うつ病の母親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/26 21:48:03

    >>11
    母親の代わりをしなきゃと思い気持ちを張りつめる子供だっている
    子供にとって親以外に身近に相談できる大人がいればいいんだけど、いなければ色々大変だと思う
    それこそヤングケアラーまっしぐら

    • 0
    • 14
    • モーニング
    • 23/10/26 21:37:40

    >>12
    三方は散歩です。

    • 0
    • 13
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/26 21:34:31

    私の母親は鬱だけど、お母さんは鬱なんだから!!ってしょっちゅう言っててウザかったな。

    • 1
    • 12
    • モーニング
    • 23/10/26 21:31:17

    子供2人いて上が中学1年、下が小学5年の時に鬱病になりました。子供と義実感と私の実家にも夫が話しました。家事がほとんどできず両方の実家に助けてもらいました。親しい友だちと親しくしてるご近所の方にも話しました。学生の時からの友だちには時々話し相手になってもらったりしてたしご近所の方もLINEで気分がましなら三方しませんか等々やさしく接してもらえました。鬱病は完治せずに今も再発繰り返していますが症状はだんだん酷くなかなり今は薬も服用していません。子供たちも社会人になりました。一番辛かったのは子供のお弁当がどうしても作れずコンビニや学食利用をさせたことです。あと中が入試させたので上の子供は入試終わってたのでよかったのですが下の子の時は塾の送り迎えお弁当無我夢中でしていました。
    私だけなぜこんな病気になったのか辛かったです。
    今は生きていてよかったなと思えます。長々とすみません。
    主さん鬱病に負けないでください。

    • 0
    • 23/10/26 21:15:03

    >>9子どもだって年齢によってはできることがある。分かち合うのが家族。それが治療を進めて結果的に健康な母親が戻ってくることで子どものためになるんだから。

    • 1
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/10/26 21:13:32

    >>8
    ありがとうございます。言わんとしてることは分かるのですが、消えて欲しい?は不安にさせると思うので言えません。せっかくアドバイスいただいてるのにごめんなさい。でもありがとうございます。

    • 0
    • 23/10/26 21:09:58

    重いね
    鬱病は隠して欲しい
    こどもに色々背負わせちゃいかんよ

    • 1
    • 23/10/26 21:02:24

    ニコニコ笑ってるだけが母親やないで(^^)おかんも人間なんや生身の(^^)鬱病のお母さん消えて欲しい(^^)?って聞いてみて!
    それでお薬みせてあげてごらん。ぼくはさ、お薬なくても生きてるよね(^^)お母さんこれに生かされてん(^^)?世の中みんな笑ってるようで何に生かされてるかわからんものだねって
    きっと優しい子になるよ!

    • 0
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/10/26 20:27:58

    >>6
    そうですね、ありがとうございます。付き合いが濃い地域で筒抜けなので、色々考えてしまいました。
    自立のためにも自分達でやってもらう良い機会と考えて治療に専念したいと思います。

    • 0
    • 23/10/26 20:12:23

    >>5子どもが友だちに言うことが心配なら「うつ」という言葉を使わなければいい。心が疲れてるとかパワー不足だとか言い方を変えればいいから何をして欲しいのか何ができて何が難しいのかを説明するべき。

    • 0
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/10/26 20:07:50

    病院の予約が混んででまだ先なので受診はしてませんし、まだ診断はされてません。
    心理士の方に話を色々聞いてもらい鬱症状と言われてます。
    うつ病の偏見もあると思うので、子供が友達に言うかなと思い、質問しました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ