東大余裕の優等生と、底辺高校にいるようなバカヤンキーが一緒の高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/10/29 13:15:31

    田舎で選択肢ないとある

    • 1
    • 23/10/29 12:59:08

    >>35
    コメント遡って読んでいなかったから、早とちりしたみたいだね。
    ママスタは在日の人も結構いると思うから、どうも先入観を持ってしまうところが出てしまうよね。

    • 0
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/29 12:58:34

    うちの県はいまだに学区がある
    だから成績が良くてもトップには行くことができない
    市内の2位と3位高校のOBが学力下がるのを恐れてダメだししてる

    • 0
    • 23/10/29 12:45:03

    >>33
    横だけど、アンカー先のコメントのどこに韓国の話が入ってるの?  
    なんで突然韓国の話出したの?

    • 0
    • 34
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/29 12:37:47

    親戚の住む地域には通学圏内に高校が1校しかない。
    その学校より偏差値が上、下を望めば家を離れる必要がある。
    親戚の娘は自宅通学を望みその高校に進学した。
    そういう高校は偏差値の高い子がいる。
    過疎化高齢化少子化地区ではヤンキーがいるかどうかはともかく、そのような状況になることもあると思うよ。

    • 2
    • 23/10/29 12:37:26

    >>30
    韓国の高校受験はそうだけど
    日本は違うでしょ、韓国は高校までは誰でも行ける
    システムだからね、だから大学になると鬼のような必死の受験競争になるのよ
    日本の高校受験で塾に血眼になっているのは、在日の人がすごく熱心だよね

    • 0
    • 32
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/29 12:33:25

    私の地域では聞いたことない
    私立で特進コースある学校も4校あるけど
    東大には手が届かない


    • 0
    • 31
    • 色打ち掛け
    • 23/10/29 12:33:03

    総合選抜、合同選抜は全国各地あちこちで採用されてたね。
    故郷の市でもやってた。範囲が広くて家から遠くに割り振られた子は合格の嬉しさ半分、距離に悲しさ半分だったよ。
    今はもうどこの県もやってないね。

    • 0
    • 30
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 12:30:57

    >>19
    総合選抜でも志望校は選べるよ。
    総合選抜の理念は高校の格差をなくしてみんなが公立高校にいけることだから、基本的にみんな自分の家から1番近い高校を志望する雰囲気。
    それだと徒歩や自転車で通学できて、交通費かからないから。
    でも稀に電車通学に憧れて少し離れた高校を志望する子もいる。

    総合選抜でもそれぞれ校風が違うから、多少のレベルの差はあったみたいだけどね。



    • 0
    • 29
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/29 12:28:55

    >>19

    公立の学校間格差の解消するために、各校に平均的に振り分ける制度があったんだよ
    うちの市でも取り入れたけど、地域一番の進学校のレベルがかなり下がって
    OB達が激怒して、すぐ中止にさせたという逸話もある

    • 0
    • 23/10/29 12:24:34

    特進クラスのある校舎は見るな!近づくな!
    ってスポーツ推薦で入った子が言われるって噂は聞いた事ある。
    ただスポーツ推薦でも頭良い子はいて2年から特進クラスって子もいるらしい。

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 12:24:23

    >>16
    追記。
    総合選抜時代でも本当に成績がヤバイ子は底辺私立を受けるように先生から勧められる。

    公立高校全体のレベルが低いから神戸や加古川に比べたら底辺私立に進学する子は少なかったらしいけど。

    • 0
    • 23/10/29 12:22:53

    一つのクラス内にいろんなストーリーを詰め込もうとするとそうなっちゃうよね。
    作家さんもおかしいと思いつつ描いてるんだよ。

    • 0
    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 12:22:13

    >>16
    総合選抜は競争がなくなるから学力低下を招くんだよ。
    総合選抜の地域で旧帝大や国公立にいけるのは天才クラスの賢い子ってイメージだわ。
    前明石市長とかね。
    総合選抜で有名な兵庫県明石市は廃止されたけど、未だに学力低いままだよ。
    隣接してる加古川や神戸に高校受験で負けてるよ。




    • 0
    • 24
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/29 12:20:28

    東大とヤンキーは極端だけど、田舎の底辺高校(私が通ってたw)に地元の優等生がいることはあったよ

    • 0
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/29 12:18:47

    特進コースとか差別化クラスあるとこはそうなるかもね
    奨学金目当てで下の高校行く場合もあるし
    でも東大とバカヤンキーは差がありすぎる気もする

    • 1
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/10/29 12:18:15

    私立はあるけど大体が馬鹿な高校に秀才が数人って感じ。
    秀才ばかりの高校に馬鹿が入れるコースはあまりないと思う。

    • 0
    • 23/10/29 12:18:03

    ない。マンガの世界

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/10/29 12:17:02

    >>5え?どういうこと?高校選べないの?
    中学みたいな感じ?
    馬鹿でごめん

    • 0
    • 18
    • 色打ち掛け
    • 23/10/29 12:16:19

    昔のドラマにもよくあったな。
    あの頃は何とも思わなかったけど、自分が高校生になったらあり得ないことだとわかった。漫画やドラマはあくまで設定だからね。異次元異世界と同じ。

    • 1
    • 23/10/29 12:16:13

    私立で5つくらいコースがあるところなら偏差値60後半と40前後が一緒になることはある。

    • 1
    • 23/10/29 12:15:17

    >>5
    へー!そんな選抜方式の県もあったんだね!
    だけど教える先生は大変そう…

    • 0
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/10/29 12:14:29

    私立はあるね

    • 0
    • 23/10/29 12:13:48

    >>4
    コースが別れてるならあり得るのか
    マンガの中では特に言及されてないけど、実はコースが違うのかも

    • 0
    • 23/10/29 12:11:53

    >>3
    そもそも上位層が東大余裕の優等生が進学する高校なら
    下位層の子でも全体から見たら優秀な訳だから、底辺高校みたいなバカヤンキーにはならないよね

    • 0
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/29 11:56:51

    東大とまではいかないかもしれないけど、スポーツ科と特進がある私立ならあるっちゃあるよね
    マンガ的展開で行くと、スポーツで怪我して一時的にヤンキー化。特進女子と知り合い感化され、スポーツ復帰。のちにオリンピック選手的な笑

    • 1
    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/29 11:54:05

    私立だと特進科もあって野球は甲子園常連、みたいなとこならありそう
    クラスは別だろうけど

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/10/29 11:40:03

    うちの子は中学の時に偏差値73(東大は無理だけど)だったんだけど、まわりからの情報で某私立高校の特進が今伸びててすごいよと言われそこへの進学を考えた
    他のクラスは50~38の高校
    もしそこに進学してたらそれと近い状況にはなったかもね
    制服も高校への入り口も別で校内では会話禁止、登下校時にでも接触したら普通クラスの子は即退学処分になるだったけどね

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/29 11:35:09

    親貧乏で公立しか行けない優等生が入試当日しくじって、2次募集で底辺に行くしかなくなった…みたいなのはあるかもね

    • 0
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/10/29 11:33:03

    うちの子の学校は偏差値45のコースから偏差値70のコースまである。
    同じクラスにはならないけど、部活や学校行事が同じだから結構友達になるみたいだよ。
    ガッツリ友達にはならないけどね。
    45のコースの子は見た目でわかるし辞める子も結構いる。

    • 0
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/29 11:32:05

    漫画とかアニメでもそのヤンキーが本気出せば超絶頭いいみたいな展開と、優等生が受験時にトラブルがあってそこに行くしか無かった、みたいなパターン多くない?

    • 0
    • 23/10/29 11:31:53

    今は違うけど、兵庫県は少し前まで総合選抜型と言って、市内の公立高校の定員を全部足した人数を公立高校合格として、それを基本的に家に近い高校に振り分ける形だったから、同じ高校にピンからキリまでいたよ。
    私の同級生も東大行った子もいれば、ヤンキーで中退したのもいた。

    • 0
    • 23/10/29 11:29:59

    もう少しマイルドにして、東大目指す子供と頑張って専門みたいな子供が一緒の高校に子供が通っている。コース分けされているから同じクラスにはならないけど、部活や体育なんかは混じる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ