双子の娘が陽キャと隠キャ

  • 小学生
  • 中国地方
  • 23/10/30 18:28:57

二年生の娘がいます。
姉はいわゆる陽キャ、妹は隠キャ…とまではいかないかもですがのんびりしたタイプ。
双子という同じ年齢だからゆえの友達関係が難しいです…
陽キャ姉の友達を家に呼ぶことを、隠キャ妹が嫌がります。自分の城に入って欲しくないんだとか。妹自身の友達ならOKみたいです。確かにのんびり幼い遊びを繰り広げています。姉も混ざって平和です。
一点、姉の友達が来ると、みんな良い子ではあるのですが、頭の回転が早く口も達者で大人っぽい。姉とは小気味いいやり取りを繰り広げますが、幼い妹などはとてもじゃないけど付いていけず、意図しなくてもついつい置いてけぼりになりがちです。

かと言って、姉も友達を呼びたい。公園もいいけど、うちで遊びたい。友達もうちに来たい。
でも妹は嫌がる。
私も、ママ友関係もあり、呼ばれてるなら呼ばないと…みたいな部分も正直あります。
どうしたらいいでしょう…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 中国地方
    • 23/10/30 20:00:45

    >>3 そうなんですが、兄弟と違って全員が同級生になるので、遊ばないとなると私のこと嫌いなの?みたいな感じになります…
    今まで何度も我慢させて呼んできましたが、呼ぶたび妹が置いてけぼりになる姿を見るのも、私ももう嫌なのもあって…

    • 0
    • 9
    • 中国地方
    • 23/10/30 20:03:40

    >>4私も陽キャ隠キャという表現は好きではないんですが簡潔に説明するために使用したのでご容赦ください。普段はそんな言葉使いません。

    子供部屋にもリビングにも双子のオモチャがあり、行ったり来たりして遊んでるので隔離が難しいです。妹は自分のオモチャを勝手に使われるのも嫌みたいで。自分の好きな友達は全然OKなんですが、、

    • 1
    • 23/10/30 20:04:28

    >>5 家族の協力は得られない環境にありますので期待できません。困りました。。

    • 0
    • 23/10/30 20:05:55

    >>6 上手いこと双方の友達が都合が合う日がなかなありません。みんな習い事など忙しくて…
    地方都市ですが都市部で繁華街も近いのでまだ二年生なので一人で外に行かせたことはありません。八方塞がりで困ってます、、

    • 0
    • 23/10/30 20:06:34

    >>8 家が良いと言うのです。私も、呼んでもらってるので呼ばなきゃ悪いという思いもあります。

    • 0
    • 23/10/30 20:10:39

    >>12おっしゃる通りです。公平じゃないとダメですよね。
    私自身、割と置いていかれがちが子供だったので妹の気持ちがよくわかってしまうのもあります…陽キャな子達って、どこに来ても自分のペースで遊べて自分ワールドを作れちゃうんですよね。
    妹の家でもあるのに、彼女達が来るとなぜか妹が蚊帳の外。それが私もどうもツラくて。彼女達が悪いわけではないのはわかってます。まだ二年生だし、もうきっと気質の違いだと思うので仕方ないと思うのですが、、

    • 1
    • 23/10/30 20:12:40

    >>14 それが一番スッキリしますよね…
    一応、ここのところ友達の家には行かせておらず、なるべく借りを作らないようにはしているのですが、、団地内なので全く交流ナシというのもできない小心者です。

    • 0
    • 23/10/31 08:55:57

    >>17そうですね。やはり双方に同じ我慢をさせないと不公平ですよね。

    • 0
    • 23/10/31 08:57:37

    >>18 妹のわがままは私も認識しています…ただ、ワガママでもありますが、持って生まれた間の悪さ?というのか…妹が同じことをやろうとすると姉や友達は別のことに興味が移り置いていかれる…の繰り返しが見ていて可哀想で、無理しないで遊べる相手と遊ばせてあげたいと思ってしまいます。

    • 1
    • 23/10/31 08:59:00

    >>20 兄弟だとそうですよね。それぞれ好きなことするのが当たり前ですよね。双子は同級生になるので、どうしても一緒に遊ぼうよーって感じになってしまい、妹も1人で好きなことをするほど心が強くもなく…やはり居れば仲間に入れて欲しいってなっちゃいます。

    • 0
    • 23/10/31 08:59:38

    >>21なるほど。それぞれのやり方で、試行錯誤してどうにか親の気を引こうとしてきた感はあります。

    • 0
    • 23/10/31 09:01:02

    >>22 2段ベットを置くのはすぐには難しいですが、ゆくゆくはパーソナルスペースの確保も必要ですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 23/10/31 09:02:24

    >>23おっしゃる通りです。妹に合わせてます。姉は世渡りもうまく、陽キャ友達とも対等に渡り合えるし、妹の幼めな友達とも楽しく遊べるので、そこに甘えてる部分もあります。
    でも、姉は姉の友達を呼びたいのは当然ですよね。

    • 0
    • 23/10/31 09:03:22

    >>24引っ越しは考えてません、、難しいです。

    • 0
    • 23/10/31 09:06:01

    >>25書き方が悪かったですね、すみません。「呼ぶ」というのは、姉の友達を呼ぶという意味です。妹が嫌がるけど、我慢させて、姉の友達を何度も家に呼んできましたが、その子達が家に来るたび妹が置いてけぼりになる‥と言った意味でした。
    妹も、同級生が来てるのに1人で遊ぶというほどの心の強さはなく、居ればやはり一緒に遊びたくなるようで、遊ばないというのも難しいみたいで。。

    • 0
    • 23/10/31 09:07:52

    >>26 姉は妹の友達ともうまく遊びます。妹の友達はみんな幼くていまだにプリキュアごっこ大好き!みたいな感じの子達ですが、それはそれで一緒にプリキュアやごっこ遊びを楽しそうに盛り上がって遊んでます。
    一方、姉の友達はもっと大人っぽいので、妹はそこには入っていけません。口が達者で、女のおしゃべり大会みたいになるので、口下手な妹は置いてけぼりです。

    • 1
    • 23/10/31 09:39:02

    >>36 そうですね…もう回数を決めて、妹には我慢すべき日もあると教える事しかないような気もします。
    ただ、双子じゃなければ、合わない同級生を無理に家に呼ぶ事なんてないんですよね。兄弟の友達が嫌いだったとしても、あくまでも同級生ではない。でも双子だと同級生なので、合わない同級生を呼ばなきゃならない妹の気持ちもすごくよくわかるので、つい、そりゃ嫌だよねってなってしまいます。

    • 1
    • 23/10/31 12:23:10

    >>37 優しい言葉をありがとうございます。色々あるのが人生ですよね。転ばぬ先の杖じゃないですが、できるだけ傷つかないようにって温室で育てすぎたかもしれません。
    話が合わない子との付き合い方も、これから必要になりますよね。良い練習だと思う方が私にとってもプラスになるなと思いました。

    • 0
    • 23/10/31 12:25:06

    >>38 まさにそれです!うちも、イライラして友達には当たりませんが双子で喧嘩してます。
    でもみんなで遊ぶ必要ないですよね別に。実は私が一番「みんなで」にこだわっていたのかもしれません。
    幼稚園時代は同じクラスだったので友達も同じだったから、そのクセが残ってるのかもしれません。でももう小学生。個々が出てきて当然ですよね。

    • 1
    • 23/10/31 12:29:15

    >>40 確かに不公平ですよね。ただ妹も妹なりに頑張ってはいて、姉友達が来る前は「今日こそ仲良く遊ぶ!」と宝物を見せてあげる準備などしたりしてるのですが、いざ来て見せると「ああ〜それ年長で飽きちゃった」など言われ凹むんです…
    意地悪とかじゃなく、本当にレベルが違うんだと思います。
    妹友達はわぁぁかわいい!って言ってくれるしとにかく平和。私も正直、ダメと思いつつも妹の友達の方が子供らしくて幼くて平和で可愛いなとつい思ってしまいます…

    • 0
    • 23/10/31 12:32:34

    >>41妹を優先させてるつもりはないですが、何かと手が掛かるというかサポートが必要なのが妹なのでついそちらに注意が向くというのはあります…
    姉は姉で、レベル高いことを要求してくるのでそちらはそちらで対応しているので、2人の求めることがそれぞれ違うと言う感じです。

    • 0
    • 23/10/31 12:35:41

    >>42ありがとうございます。公平なルールだけ決めてあとは放っておく。これは目から鱗でした。そういう視点もありますね。どうも幼稚園時代を抜け出せないのは私みたいです。
    それから、姉妹姉妹とかいていますが、名前を書かないためわかりやすく姉妹と書いているため姉役妹役をさせているような印象になってしまいすみません。実際はそんな事はないです。姉も姉でワガママで甘えん坊です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ