やっぱり10年後には専業主婦はほとんど居ないわ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • TZmMXLv2+w
    • 23/10/27 11:37:58

    難しいと思う。
    保育園が足りなくて専業主婦や扶養内パートだった人たちがいる。年金問題は専業主婦だけの問題にされがちだけど、扶養内パートの人にとっても同じこと。パートも社会保険入れたり、損がないように扶養のあり方を変える取り組みを論議されていたりするけど団塊世代が高齢者施設に入るようになると少子化で保育園は足りるようになっているけど介護問題が出てくることになる。
    物事を安易に考えて働いていない専業主婦は不要と思わせるような風潮だけど、10年後には介護という理由で働けなくなる人が増えるかもしれないのにそと時には助けてもらえる手段は減り、結局は富裕層はお金でものをいわせ、低所得者は国にすがり、一般的な階層にいる人たちだけが苦労するようになる為の目眩ましに感じてならない。

    保育園に入れるのと同じように専業主婦世帯は親を介護施設に入れる優先順位を下げるとか働いていなくても世の中に貢献させる方法なんていくらでもあるのに。

    • 2
    • 24
    • スピーチ
    • G4dvckn2qi
    • 23/10/27 11:25:40

    結婚してからずっと専業主婦の30後半-50前半の女性たちに1番打撃ありそうだよね。
    いまから働くにしてもなかなか難しいだろうし。
    子ども産めない年齢の女性を足切りした感じ

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ウェディングケーキ
    • 7cUu4/qCrH
    • 23/10/27 11:23:30

    まぁそもそも現に専業主婦って主婦全体の3割しか居ないからね。

    • 2
    • 21
    • ハガキの出し忘れ
    • FlpXRh+uwp
    • 23/10/27 11:18:37

    高齢の不妊治療支えるより子供が低学年のお留守番できない年齢までの専業主婦支えた方が良いと思うけどね。
    若いうちに子供産もうって思えなくなるなぁ。

    • 6
    • 20
    • マリッジブルー
    • S0tSGHw7gy
    • 23/10/27 09:47:48

    養える男が減るしね
    そもそも結婚もしない人多いだろうし
    だから今の女子は可哀想だよ
    でも今時女子はそれが当たり前だから学力つけて働くんだろうね
    だけど若い女の子の理想の一位が専業主婦だったのがなんともいえない

    • 1
    • 19
    • 引出物
    • X8DSRgySYf
    • 23/10/27 09:45:04

    少数のラグジュアリーな専業主婦だけが残る

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 3つの袋
    • YQnFEcblDD
    • 23/10/27 02:25:46

    専業主婦とかより、結婚する人が激減する。
    少子化が加速するだけ。

    • 10
    • 15
    • カラードレス
    • 0cLpZ8d+VK
    • 23/10/27 02:08:49

    働けない。精神疾患あるから。障害年金ずっと貰っていく

    • 0
    • 14
    • 余興
    • nEGMF21FxT
    • 23/10/27 02:02:37

    今ですら専業主婦は贅沢で一部の人から妬まれてるもんね。自分が兼業で大変だから他の人も大変じゃなきゃ気が済まないって日本人の嫌なところ丸出し。

    • 10
    • 13
    • 祝い膳
    • 3pI4PYIC1O
    • 23/10/27 01:57:56

    それが何か?

    • 0
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • FlpXRh+uwp
    • 23/10/27 01:41:09

    専業主婦か年金もらえないなら子供産み育てようって思えないな。そしたら結婚しなくていいやーって思うけどな。

    • 8
    • 11
    • プチギフト
    • qS/rNaDci3
    • 23/10/27 01:12:20

    これからは楽しい日本になるね!やったー!

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス
    • idoVwUGrw0
    • 23/10/27 01:04:01

    >>2

    働いているのに旦那や義母に偉そうにされてガッカリしてるわ。
    独身のほうがいいわ。

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ファーストバイト
    • Fm7yrzB/y4
    • 23/10/27 00:33:34

    そりゃそうだよ。
    移民を積極的に受け入れなければ、労働可能人口は増えないんだもの。
    今から少子化対策で1人あたり4人産んだとしても、その子たちが大人になるまであと20年。それまでもたない。

    移民と専業主婦、どちらがローコストかといえば、特殊技能がなしという条件なら、言葉の問題がない専業主婦の方がマシ。

    そもそも専業主婦自体が、高度成長期に山切り開いて工場作って働き盛りの男性大量に移住させたから、子ども産むだけでOKってしないと成り立たなかっただけで、一時的なものだから。昔の国鉄の改札切符きりと同じで、無くなる職業なんだよ。

    明治以前は一部のお武家さまや華族、お妾さん以外は農家や商科で妻も働くのが当たり前。

    • 2
    • 7
    • ご祝儀(3万円)
    • AO0HG/f0/B
    • 23/10/27 00:25:29

    >>2日本人絶滅だね

    • 3
    • 6
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • zs0jSgM0e3
    • 23/10/27 00:24:21

    自営だから専業せざるを得ないんだけどね。
    働いてないわけでもないのにこういうのって困ったねえ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ハネムーン
    • tJiYQJdjIJ
    • 23/10/27 00:17:40

    本当未来の人は大変だね、、
    息子さん達はもちろん、娘さん達にもしっかり稼げる様に教育しないとだね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ