払い、義父さん申告でいいでしょう。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 21:35:01

    >>18
    そうなんだ
    じゃあそもそもやろうとしてもできないんだよね
    他の保険は入ってないんじゃないかな

    • 0
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 21:33:51

    >>17
    確定申告だと原本がいらないとか話してたけど違うのかな

    • 0
    • 18
    • タキシード
    • 23/10/31 21:33:38

    >>14
    保険料控除はコピーじゃ駄目よ。義父さんが申告するなら旦那さんはできない。
    他に保険入ってないの?

    • 1
    • 17
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/31 21:29:15

    保険料控除証明書ってコピー不可だと思うけど
    何で1つの保険に対して2人が申請する気でいるのかね

    • 2
    • 16
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 21:22:23

    >>15
    そう思うんだけど夫はする予定なんだって
    よくわからないわ

    • 0
    • 15
    • ファンシータキシード
    • 23/10/31 21:15:29

    >>14
    夫がしなければいいんじゃないの?
    保険それだけじゃないでしょ?

    • 1
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 21:14:02

    夫に聞いてみた

    夫名義で義父が払ってる。
    いつもは年末調整で夫が申告してる。
    今回は義父が確定申告で使いたいから、年末調整で申告すると原本が取られてしまうので、年末調整はしないで。でも夫も同じものを確定申告して。

    ということみたい。
    やっぱり二重に申告するつもりみたいなんだけど…
    確定申告だと書類がコピーとかでいいからって意味なのかな?
    いくら聞いても夫は義父がやるって言ってんだから俺は悪くないし、義父がしたいようにしてもらうしかないみたいなことしか言わない

    • 0
    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/31 13:15:21

    >>12
    そうなんだ。知らなかったです。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/31 13:13:43

    保険契約者が夫であっても、実際に保険料を支払っているのが義父ということであれば、義父の確定申告時に保険料控除として問題ありません。
    生命保険料控除は、「保険料又は掛金を支払った場合に」控除することが出来るとされているため、契約者本人でしか控除出来ないわけではありません。
    ただし、配偶者その他親族であることが要件となります。

    また、トピ文だと「夫と義父の両方で保険料控除を取る」とも読めますが、夫の年末調整には出さないということは、義父の保険料控除になりますので問題ありません。
    国税庁のHP質疑応答にもそのように載ってます。

    • 1
    • 11
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/31 13:10:02

    被保険者がご主人で、保険契約者が義父なら控除証明は保険契約者の義父に届くし、義父しか確定申告出来ません。

    例え義父が保険料支払っていても、保険契約者もご主人の場合はご主人が年末調整か確定申告

    • 0
    • 10
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/31 13:03:40

    >>8
    義父名義だから義父が確定申告するって普通じゃない?そもそも控除証明書は義父に届くよね?今までどうしてたの?わたしもFP2級持ってるからだいたい答えられるよ

    • 0
    • 9
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 13:00:07

    なんか夫もよく分かってないみたいでその話を私が聞いてもよく分からないし、それをここに書いたらもっと分からないよね…
    もう一回聞いてみる

    • 0
    • 8
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 12:59:54

    >>6
    確定申告で義父が使いたいから、夫は年末調整に出さなかったとか言ってた

    • 0
    • 7
    • キャンドルサービス
    • 23/10/31 12:56:59

    保険料支払い本人(契約者)にしか控除証明書の発行がないでしょ

    • 5
    • 6
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/31 12:54:43

    義父が両方でやるって言ってるの?控除証明書添付するから普通に無理じゃない?

    • 4
    • 5
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 12:51:35

    >>1
    私はよく分かってないんだけど、年末調整だとできなきから確定申告するとか言ってて…
    義父が最近FP2級取ったとかで夫のお金まわりにも口出してるみたいでなんだか嫌だわ。

    • 1
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/31 12:49:25

    ダメというか出来ない。旦那が

    • 2
    • 23/10/31 12:49:09

    違反報告

    • 1
    • 2
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 12:48:56

    無理だよね?
    契約者の名前出てるし、契約者じゃないとできないよ。

    • 0
    • 1
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/31 12:47:11

    保険契約者でないと確定申告出来ないのでは?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ