小5男児の顔を平手打ち、左耳の鼓膜が破れる…男性教諭「自分を抑えられなかった」

  • なんでも
  • 新婦
  • 23/10/27 20:49:35

10/27(金) 17:07配信

 愛知県豊田市教育委員会は27日、同市立東山小学校(杉本康弘校長、児童数416人)で25日、40歳代の男性教諭が小5男児の顔を平手打ちし、左耳の鼓膜を破るけがを負わせたと発表した。市教委で詳しい経緯の調査を進めている。

 市教委によると、25日午後0時半頃、算数の少人数授業を終えたあと、授業態度について男児を指導していた際、右手で左耳とほほのあたりを数回、平手打ちした。児童の帰宅後、保護者から学校に連絡が入り、担任教諭が経緯を説明、謝罪した。児童は鼓膜が破れ、全治1か月と医療機関で診断を受けた。

 男性教諭は校長の聞き取りに対し「自分を抑えられず、おろかな行動をした。反省している」などと話しており、児童に対しては25日、保護者には翌26日に電話で謝罪したという。学校側は男性教諭を27日は自宅待機とした。29日に全校児童の保護者を対象とした説明会を開く。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75

    ぴよぴよ

    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • ライスシャワー
    • 23/11/14 01:22:34

    >>61
    ていうか、それ見て逆上する?
    なんか、あーあ、ガキだなぁ、未熟なやつがバカみたいな事言ってんなぁてならない?
    一般企業でも変な客とかいっぱいいるけど、信じられないような人格の人もいるけど、なんか奇形なやついるわ〜って俯瞰で見ると思うの。
    一般的な大人だったら。

    • 1
    • 72
    • ライスシャワー
    • 23/11/14 01:19:49

    >>68
    教員の右手たったら、生徒の左頬に当たるのは普通じゃない?
    いわゆる普通のビンタだね

    • 1
    • 71
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/13 22:43:08

    成人したらやり返されるパターン

    • 2
    • 23/11/13 22:41:15

    まずいね

    • 0
    • 69
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/13 05:59:47

    児童数416人で算数の少人数授業って?

    • 1
    • 68
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/13 04:55:20

    右手で左耳とほほのあたりを数回、平手打ちした。

    って、右手で左の頬や耳をって不自然な感じする。
    しかも抑えられなかったって書いてあるのに一発じゃなくて数回?
    鼓膜破れるような力で数回も?
    説明会の内容知りたい。

    • 3
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • リゾートウェディング
    • 23/11/13 04:53:27

    >>65
    アウトって書いてますよ。
    自制出来ない人は辞めるしかないです。

    • 2
    • 65
    • 通りすがり
    • 23/11/13 04:31:41

    >>61
    いくら生意気でも、小学生を40代の成人男性が平手打ちしたら犯罪でしょ。
    現場が学校じゃなければ、明らかに子供への傷害事件だよ。

    • 3
    • 23/11/13 04:19:28

    へー

    • 0
    • 63
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/13 03:53:38

    >>44
    消してんなっつうの
    自演してませんからあー

    • 0
    • 23/11/13 03:47:07

    23/11/13 01:55
    謝るならさっさと辞めてね

    • 0
    • 61
    • リゾートウェディング
    • 23/11/13 02:36:56

    まあ、クッソ生意気なガキいるからなぁ。
    教師が手を出したらアウトだとわかって挑発したり暴力振るったり。
    つい最近中学で女の先生怪我したニュースあった 
    よ。

    • 4
    • 23/11/13 02:31:33

    感情的に暴力してしまうのは人間許されるならみんなできる
    教育者がそれではダメ

    • 2
    • 23/11/13 02:30:42

    >>57
    どんな理由があっても暴力で解決しようとしてはいけない

    • 5
    • 58
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/13 02:17:17

    幼稚園年中さんのとき、忘れ物したら顔殴ってくる先生がいた。
    いまだに睨みつけてくる鬼みたいな顔が忘れられない。名前もフルネームで覚えてる。
    親が園長に言いつけて、そいつは翌年からいなくなってたけど、こちらの暴力振るわれた記憶は全然消えない。
    大人になっても思い出して結構つらいから、子供への暴力は本当にやめてほしいなと思う。

    • 7
    • 23/11/13 02:01:01

    先生が抑えられず、手を挙げてしまった事が悪いのは当然なんだけど、この男児がどういう態度でどんな発言をしたのか、普段からそうなのか、それも書かないと一方的な感じがするなぁ。

    • 3
    • 56
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 01:56:58

    >>53 叩く先生いた
    親にも叩かれた事無いのにやばっ

    • 2
    • 55
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 01:55:26

    謝るならさっさと辞めてね

    • 2
    • 54
    • ライスシャワー
    • 23/11/13 01:46:00

    >>48
    昔あったからなんのんだろ
    パワハラも昔は当たり前だったよね、で済む時代じゃないし体罰も同じ

    • 2
    • 53
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/13 01:38:25

    >>48あった。
    5年生の時に先生が男の子の顔を叩いた事があった。
    でもその子も悪くてさ。
    「先生、近付かないでください。」
    「何でだ?」
    「ハゲがうつる」
    で、叩いてしまったそう。

    先生は菓子折を持って家にお詫びに行ったって。

    • 1
    • 23/11/13 01:35:16

    >>48
    あったあった。
    私が小5のとき男子問題児2人が若い女の先生にビンタされてたわ。普段すごく優しい先生だったからびっくりしたのと、先生泣きながら一生懸命問題児2人と向き合っていたのを今でも覚えてる。
    今じゃ考えられないけどね。

    今は先生が手を出したら大問題になるのを子供もわかってるからね。タチ悪い子供に当たると先生しんどいと思う。

    • 2
    • 23/11/13 00:50:21

    めっちゃムカつく糞ガキだったのでは!

    • 2
    • 23/11/13 00:46:53

    警察沙汰なしちゃいなよ。
    暴行傷害罪だよ。

    • 3
    • 23/11/13 00:37:36

    逮捕にならないのはなぜ?

    • 4
    • 23/11/12 23:22:05

    昔ってこんな事件よくあったよね。
    私の小1の時の先生も一回生徒の鼓膜破ったらしいし、兄は掃除サボってて担任に殴られて口の中縫った。

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/11/12 22:15:02

    >>40
    たとえ障害や特性、またはグレーゾーンの子でも、診断おりてなくても、あ、この子はもしやそのタイプの子どもだな…と判断して対応するもんなんじゃないの?

    なんていうか、一歩引いてその子を観察しようとか思わないのかな?その上で他の教員とも相談して対応を検討するとかじゃないんだろうか。

    • 4
    • 23/11/12 22:02:00

    >>38
    ハンドルネームが変わっていると思うのですが、34です。
    恥でしょうか?すみません。

    • 0
    • 44
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/12 22:00:58

    >>40
    自演するな
    憶測で生徒を障害扱してまで教師擁護とか頭いかれんじゃね

    • 2
    • 43
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/12 21:59:54

    真実はわからないが
    どちらにも問題がありそうだ

    • 0
    • 23/11/12 21:57:36

    >>38
    私、恥?

    • 0
    • 41
    • フラワーガール
    • 23/11/12 21:57:25

    学校の外でやれば逮捕で、学校でやれば逮捕じゃないってそもそもおかしいからね。
    手は上げちゃダメだね。

    でもその男子の方もしっかり調べて欲しい。
    相当な問題児のような気がする。

    • 7
    • 23/11/12 21:56:38

    >>34
    調子に乗る子はいるからね
    学習障害もありそうだけど、この子は

    • 0
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/12 21:53:22

    子供とは体格も力も違う大人が力任せにって教師以前に人としてダメじゃんね

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • ウエルカムボード
    • 23/11/12 21:40:05

    色んな生徒が居てそれを指導してわからせていくのが先生なのにね
    最近は先生が暴力振るうと何故か先生擁護が湧いてくるけど親が同じことやったら逮捕だから
    勉強だけ教えてればいいのが教師ならもう人間の教師は要らないって事だよね

    • 9
    • 23/11/12 21:37:40

    >>34
    娘が小5の時の担任が新任の男性教諭だったけど、暴力どころか声を荒げることもなく、問題児には一対一で向き合い、淡々と冷静に指導するタイプだった。

    生徒たちは、あの先生をマジで怒らせたら怖そう…と、ちゃんと言うことを聞いていたらしいよ。
    暴力で、しかも複数回のビンタって、叱るとか指導じゃなくて、自分が怒り狂って冷静さを欠いてるだけだと思う、、

    • 3
    • 35
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/12 21:33:31

    >>34
    衝動を抑えられない40代も、教育を舐めてる子供だね

    • 5
    • 34
    • モーニング
    • 23/11/12 21:31:21

    今の子って大人を舐め腐っていると思います。
    私たちが子供の頃は怖い先生もいたでしょう。
    小学五年生なんて中学生の直前、まだ子供だからなんて言っていていい年齢ではなくなってきています。
    ガツンと怒ることも出来ないし注意されても適当に聞き流しているような子供だったら引っぱたかないと分からない気がします。

    • 7
    • 23/11/12 21:29:42

    まずいね

    • 0
    • 32
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/12 21:27:38

    なんで教育委員会止まりなの?
    暴行罪だよね?
    親が警察に届け出なかったのかな

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/12 21:23:14

    そこまでやりたくなる子がいるって事は分かるけど、やりすぎたね。

    • 6
    • 23/11/12 21:16:56

    懲戒案件

    • 4
    • 28
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/12 21:12:24

    自分を抑えられなくなるとか動物かよ。

    • 5
    • 27

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ